※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザ
妊娠・出産

友達は初めての出産で里帰りせず、お姉さんがサポートを提案。条件は良いが旦那との時間が心配。分娩予約はどちらがいいか迷っている。どちらをすすめますか?

長文です。いいねやコメントお願いします💦

友達からの出産の時についての相談がありました。友達は今日初めての妊娠で母子手帳ももらえたそうです。

友達
…両親現在共働き、既婚子ありのお姉さんが1人たぶん30代
旦那さん
…両親現在共働き、兄弟が学生で親と住んでいる

友達はご両親と仲が悪く、出産のとき里帰りはしないようです。ですが、旦那さんのご両親も働いているし男兄弟がまだ学生で家にいるため気も使うし、そこにお世話になることも義両親の負担になるのでお願いするのも悪いと思っているようです。

それで、今夫婦で住んでいる家で産前産後乗り切るしかないと思っていたら、新幹線で2時間の地域に住んでいるお姉さんが、その気があれば産前産後家で見てくれると言ってくれたそうです。お義兄さんも仲が良くOKしてくれたそう。

お姉さん専業主婦、面倒みがいいパワフルな印象
お義兄さんとも仲良し、2人になっても平気らしい
姪っ子小学生、甥っ子幼稚園
一部屋用意してくれるらしい
ご飯、買い物など一通り面倒見てくれる
赤ちゃんのお世話も任せて安心だと思う

初めての出産でかなり不安らしいので、条件はすごくいいなと思ってるみたいなんですが、なにせ長い間旦那さんに会えない。旦那さんのご両親にもわざわざ新幹線で来てもらうことになってしまうのが気になるらしいです。

分娩予約をこっちでするか、お姉さんにお世話になるなら向こうでするかで早く決断しないといけないらしいんですが、みなさんだったらどっちすすめますか?

私は子供3人いてお姉さんの立場に近いんですが、お姉さん凄いなって思うばかりで…好きな方にしたら?とも言えず…アドバイス下さい💦

コメント

ピザ

自宅での出産をすすめる方!

ピザ

お姉さんのところでの出産をすすめる方!

とんちんかん

住んでる市町村によって有無がありますが、
産後ケア施設がある地域にお住まいならば、
そこにお世話になるのもおすすめです💡
友人が産院退院後に1週間半利用していて本当に良い環境だったそうです
私も産後に知ったので、事前に利用申請しておいてお世話になればよかった💦と思いました。

世帯の事情によっては産後数ヶ月の期間でもお世話になれるようです💡

• ピザ

ピザ

そんな施設があるんですね!伝えてみます、ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 2月18日
ルー☆

ご友人のお住いの地域と旦那さんの勤務形態にもよりますかねー。
ご主人が新幹線で2時間というのはなかなか来やすい距離じゃないですね。ましてやお姉さんのお家となると気も遣って泊まることもしづらいですし。
ファミサポとか支援がある地域でご主人が早くに帰ってこれてサポート出来るならご自宅。
そうでなければやはり産後はきついのでお姉さんのところでしょうか。

• ピザ

ピザ

コメントありがとうございます!

旦那さんは確かシフト、朝~朝帰り、昼~昼帰り、夜~夜帰り?ってな感じだったかと。緊急時、連絡しても来れないらしいのと、それぞれのご両親もお勤めでしかも県外らしいのでその点は心配してました。

ファミリーサポートをすすめたら、自分が妊娠出産する間無給になるとかなり家計が厳しいらしく、時給900~1000円を払うのが厳しいと考えてるようでした。私は使ったことがないのでそれ以上何もわからなくて。

お姉さんのところなら新幹線代と食費と言ってました。ベビー用品も揃ってるからそこにいる間はほぼ何も必要ないとも。

メリットデメリットがバラバラしすぎてて私にはまとまらなくて。結局友達が旦那さんと離れたくないか、それより産後のケアを望むかだと思ったんですが💦

• 2月18日
  • ルー☆

ルー☆

その勤務形態だと旦那さんは戦力になりそうにありませんね💦夜勤明け帰ってきたら寝かせてあげないととか気を使いそう。
    それなら私ならお姉さんの方を勧めますかね。産後の回復は大事ですし。旦那さんが大丈夫!自分がサポートするから!一緒に頑張ろうっていう強い意欲がないと周りのサポート一切無しっていうのは辛いと思うので。

• 2月18日
  • ピザ

ピザ

旦那さん普段から協力的だとは聞いてるんですが、シフトの関係上やっぱり大変そうですよね。いざって時に傍にいることができないとなるとやっぱりお姉さんのところがいいのかな…

自宅押しの方も多いので、そこがポイントかなと伝えてみます!ありがとうございました!

• 2月19日
はじめてのままり

ご友人と私がちょっと似てる環境?近い感じだったのでコメントさせてください🙂

私たち夫婦20代
実の両親(40代)は離婚済みで母は病気で半身麻痺のため実家は頼れずです。
妹もいますがまだ学生です💦
義理実家(50代)フルタイムで仕事しています。

義理実家は車で30分強といったところです。
仲はいいですが◡̈*.。

このような環境での出産で
私も悩みました(><)

旦那が3交代勤務で仕事の日は朝7時に出勤して、帰ってくるのが次の日のお昼です😭
仕事の日は連絡が取れません…
そして休みの日でも緊急の呼び出しがあればすぐ仕事に行かなければならないのでゆっくりもしてられません😂

それでも私は自宅で子育てスタートすることを選びました

大変だったことや心配は多かったです
でも、こうして4ヶ月近く子育てしてみて
この決断は間違ってなかったって思えます。
メリットが大きかったので🙆🏻👌✨
旦那が新生児の時から子育てに参加出来たのですごく助かります。
個人的には旦那さんがどこまで協力してくれるかによって決まると思います!

• ピザ

ピザ

ありがとうございます♥ほんと似てますね(*^^*)やっぱり旦那さんがいないのがネックですよね。今朝少し電話したんですが、なんで姉ちゃんが車ですぐの距離に居ないんだろうって嘆いてました。近くに住んでたら解決するのにーって(笑)また電話出来る時伝えてみます!ありがとうございました!

• 2月19日