※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
家族・旦那

母親としては最低だと夫に言われました。娘が1歳になった日に言い合いに…

母親としては最低だと夫に言われました。
娘が1歳になった日に言い合いになり、話の流れで夫は休みが少ないこともあり私は2人目は考えられない、キャパオーバーだと軽く話しました。本当は2人目も余裕があればほしいです。
そしたら、お前のエゴで兄弟を作らないのはかわいそう、母親としては最低(100%頑張っていない)、世の中もっと頑張っているお母さんがいる。お前は俺に何をしてくれた?と言われ…
たしかに家事は苦手だし家も綺麗な日は少ないかもしれません。子供優先で夫にも冷たい態度をとっていました。育児もゆるくやっています。
でも、家事と育児はすべてお前の仕事と言われ、おむつ替えも始めの1回だけ。同棲含めて10年近く、皿洗いひとつもやったことのない夫に言われ本当に頭に来ました。

私は子供が1歳を迎えられたことを涙が出るほど嬉しく思ったし、100%頑張れていなかったかもしれない、それでも1年怪我や病気もなく過ごせたことに対して良かったねと言ってくれるだけでよかったんです。
夫に1時間だけ子守をお願いしたのも数回。たまにしかない休みだから唯一の楽しみのスロットを文句言れわず送り出してるのに、家でじっとしてられないという自分勝手な理由で子供が産まれてから丸一日家にいたこともない夫。

褒められるために子育てやっていません。子供に、お母さん100%頑張っていないねと言われたなら仕方ないと思えるかもしれません。でも夫には無事に1歳迎えられたなーと言ってほしかったです。
母親としては最低ってなんでしょうか。この1年何だったんでしょうか。もう疲れてしまいその後は無言でいました。
夫の言い分もあります。私はだめなところも多くお互い様です。子供も最近急にパパが好きになったみたいで、私といるよりニコニコだし、なんだか自信なくしてしまいました。
すみません、愚痴になりました😢

コメント

陽

失礼ながら、「なら、あなたは最低の夫で、最低の父親ね」って思ってしまいました😣

  • 陽

    ちなみに、私もぐうたらし過ぎててダメ母親だなぁって思うこと多々ありますよ!
    YouTubeで主婦のルーティーン見て、自分のしてなさに驚いたことあります笑

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

家事育児が奥さんの仕事って誰が決めたんですか?
お仕事されてなければ家事はまぁ良いとしても育児は二人の子供なんだから二人でするものですよね!って感じです!
お前のエゴってゆーならお前コソスロット行ってねーで遊んでやれ!って思いました。
大分亭主関白な方ですね。
人様の旦那様にあれですが、ものすごくムカつきました!!!

きっといつもいないからもの不思議そうにニコニコしてるだけですよ!笑
大丈夫です!
どんどん愚痴って少しでも楽になりましょ😭😭

ろろぴ

100%完璧な母親なんかできませんよ!!
はじめての子育て、一年生ですよ!!
無事に一歳迎えられて、すごいと思いますよ!!
うちも同じ一歳ですのですごく共感しました!!
つらい時期もあったけど、ほんとあっという間の一年だったし…
ママ達はがんばってますよ!!

mm

一歳おめでとうございます😊😊!
そりゃ、もっと頑張ってるお母さん
たくさんいると思います!
でも人と比べる必要も無いし
ゆるく子育てすることも
手を抜けなくてできない人
だっていると思います。
そんな中ぱんさんは、ゆるく
やってますと言いながらも
お子さんを1歳まで無事に育て
たこと!それだけで私からすると
尊敬でしかありません!!!

育児って経験しないと大変さや辛さなどわからないと思うのでこの一年何だったんだろう
なんて思わず自分褒めてあげてください!😭
読んでいて虚しくなってしまいましたが
私からするとすごいなぁ!
って思いました😭

R

なんですか?それ。
自分のことは棚にあげて、そんな事よくも
のうのうと語れますね…
子育てがどれだけ大変か分かってるからこそ、分かったからこそ、今は考えられないという結果になってるんですよね。もし、旦那さんがもっと協力的な人だったらまた違ってたかもしれません。
ぱんさんが二人目を望んでるのであればそれは言いと思いますが、育児に参加してない人に 自分のエゴでとか絶対に言われたくありません。
私は私が強く望んで今の家族構成になっていますが、私が望んでなければ、今はありませんね…
やはり何て言うか…それは言ってはならないことだと思います。
1歳なんてまだまだ手のかかる時期ですから、
3歳4歳となってきたら、身の回りの事もできるので、そうなってきたらまたぱんさんの気持ちが変わるかもしれませんが、それまでに旦那さんのその糞な考えをどうにかしたいですね。言葉悪くてすみません。
でも ぱんさん絶対に頑張ってるのに、最低とか言う人許せないです。あなたが1番最低だと思ってしまいました。

ちびじんべえ

お嬢様のお誕生日おめでとうございます。
ぱんさんはよく頑張ったと思いますよ。
だから無事に1歳を迎えられたのです。

読む限りではご主人様に

あなたは夫として最低だ。妻の気持ちに寄り添うのが伴侶の最大の役目なのに何一つしていない。それなのにもう1人子供をもうけたとしても、妻の負担が増えるだけで、どうせあなたは育児参加したり悩みを共有しないでしょ?
世の中にもっと頑張っている父親は山ほどいる。
あなたは妻と子どもに何をしてあげた?稼ぐだけなら誰でも出来ること。養ってやってるなんて大きな勘違い。
そのお金を生活に替える仕事がどれだけ大変か想像したことがある?

と言いたいです。
言い過ぎでしたらごめんなさい。

かおたん

お前は俺に何してくれた?
その言葉、そっくりそのまま返してください(っ'-')╮ =͟͟͞͞💢

手伝ってくれなくても、気持ちに寄り添ってくれるだけで全然違うのに...

とも

お母さん、1年間お疲れ様でした✨
1年、病気や怪我もないなんて素晴らしいと思います😊💓
最低な母親なんかじゃないですよ!!
そして、旦那さんのお休みの日にすきなことさせてあげてるなんて優しいと思います!
その分きっとぱんさんが我慢してるところたくさんあるんでしょうね😫

もう1人子ども作ることに関しては、ほしくないわけではないならちょっと保留にしておけばいいと思いますけどね
今は考えられないけど、後々ねって感じで

旦那さんには、もっと育児に参加してもらいたいですね😫

少しでも気持ちが楽になりますように

deleted user

モラハラですね!
趣味がスロット。。。自分は最低の父親じゃないんですかね?

ぱんぱーちぇ

失礼ですがクソ男ですね。
1年間毎日100%なんて誰だって無理ですよ。
育児、家事全くやらない奴が父親を名乗るなと思いますね。働くだけなんて独身でも変わらないじゃないですか。むしろ家事やってもらえて楽チンですよね。
乳児抱えて部屋キレイな方が変です。
訪問助産師さんが乳児がいるのにやけに綺麗な部屋に違和感を覚えて夫のモラハラを見破った話を聞いたことがありますよ。
お前は俺に何してくれた?
ブーメラン直撃ですよー。
自分の子どもを休みなく育ててくれていること、毎日ご飯を用意して皿洗いすらさせたことないこと、なーんにもありがたいと思っていないってことですよ。
まじで最低です。
弟妹作ってあげたい、でもこの状態でもう1人なんて無理、それはごく普通の思考回路です。

masaママ

子供一人でも丸一日世話した事ないアナタが二人目が産まれて何が出来るの?
って言いますね、、

ゆり

じゃああなたは100%完璧に仕事毎日してるの?
人間関係も完璧?
上司同僚に頼られて尊敬されてる?
100%ってそれも踏まえての100%でしょ?
胸を張って100%仕事出来てるって言えるわけ?
世の中のお母さんがどう100%頑張ってるか詳細教えてくれるかな?
事細かく教えてくれたら私はするよ。
何を取って100%頑張ってないと言うの?
何にもしてないみたいに言うけど毎日子供のお世話をして洗濯料理掃除してるからあなたは生活できてるんでしょ?
私から言わせてもらったらあなたはは最低の父親であって夫だよ。
皿洗い1つもした事ないのに偉そうに言うな!
2人の子供なのになんで子育ては全て私なの?
種撒くしか能がないくせに偉そうに言うな!
自分の価値観押し付けるなよな!
100%完璧な母親がいいなら他を捜せば?
見つかったら教えてね。
どんなにすごい完璧な人か確認してみたいから!

まだまだ言い足りませんが…
言葉悪くなってしまってすみません。
あまりにも思いやりのない旦那さんだったので私も頭にきてしまいました。

deleted user

毎日お疲れ様です!
すみません。
私は、この文書を読んで旦那さんに物凄く腹立ちました。

2人目の余裕が無いのは、仕事の休みが少ないからと伝えたんですよね?
ぇ?今、3組に1組が離婚する時代です。
一人っ子の夫婦は沢山います。
2人目の余裕が無い。離婚した。
なかなか授かれない。
それぞれ理由があっての一人っ子です。
必ず、2人産めと言う法律はありません。

俺に何してくれた?
逆にあなたは、私に何してくれた?って言いたくなります🤬

私も家事苦手で休みの日は、旦那に任せきり
掃除、洗濯はしてます。
料理は、ほぼ旦那が作ってくれます😮
その代わり、息子優先の毎日をお願いされてます。
旦那に冷たい態度なんかしょっちゅうです( -᷄ ω -᷅ )
息子のことは、初心者過ぎて見ててイライラする程ですが
その分家のこともしてくれますし
息子とも遊んでくれます☺
そういうの大事じゃないんですか?
任せっきりで、2人目を産まないのが我儘と言われるのは違うと思います。

無事に1歳を迎えた時には、
「良かった。ありがとう
毎日頑張ってくれてたからね。」言ってくれました。そういうのも無しに文句ばっかり。

皆、褒められるために育児なんかしてません。
100%完璧な母親も居ません。
最低ではありません。それを言ったら、私なんかクソじゃないですか(笑)
1年間しっかり育ててきたと思いますよ!
凄いことですよ😇自信もってください!
子供は、ちゃんと分かってますから!

deleted user

お前のエゴで兄弟作らないのは可愛そうって
それもお前のエゴだろって思います。
家事育児やらない奴に母親として最低なんて
よく言えたもんですね。
お前は俺になにしてくれた?って
お前の子どもの命守ってんだよって話です。

下の子がもうすぐで1歳になりますが
本当に日中大変ですよね。
家事より子育て優先で当たり前です。
お前なんか二の二の次だよ
仕事なんてして当たり前。
仕事しか出来ないくせに
大口叩いてんなって
言ってやりたいです!

子どもはよく見てるので大丈夫ですよ😌

Kぺい

人様の旦那さんに失礼ですが、貴方こそ最低の父親ですね。と言いたいです😧
家事と育児は全てお前の仕事なんて、、、そんな事言う人まだいるんですね😧


怪我や病気なく1年過ごせた事は、とても凄い事です!
あなたは絶対に最高の母親です!

ママリ

100パーセント目指すって何?!1人でどこ向かってんの?と思いました(笑)

洗い物くらいやってよ 笑
旦那さんに100パーを求めてしまうと50も満たないわ!!

十分頑張られてますよ!!
お疲れ様です(*´ω`*)

ゴンザレス

えーっ!じゃあご主人の言う完璧なお母さん像ってどんなんなんですかね?😑
ご主人の中の理想の中の完璧な母親基準で採点して最低な母親なら、こっちが理想としてる父親像からしたら、お前も最低やからなって思いますけどね😑
お前は俺に何をしてくれた?って言うなら、お前は私に何をした気でおるの?って思います😑
仮にご主人が望むように2人目が出来たとして、それをサポートする気はあるんでしょうかね😑 サポートもなく育児は丸投げなら、それこそご主人のエゴで2人目作ったのに報われないぱんさんが可哀想ですし、もし兄弟がいたとして、兄弟の仲が悪かったら?どちらかが満足行くようにして貰えず我慢してたら?それこそ親のエゴで兄弟を作ったのに子供が可哀想だと私は思いますけどね👹

ゆうごすちん

2人目はもう少し先で、と話し合ったら良かったんじゃないですか😅欲しくないわけじゃないんでしょ?
成長すれば子供は手が離れますから。
100%の母親なんていませんよ!育児はフルマラソンです。フルマラソン全力疾走できますか⁈って話です。
自分のペースででいけばいいと思います😊男は何も分かっちゃいない!

ままり

わたしの夫がいっていたセリフそのまんまだったんで🤮しました。押し付けるとこも😷負けないでください

ぱん

皆さまたくさんの優しいコメントありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼します😣
とてもとても励みになりましたし代わりにボロクソに言って頂いてすごく救われました😭
母親として、ではなく妻として最低だと言ったと訂正されました。ほんとにクソ野郎です。4月から仕事復帰したら、家事も育児も仕事もぜーんぶお前の仕事♫と言われるのでしょうか。
その際はまた愚痴らせてください。この先どうなるかわからないのでとにかくお金貯めます、頑張ります。旦那に大きなバチが当たりますように…
本当にありがとうごさいました😂