※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

コロナウイルスの影響で引きこもり、ストレスが溜まっている主婦。家にいるとコロナのニュースばかりで不安。旦那も神経質になり、ストレスに。他のママは普通に活動しているのに、自分だけが神経質か悩んでいる。子供の予防接種で電車に乗るのが怖い。

コロナウイルスが怖くて引きこもってます。自分が住んでる県では感染者が出ています。

それまで毎日のように育児サークルに行ったり、ママ友さんとランチしたりと何かしらお出かけしていたので突然誰にも会わなくなり鬱々してきました。もちろん子供がコロナにかかったら、、と思うと怖いので、そこは引き換えにはできませんが、それにしても、家にいるとニュースでコロナのことばかり。でも私も最新の情報が気になるのでついずっと見てしまいます。それでいて旦那も帰りが遅いです。しかも、旦那もすごく神経質になっていて帰るなりコロナのことをいろいろ言われるので、心配してくれているのは嬉しいのですが正直それがストレスになっています。もう、誰にも会いたくないというか誰かと接するのさえ怖くなっています、、😭 

ニュースなど見ると赤ちゃん連れのお母さんも平気で外出しているのを見ますし、最近育児サークルなどキャンセルしましたがどうやらうちだけのようで、他のママさんは普通に行っていたようです。うちが神経質すぎるのでしょうか?💦ちなみに明日は子供の予防接種があり久しぶりに電車に乗りますが、怖いです😭

コメント

5人のまま

私も神経質になりすぎて、買い物に行ってもアルコールジェル、アルコールシート、で頻繁に拭いたり消毒してます。気が狂いそうです。

玄関に入った瞬間全身にアルコールスプレー。

子供たちにもです。

上着も玄関で脱いでアルコールスプレー。

不安すぎて目眩してきました。

• ままり

ままり

考えると、どこにでもウイルスが付着しそうで怖くなりますよね😭私も今日外出した時は、公共のものを触る時はなるべく素手で触らないようにしてしまいました😅💦久しぶりに外でたら、普通にマスクせずに咳している人がいてドキドキしました😭

• 2月19日
ママリ

不安な気持ち分かります!!
うちは千葉です💦
わたしは普段外に出たがりなんですが、最近は最低限の外出です💦

でも週一のリトミックには通ってます!

• ままり

ままり

うちも千葉です😭怖いですよね。まだ少ない人数しか感染者出てませんが、絶対たくさんいると思ってます。
    私なんて週1のそういった育児サークルすらキャンセルしてしまいました、、でも1歳のお子さんとかだと家にずっといるのも大変でしょうし、私ももう少し息子が大きかったら行ってたかもです😭

• 2月19日

そこまで神経質にならなくてもいいんじゃないでしょうか?
とりあえず今できることをするしかないと思います。不安になっても何も変わらないですし。
コロナになる時はなるでしょうし、、そうなったらその時また悩めばいいやって感じです😂
コロナ感染疑惑があった際の自治体の連絡先は控えるようにしてます。

• ままり

ままり

不安になってもなにも変わらないはその通りですね💦ただ、コロナにもしなったらずーっと一緒にいる息子にうつしちゃったらどうしようとか、母乳はどうするんだろうとか考えたらキリがなく、、。ひーさんみたいにわりきってすごしたいです!

• 2月19日
ママリ

神経質になる気持ち、とてもわかります。。
情報を知れば知るほど怖くなりますよね。
私は春節の前から色々な情報を見すぎて、本当に怖くて夜も眠れない時期がありました😂
今はもう、自分にできることをするしかない!と開き直って、手洗いうがい、アルコール消毒、不要普及の外出は避ける、とにかく免疫力を上げるようによく食べよく眠るようにしています!
他の人がどうしていようが、不安な気持ちがあるのなら、外出は控える方がいいのかなと思います。

• ままり

ままり

そうなんです。おそらくずっと家にいてニュースやネットを見ているからこそ、不安も大きくなる気がします。今日久々に外出たら良くも悪くも、世間は普通だなぁ、としみじみ感じました。私も今自分ができることをとにかくしたいと思います!

• 2月19日

うちはそんなに気にしてないです。外出控えても旦那さんがウィルス持ち帰ったらしょうがないと思うので。

• ままり

ままり

そうなんですが、なるべく感染の可能性を少しでも減らしたいなーと思ってます💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私も出かけたり外食したりはやめてます
電車こわいですよね‥
神経質すぎではないと思いますよ。私は逆に、外出したりイベント行ったりしてる方はすごいな‥ と思ってしまいます。
日本より感染者が少ない国ですら、学校は休校してるのに、日本は外出控える程度しか言ってません。
来月あたり感染者が増えすぎて医療機関がパニックになるんじゃないかと不安です‥

• ままり

ままり

日本はゆるいですよね。本当にそれは思います!正直、学校も休校にしないといけないと思います。昨日十代の感染者も出ましたよね。。それなのに休校にならないの?って思いました💦
    来月が怖いですね😭

• 2月19日
み

私も怖いです!怖いけど!
外出や買い物は普通に行きます🙌🙌
他の方も言ってますが、
旦那が仕事に出てれば仕事でもらってくる確率も上がります!
うちの会社もバンバン海外出張満載なので誰かがもらってくるかもしれません😭
それに来年から保育園も行くし、とりあえずちゃんと対策はして、てか
もうそれしかないって思って割り切ってます!

あととりあえず免疫力を落とさないようにちゃんと食べて、寝て!ってしてますー

• ままり

ままり

自分でできる対策をするしかないですね😭こんな中でも仕事しなくてはいけない、保育園に預けなくてはならない、などいろいろ外に出る用があると割り切れるのかもしれませんね💦うちは家にいようと思えばいれるからこそ神経質になるのかもしれません😅

• 2月19日
Kぺい

日本はアメリカなどから第二の感染源を作ってると批判されまくってるので、それくらい神経質になってていいと思います!
日本人は平和慣れしているからか危機管理能力が低過ぎらしいです。

まだ私の県は感染者がいませんが、それでも不必要な外出は避けてますし、マスクもどこも完売で大変です。
何より我が子にウイルスが移ったらと思うと😫😫

• ままり

ままり

マスクは全国的に足りないみたいですね😭そんな中中国に寄付している日本が不思議でならないです。自国で余ってるならまだしも、、。
    そうなんですよね。私はかかってもいいんですが、やはり子供が心配です😭自分がかかって子供に迷惑かけるのも不安です。。。

• 2月19日
ぶどう

同じく私もコロナが怖すぎます。
軽症で済む人が80%って本当なのかな?とかじゃあ後の20%に入ったら…とか、考えると気が気じゃないです。
中国では子供も若者も死んでるよ。
日本では大丈夫だって言う保証はあるのか。
このまま感染者数が増えてもみんな軽症ならまだ良いけど重症者が増えてもベッド数が足りなかったら?
色々不安なことが出てきます。

明日、1週間後、1ヶ月後日本はどうなってるんだろう。
本当に怖くて精神的に参ってます。

• ままり

ままり

本当ですよね。あれは確率でしかないし、自分がどちらに入るかと思うと怖いですよね😭同じようにこわいと思ってる方がいて少しほっとしました。のんのんさんは赤ちゃんも小さいようですしますます不安ですよね。日本政府、しっかりしてほしいです。

• 2月19日
ままこ

不安になっても解決はしないけど、外出を控えるたり、神経質になったりすることは大切だと思います。

自分が被害者になることもあるけど、保菌して移動して、他の人を命の危険にさらすこともあるし。
あまり考えないという人もいますが、武漢にいても同じこと言えるの?って思います。
武漢だって、最初は平和な都市で、1人の人がかかったのが始まりで、日本だってすでに感染は広がっていて、明日同じようになるかもしれないのに。

話が逸れましたが、一人ひとりが他人事でなく、神経質になるくらいがちょうどいいと思います。

• ままり

ままり

いつか日本も武漢のようになるのでは、、と私も少し考えては怖くなっています💦
    上にも書きましたが、マスクしてない人が意外と多くてびっくりしました。手に入らないだけかもしれませんが、、。そういう風に気づかないうちに感染していくんだな、と感じました、、ほんとにこわいです。

• 2月19日

皆さんのおっしゃる通りで全く神経質ではありませんよ😭むしろ今まで通り普通に出かけてます!という人のほうが危機意識なくて怖いです💦そういう人が多いと感染はどんどん広まります!
日常生活で必要な外出は致し方ないとしても、それ以外不要不急の外出は控えろと国からも言われてるのに😂日本は対策甘すぎます。武漢も1/18の時点ではみんな大丈夫だろーって思ってたんです。数日後にはあの状態です。
今武漢以外の中国は感染の広がりはまだマシみたいですけど、それは経済活動も中止して学校も保育園も休みにして街中誰も歩いてませんでした。そのおかげです。ですが日本ではそんな事絶対出来ないし、風邪でもあんなにテレビで言ってようが仕事に行くし、保育園にも預けるので、今月末には‥
想像するだけで恐ろしいです。。

• ままり

ままり

不要不急の外出は控えるように、っていう言い方ずるいですよね😭そうなると仕事などは別として、それこそ支援センターとかママ友の集まりとか、結局気になる人は行かないけど気にしない人は行きますよね。
    たしかに日本では今の中国ほど統制はできないでしょうね。でも、ほんとに、正直仕事も学校も出来る限り一度ストップしてほしいです。こんな中、うちの近所の小学校で子供たちが普通に集団でいるの見ると怖くなります💦4月からの保育園も不安ですね😭

• 2月19日
たんたん

同じくコロナに怯えて、買い物とお散歩くらいしか外出していません💦母親からの免疫もなくなる頃ですし、余計不安ですよね😭

中国の情報は信じられないので、子供は大丈夫っていう情報も疑ってます。今後、蔓延していった時に子供達が大丈夫なら少しは安心できるかなぁと。

確かに旦那から感染の可能性が一番高いですが、少しでも感染リスクを避けたいので、室内で大人数で集まる系のものはキャンセルしました😢お出かけも沢山したいのに、もう嫌です💦

• ままり

ままり

そうですよね!6ヶ月から免疫なくなっていくといいますもんね。ほんとにこわいです😭

私もあんまり情報信じてません。もはや日本の情報も怪しいですよね。ただ検査できないだけで絶対もっといるはずだし、10代が一人しかかかってませんが、ほんとかな?って思います。子どもこそ学校という感染しやすい環境にいるのに。

私も同じです。室内で複数の方と過ごすものはキャンセルしましたー😭私もこれから楽しみな約束がいろいろあったのに、本当に残念です。毎日怖がって過ごしていると息子の前でも笑顔になれないので、適度に息抜きしつつ過ごしたいところです😭

• 2月19日