※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

出産後、母乳とミルクで悩んでいます。赤ちゃんは哺乳瓶を好むが、搾乳器で母乳をあげています。母乳量は十分だが、疲れてきて完ミを考えています。周りの意見に迷っています。

混合、完ミで悩んでいます、、、

先月末に出産をし、新生児の赤ちゃんを育てています。

産まれてすぐに母乳も出ており、
2日目くらいまではおっぱいから直接
吸ってくれていましたが、突然嫌がり始め
哺乳瓶からしか飲めなくなりました。

入院していた病院の助産師さんのおかげもあり、
ニップシールドや、赤ちゃんの機嫌によっては
直接飲んでくれることも増えました。

ただ、確率が低いので基本はおっぱいを
シールドもしくは直接チャレンジした後
搾乳器で絞った母乳を哺乳瓶であげており、
夜の寝る前や朝一番、授乳間隔の間に寝てくれずに
搾乳出来なければミルクをあげる
といったことをしています。

ぐずったときなどはおっぱいから
飲んでくれますが、飲んだからといって
哺乳瓶から飲む量が減るかといえば
そういうわけでもなく、しっかり80から100の間を飲み干します。
(少なめにすると、哺乳瓶を離し終わった後に泣きます)

搾乳で90ほどは出ますし、直接やシールドで
飲んでいて口を離したときにミルクがこぼれるので
出てはおり、病院の母乳教室で測るときには
30から40ほど飲めてはいるようなのですが、、、

まだ1ヶ月も経っていませんが、
直接飲んでくれないときのギャン泣きと拒否られようと
あげたところで途中で嫌がったりした後で
哺乳瓶にて完食される姿をみること
夜中にお湯を沸かしてミルクをつくること
搾乳器で搾乳をし、洗って消毒するのフルコースで
少し疲れてきてしまいました。

おっぱいから飲んでも、飲む量が
変わらないならもう完ミでいいのでは、、、?

と思い始めました。

周りからはせっかく母乳が出ているんだからあげないと!
(母乳量に関しては助産師さんのお墨付きをもらってます)
とは言われているのですが(;_;)

長くなりましたが、
ご意見頂けましたら幸いです( ´-` )

コメント

あなち

私は4ヶ月まで混合にしてました
1ヶ月くらいまでは
授乳、搾乳したおっぱいとミルク、搾乳で
ほんとにしんどかったです😭
1ヶ月たってから搾乳をやめました
そしたらだんだんおっぱいがでなくなってきたのか
授乳をすれば大泣き😭
時間で授乳すると泣いてなかったのに
おっぱいくわえさせると大泣き
ほんとにストレスでした(笑)
だから4ヶ月から完ミにしました

少しは寂しい思いもありますが
私にとっても息子にとっても
いい決断だったのかな?と思います

  • まいまい

    まいまい

    赤ちゃんが寝てる間に自分も寝ようと思っても搾乳して洗って消毒する時間があるからそんなに寝れないですよね😢

    おっぱいくわえさせて大泣きはほんとストレスですよね😭😭😭
    いや、出てるねんからここから飲んでくれよ!!!
    ってなってます😩😩

    私もおっぱいが張るときだけ搾乳してミルクにしようか検討中です😔
    貴重な経験談ありがとうございます🥺💓

    • 2月18日
  • あなち

    あなち

    そうなんですよね!
    混合ってだけでも完ミ完母のお母さんよりやることあるのに
    搾乳も!!!とほんとにつらかったです😣

    ほんとにその通りです!
    おえおえいって泣いている姿を見て
    余裕があるときはなにやってるの~と思えるんですが
    余裕がないともう!なんで!って感じでした

    それがいいと思います😄
    私は完ミにする勇気がなくて
    1ヶ月くらいうじうじ悩みました
    いろいろ悩むことも多いと思いますが
    まいまいさんのやり易いやり方が
    一番だと思います!

    • 2月18日
  • まいまい

    まいまい

    ですよね😭😭😭
    しかもたまに思ったより搾乳できないときもあって、予定よりずいぶん時間がかかったり、悲しくなったりで。笑

    わかりますほんと😢
    眠すぎる時とか、泣きやまなさすぎるときにされるとほんとイラついちゃいます(;_;)
    それで哺乳瓶だとすっと飲まれると余計ずーんとなります。笑

    ありがとうございます!😞
    病院でも助産師さんが何とか頑張って直母できるようにしようとしてくれてるので、私も悩みどころではありますが、ストレスが少なくなるように少し悩んで決めたいと思います!

    • 2月18日
いち

私は完母でしたが保育園に入れるため
ミルクをあげはじめてるのですが
全く飲んでくれず…
もし早い段階で預けたりするのであれば
混合がいいかと。
母乳、ミルクは欲しがるだけ
あげてもいいし😭

  • まいまい

    まいまい

    既に今のところは混合で、ミルクもしっかり飲んでいるのでそこは問題なさそうですね!
    完ミにするか悩んでいます😢

    完母の方はおっぱいからしか飲めない子もいるって言いますもんね!😔

    ら さんも大変だと思いますが、少しずつ頑張ってください!💕

    • 2月18日
ケイト

私は産院にいた時から直接は反り返るギャン泣きで、助産師さんの助けを借りて少し口にしますが、すぐ泣いて離すって感じでした。
母乳は出てる感じでしたが、飲んでくれてないので、どのくらい出てたのかは不明です😅

退院してからも少し練習しましたが、全く変わらずというかより酷くなってきたので、2週間健診の時に助産師さんに相談のうえ、ストレスになるくらいならと完ミにしました。

周りの方はいろいろ言うと思いますが、まいまいさんがストレスを感じないでできるやり方か一番だと思います😊

  • まいまい

    まいまい

    私も反り返られてました。笑
    さらに色んな授乳方法を色んな助産師さんに提案され、さらには1番トップの人まで出てきて一緒に悩んでくれました😂😂
    助産師さんがぐいっと力ずくでしてくれるときも、なんとなく悲しくなりますよね😢

    たしかにストレスになりすぎるとしんどくなっちゃってだめになりますよね😔

    私も何が自分にとってベストなのか少し考えてみたいと思います(;_;)!
    ありがとうございます💓

    • 2月18日
疲れ果てたアラサー

うわーとってもわかります😭
私の場合はよく出始める前に娘が哺乳瓶になれてしまって直母拒否だったので、搾乳機で搾乳、ミルクも作ってと、3時間おきに搾乳して、搾乳機洗って、哺乳瓶2つは消費するからすぐに洗わないといけないしストレス三昧でした😂💔
1ヶ月までミルクよりの混合にしてましたが、直接吸ってもらわなかったら量が増えず、むしろ減ったので、やめて完ミにしたら楽なこと😍✨
哺乳瓶も3本たまれば洗うだけだし、お昼寝してくれてる間に搾乳に時間も取られないし😆
デメリットはミルクの消費がすごいことぐらいですかね?笑
1週間で1缶なくなります🙄
私も実母や助産師から少しでも出てるなら母乳をあげるべきとか何とか言われましたが、育児は母親のストレスがないに越した事はない!!と思っているので聞き流しました🙆‍♀️✨

  • まいまい

    まいまい

    ほんとフルコース大変ですよね😭😭😭
    直接飲んでくれたら格段に楽なのに、、、
    授乳時間30分でも1時間でもいいレベルですよね。😭
    消毒も電子レンジにしても冷ましたり、出来上がるまで待たないといけないし、漬けるにしても1時間を計算して哺乳瓶洗わないといけないのでそれもまたストレスですよね(;_;)

    やっぱりミルクの消費量すごくなりますよね(*_*)
    でも搾乳の手間がなくなるとなると大分楽になりそうです。。。
    ストレスと相談して検討してみます!
    ありがとうございます💕

    • 2月18日