※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の子供のイヤイヤ期について相談しています。おむつ替えや食事での問題に困っており、怒ると逆効果だと感じています。妊娠中で体調も悪いため、対処法を知りたいそうです。

2歳の子、イヤイヤ期どう接してますか?

うちは
おむつ替え嫌→オムツの中にバイキンマンやカビルンルンがたくさんいるよ。痒くなっちゃうよ。替えないなら〇〇先生のとこに行って注射かな?
(始めは説得、ずっと断り続けると注射とか鬼さんくるよとか怖がらせてしまってます。これをなくしたいですが)
最近はおむつ替えしたらシール貼れる設定にしてましたが、段々とそれも通用しなくなり。

野菜食べたくない→ママが食べちゃおうかなあ。とか、お皿をすきなキャラクターのカーズにしたり。

一部ですが何かしようとするとまず、だめ!
なんか毎日毎日面倒くさくなってます😓💔
これが2歳児だし、ママに構って欲しくてしてるのもわかるけど。

妊娠中の体も思うように動かず長男と遊ぶのも疎かになってしまったりで罪悪感もあります。
イヤイヤの子たちどうやって対策してます?

始めから怒ると逆効果で余計イヤイヤ言う、子供の目線に立って同調したりするとかみたことありますが、そんなことしてもだめ!言われるのでうんざりしてます😅

コメント

さき

イヤイヤ期辛いですよね...。
うちはよく
「ママ困っちゃうなー。
○○が一緒にしてくれたらママ助かるんだけどなー。」とか言ってました。
そしたら今は何かお願いごとがあって頼むと「ママ助かるー?」ってやった後に聞いてきます。笑
後、脅し(言い方見つからなくてすみません)は逆効果と聞きました。
余計に意地はっちゃうみたいです。
時間があるなら付き合うの大変ですが一緒にやってみるとかどうでしょうか?
オムツ替えなら
オムツ濡れてるねー。○○はさ自分でオムツ脱げるー?おかあさんといっしょのお姉ちゃんたちもお着替え上手だよねー?やってみる?
みたいに質問交えてやってみるとか...。

• ままり

ままり

脅しだめですよね😢😢
    ダメダメ言われ続けてこっちの都合でやってしまうときあるので反省です。

ママ困ってるアピールしてみます😋

• 2月18日
  • さき

さき

わかってはいてもやっちゃいますよね...。
    うちもよくやってしまいます...。
    男の子なら尚更ママを助けてくれるヒーローみたいに持ち上げたら意外と乗ってくれるかもですね❤︎

• 2月18日
ちぃ

上が同じく2歳です!
イヤイヤの時は自分に余裕がある時は付き合いますが、そうではない時は突き放してます😅

余裕がある時の対応は、とにかく自分でやりたい!が強いので基本危なくないこと以外はやらせてます。
オムツ替えもセルフです(笑)
手伝って欲しい時はそう言ってもらうようにしてます。
後はお店屋さんごっこにする時もあります。
ご飯も自分でお皿持ってもらい、キッチンでいらっしゃいませー!
今日のおかずは○○です!
って言って買いに来させたり、味見させたり
オムツ屋さんです!
って言って来てもらって交換orセルフで交換などですね。
でもやっぱりダメな時はダメです。好きにしな!で自分で泣きながら交換していることもありました。

• ままり

ままり

同じです。。
    突き放してしまうのだめとわかってても。。あたしも、ならいいわ!て感情出してしまうことあります😔

お店屋さんごっこいいですね!試してみます^_^

• 2月18日