※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな。
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が言葉を理解し行動するようになってきたが、まだ発語はしていない。支援センターに通っていないこともあり、少し不安を感じている。将来的に言葉は出てくるでしょうか?

1歳3ヶ月の息子います!

最近頭、鼻、へそ(わたしのへそに指入れてきます笑)など理解するようになりました!

いただきます、ごちそうさま、おいしい、ごしごし(手をすり合わせる)、おむつなど言葉は理解し行動します。

言葉では発しないのですが、これから出てきますか🙄?
全く発しないわけではなく、嬉しかったりするときなど感情的な部分で声出しますが単語という感じではないということです。(わかりずらかったらすみません)
少し不安になったりすることがあります。


支援センターなども4ヶ月ほど(月に2回)行っていなかったりで、刺激がないのもあると思うのですが🙄

コメント

んぱやあ

これから出てくると思いますよ😊

  • りおな。

    りおな。

    成長がマイペースだったので、いろいろ遅くて👶🏻、、

    心配事って尽きないです🤣

    • 2月18日