※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

アパートの退去費用について詳しい方いらっしゃいますか😭ペット可アパー…

アパートの退去費用について詳しい方いらっしゃいますか😭

ペット可アパートで、入居の時に敷金ではない返ってこない修繕費を20万ほど支払いました。
ペットがいてもよっぽどひどい状態でなければの中から、と言うことでしたが、12万の請求がきました。

犬の引っ掻き傷や、クロスの破れ20×20くらい、クッションフロア5×5の穴の過失は認めますがクロスの数量が16、CFが20などの請求がきました。

立ち会いの時に担当がいないので~と金額が出ず、料金が決まったら電話で伝えるとのことだったのですが電話も来なくて心配になり主人に催促してもらいました。
8日に立ち会いしたのにも関わらず今日に請求書が届きました。

今までは立ち会いの時に傷を確認しながら、その場で金額が決まり納得できたらサインするという流れだったので、請求書を見てもどこの修繕なのかわからない部分が多いです。
担当ではない人との立ち会いの時に指摘された部分の修繕については認めますが、傷をつけた覚えのない場所も請求されています。
電話で担当者に聞いても立ち会いをしてないからわからない、立ち会いの時にいたスタッフも傷など把握できていない。
そのような状態で請求をされるのはおかしと思ってしまいました。

担当は写真を撮ってくると言っていますが、もう次の入居が決まっていて修繕をされているかもしれないから確認できないかもしれないですがそれでもいいですかと言われましたが、立ち会いで指摘もされなかったわからない場所を払いたくありません。

そのような状況でも支払いをしなければいけないのでしょうか。

コメント

あんぽんたん

アパート退去の時
契約書とかって貰いましたか?

• あーちゃん

あーちゃん

主人はなにも持ってきていませんが、聞いてみます!

• 2月18日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

あ、ごめんなさい
    アパート契約する時に
    契約書って貰いましたか?

• 2月18日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

私自身の体験なんですが
    私自身アパート契約した時
    契約書を貰っておらず
    立ち会いの時担当者ではない人が来ましたが
    契約書貰ってないという理由で退去費用はタダになりました

• 2月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

契約したときは契約書をもらっていたと思います💦

そんな事もあるのですね!
    知らなければ払ってしまいそうです💦

• 2月18日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

でも納得いかないなら
    電話で強く言ってもいいと思います!

• 2月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

納得できるまで話し合います。
    ありがとうございました!

• 2月18日
マオリ

なんだか不誠実な会社ですね…
立ち会いした人も把握できてない傷を後で請求されても困りますよね
だったら立ち会いした意味は何だったんだろうかと…
個人的には払いたくないです
証拠がないと出来ませんで良いのではないでしょうか
それこそ立ち会い後に出来た傷かもしれないと言っちゃいます

• あーちゃん

あーちゃん

業者に確認したら取れない汚れがあったと先ほど電話で伝えられました。
    立ち会いの時に確認できていませんし、いまいち納得できません😭
    クロスについてなのですが、1,2枚交換でよさそうな場所なのに全面交換をすると言われましたが全部負担しなくてはいけないのでしょうか?

• 2月18日
ぷぷmama

何年住んで居たんですか?それにもよるって聞いた事あります( ఠ͜ఠ )♡

• あーちゃん

あーちゃん

1年9ヶ月くらい住んでいました💦

• 2月18日
ぷぷmama

6年住んでないとただにはならないんですよ( ᵕ ᵕ̩̩ )
でも、さっき調べたら借主が汚したとこ以外、色合わせで全面変えるのであれば、その汚した以外の部分は貸主の負担だと書いてありましたよ!
なので、払う必要はありません!あと敷金とクリーニング代で賄えない部分のみの支払いになるので、20万プラス12万は絶対ぼったくりでしょ〜😡😡😡
調べると色々払わなくていいってのでてくるので調べて言ったほうがいいかとおもいます!

• あーちゃん

あーちゃん

6年経つとクロスの価値がなくなるようですね💦
    全面交換と言われたので抗議しているところです😭
    少しでも支払いが減るように頑張ってみます!

• 2月18日