※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
直樹ママ
ココロ・悩み

専業主婦から家計や旦那の変化について悩んでいます。

今は専業主婦ですが、以前は管理職をしてました。そこそこ女性としては稼いでいた方だと思います。

結婚し子供ができ、女性として幸せを手に入れれるとおもってましたが、旦那が自営になりお金に苦労はしてませんが、旦那が変わってしまったように思います。

特にお金に関してです。私はマイホームのために土地代をだし、まだ旦那が雇われのときに車も買ってあげてます。私の貯金半分以上はなくなりました。
雇われの時は旦那の給料全額いれてくれてて、お金に関して不透明なところはありませんでした。
それが今は月に定額を入れるだけで税金はすべてそこから支払い、以前の手取りより少なくなりました。もちろん家のローンもそこからしはらってます。
しかし、旦那の財布を覗くと10万以上はいってます。お小遣いなしでオレは頑張ってるんだと豪語してますが、お金はかなり自由に使ってるように思えます。
使い道はバイクをかったり、知り合いと風俗にいったり、外食をするときは必ずおごったり、と…自営になる前には出来なかったはずです。

家族で外食するときは生活費をだしてるからお前が出せと言います。結構切り詰めてやりくりしてるのが馬鹿みたいに思えてなりません。
今は自分が働いてないから心の中で葛藤があり、なんでこうなってしまったのか悩みがふっきれません。

コメント

mamaちゃん1023

せめて雇われてたときと同じくらいは
家に入れるよう話し合いましたか?

うちの人もそろそろ独立するって準備はじめてますが予め

どんだけ稼ごうがとりあえず全額きちんと入れること!主人へ渡すお金は、雇う人数や収入などにより変化。
外食して奢るにしても月1まで!


など最初から決めました(﹡σ´∀`)σ

  • 直樹ママ

    直樹ママ

    雇われの時は税金はひかれてますが今は貰ってる生活費からしはらってます。その話を何度しても自分は結構出してる、やりくりが下手だの一点ばりで、、、
    経理も旦那がしていて、やらせてもらえません。

    雇われだった時から社長が急死していきなりの自営にやってみないとわからないという状況になり、あまり色んな決め事をする時間もなかったのでそれもだめでした。

    • 5月21日
ゆーきママ

直樹ママさんは賢い方だと思うので感情論より理詰めでお話されればいいと思います
男の人は変にプライド高いから前に出してもらってたお金に不満があったのかも(._.)不満なんてだしてもらって可笑しい話ですが稼げるようになって直樹ママさんの上に立ちたいと言う欲求で今の状態にあるような気がするんです
昔から女は3歩下がってなんて言うけどこれは男の人を上手く転がすための言葉だと思うんです
とりあえず褒めてしたてに出てある程度自信を取り戻したところでこちらの要求を伝える感じがいいかと思います

  • 直樹ママ

    直樹ママ

    どうしても感情をコントロール出来ない時がありますf^_^;)どこかで子供ができたから変わってくれると思っていたので、、
    今は妊娠中でイライラします。最近仕事と嘘をつかれ風俗にいかれました。今回は二回目なのでもう問い詰めたりはしないつもりです。以前は感情のまま問い詰めもう2度と行かないと約束したのにやはり守ることはできなかったみたいです。
    私はどこかでお金があるからこういうことが起きてさしまうと思ってしまいます、
    、下手に出ることをつねに頭に入れて平常心を心がけます😞ありがとうございます😣

    • 5月21日
  • ゆーきママ

    ゆーきママ

    お金があると遊んでしまうと言うのはまた別のような風俗は許せないですよー私は!行かないと言っていたのに約束やぶられて悲しいことは伝えたらどうですか?こんな事したんだからこうだ!とか罰はわざわざあたえずとにかく傷ついたと言うことを伝えてみては?なにも言わないのは容認と一緒です
    夫婦として家族として向いてる方向は同じでないと支えあってはいけないんじゃないかなときちんと話し合いができればいいですね
    偉そうにすみません

    • 5月21日
  • 直樹ママ

    直樹ママ

    アドバイスありがとうございます。
    風俗にいった確信がないので、今は言えません。
    ただ色んな方法でかまをかけてみたらやはりあやしいので多分70パーセントの確率で行ってます。
    食品展示会にいくといっていたのですが、車の走行履歴では行っていなくて、以前に風俗にいった町で高速を降りてます。ナビの履歴は消されてましたので店の名前まではわかりません。
    吹上ホールという場所で仕事の予定のはずが、走行履歴では行っていなかったのです。

    女の勘っていうのですか、展示会へ行く前の晩のラインのやり取りが異様にテンションが高かったので何となくおかしいかもと思ったんです。それに旦那はシアリスという薬をいつも財布にいれてますが半分使ってあり、当日行くときにレッドブルも持って行ったんです😰食品展示会は食べ物がたくさんあり、試食も多いのにおかしいと思いました。
    シアリスは次の日の朝財布をみて確かめました。
    以前は風俗の領収書を切ってありそれで店がわかり、問い詰めれましたが今回は証拠というものもありません。
    それに走行履歴の話をしたら次に同じことをした時にわからなくなります。
    もう信用を取り戻したいとも今は思えないので、、家族として子供の父親として頑張ってもらいたいなとは思います。
    なので、お金の話はしようかと考えてます。

    • 5月21日
  • ゆーきママ

    ゆーきママ

    そうですか
    信用がないのに家族父親と認めてあげるなんて私には理解できませんがそれぞれ家庭によると思いますから育児頑張りましょうね
    心壊しませんように

    • 5月21日
  • 直樹ママ

    直樹ママ

    はい!子供には罪がないのでしばらくは育児を頑張ります❗️
    もう直ぐ出産もあるので、心の健康も維持出来るようにしたいですf^_^;)

    我慢できなくなるかもしれません。そうなったらゆーきママさんの言うとおりきちんと気持ちを話します!
    色々聞いてもらいありがとうございます(*^^*)

    • 5月21日