※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
に子
妊娠・出産

4月から転園予定で産休に入るため、保育園の短時間保育について問題があります。認定理由が変わると標準時間が継続されるか心配です。経験のある方、教えてください。

市に問い合わせ予定ですがわかるかたいらっしゃいましたら教えてください🙏💦

尼崎市在住です。

4月から上の子が転園予定で、私自身は4月の半ばから第二子の産休に入ります。

先日新しい保育園にその旨を伝えたところ「では保育短時間なので16時半までですね〜」と言われその時間で慣らし保育のスケジュールも組まれたのですが、認定理由が就労から「妊娠・出産」「育児休暇」に変わる場合標準時間が継続されることはないのでしょうか??

短時間の場合、主人が送り迎えの時間には間に合わないので出産後すぐ、新生児をつれて送迎になります。
想像するだけできつそう…

第二子出産時、同じような経験がある方、ご存知の方よければ教えてください🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今育休中ですが、当然自宅にいるわけですから、短時間になります😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、就労のときは7時15分から18時半まででしたが、今は8時半から16時半です。(細かい時間は地域や園によって違うと思います)

1ヶ月検診後は下の子つれて毎日送り迎えしてますし、同じような状況のママさんを何人もお見かけしますよ😃

• 2月18日
二人娘

尼崎で先日出産しました。
似た様な境遇で、朝は主人が送ってくれます。
産後8週の月までは標準時間で預けられるので朝は主人にお願いしました。
それ以降は育休のため短時間になります。

規則では↑の様な感じですが、産前産後は基本的には自宅にいると言うことで短時間保育になるようです💦
保育園の園長先生を説得して朝だけ認めてもらえました💦

• に子

に子

コメントありがとうございます😊
    同じような境遇でとても参考になります!

うちも朝だけなんとか主人に送ってもらえれば帰りはマックスまで預ける気もないので…

園にお願いしてみようと思います🙏💦

• 2月18日
ゴーヤママ

尼崎ではないのですが、、
私の地域は産前産後期間は標準保育、育児休暇に切り替わった段階で短時間保育の決まりがありました!

• に子

に子

コメントありがとうございます^^
    育児休暇中は短時間で覚悟してたんですが出産後すぐもそうなのかしら…!?と不安になりました🙄💦
    お迎えは大丈夫でも朝起きられるか不安です(私が笑)

• 2月18日
ぴよこ

普通は妊娠出産は標準時間、育休は短時間が該当するかと思いますが💦
私は上の子4月入所、4月末から産休(書類上5/12から)、7月頭出産でしたが、産前産後トータル4ヶ月は標準時間でした!
4.5月は就労、6〜10月は産前産後、11月から短時間保育に切り替わりました!
市役所に行ったら、月ごとなので、月の途中から保育時間が変わることはない、と言われました!

• に子

に子

詳しい説明ありがとうございます^^
    よくよくホームページを見てみるとぴよこさんの書いてらっしゃるとおり産前産後は標準でいけそうな感じで、産休終了翌月から短時間になりそうです🙏
    厳しい園じゃないといいんですが…🙄

• 2月18日
れあまま

育休期間に入ると短時間に切り替わりました😣
もし延長保育が可能なら数ヶ月だけでも追加料金払って出来ないですかね?
姫路市ですが7時〜8時の時間で延長料金、16時〜18時までの時間で延長料金というのがありますが尼崎市ではそういうのはないでしょうか?

• に子

に子

延長保育あります!
    産休中は標準でいけそうなので、生まれてからすぐは延長活用しようと思います🙋‍♀️✨

でも単発延長高いんですよね…30分500円…😭

• 2月18日
  • れあまま

れあまま

単発での料金なんですか🙄⁉️
    こっちだと所得によりますが月1000円なのでそれぞれ延長となると月2000円ですむのですが地域によって違いますね😭

• 2月18日
♡YU-KI♡

尼崎在住です。

産前6週産後8週は
標準時間での保育可能ですよ😊
私は産後1ヵ月は8時から17時半まで預けてました。
(産後里帰りして実母が送迎してました。)
2ヵ月以降は自宅に帰ってたので
赤ちゃん連れて送迎してました。

育休に切り替わってからは
8時半前に預け
16時半お迎えです。
それ以前それ以降に送迎すると
30毎に200円の延長料金かかります。

• に子

に子

♡YU-KI♡さんからのコメントで確信持てたので一安心です😌✨
    朝だけ8時前に預けられるよう園にお願いしてみます🙇‍♀️

それにしても園によって延長料金差があるんですね🤔

• 2月18日
ゆう

明石市ですが
産前産後と育休は別なので
育休は、時短になりますが
産前産後は、フルで
預けれると思いますよ^ ^

• に子

に子

コメントありがとうございます!
    尼崎市も産前産後は標準で預けられそうなので一安心です😊

• 2月18日
りんりん

尼崎市です産前産後休業期間は標準保育ですが
産後2週間以降は上の子は9時17時で下の子も連れてお迎えに行っていました☺️
けど体調が優れない時は上記期間中は朝から18時まで預けてましたよ🤔🙌

• に子

に子

やはり標準で預けられるんですね!良かった😌✨

別の市ですが産後休暇中の友達が保育園の先生から暗にもうちょっと早くお迎え来れるんじゃないの?って言われたと言っていたのでちょっと不安になりました…💦

• 2月18日
☺︎

第二子の育休中ですが、復帰までは短時間保育ですね!