※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
お金・保険

シングルマザーになる予定で、収支について不安です。家賃や養育費に頼る状況で、無理な離婚を迫られています。出産と就職までの不安があります。

シングルマザーの方、簡単でいいので収支を教えてほしいです!
収入はお給料、養育費、児童扶養手当など
支出は家賃、光熱費、通信費、食費、日用品、その他毎月固定で引き落とされるものなどざっくりでいいのでお願いします🙇‍♀️

これからシングルマザーになるにあたって、4.5万円の家賃は高すぎないかとか、仕事ができない状態(妊娠中)での離婚なので完全に養育費と児童扶養手当が頼りになるので不安だらけです💦

無茶な状態での離婚なのは充分承知なのですが、旦那がもう出て行ってほしくてしょうがないようで出産、就職するまでは待ってくれないようで仕方なくこのタイミングでの離婚です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

収入(23.5万)
・給料手取り22万
・子供手当て1.5万
・養育費、児童扶養手当無し

支出(18万)
・家賃6.5万
・食費3-4万
・水道光熱費1.5万
・通信費0.5万
・日用品費1万
・医療費0.5万
・ガソリン0.5万
・保育料2万
・その他1.5万

残り5万くらい貯金かな?
えー、酷くないですか、、、。
子供は可愛くないんですかね。
やる事やって、自分の都合で出て行けとか、腹しか立ちません😡
養育費、、、期待出来ないかもですね。
ご実家は頼れないですか?

• ままり🔰

ままり🔰

横からすみません!
    わたしもそのくらいの家賃
    考えていますが、
    養育費、扶養手当なしで
    5万貯金出来るの
    すごいです❤️
    節約を心がけているのは
    特にどこらへんですか?

• 2月18日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

コメントありがとうございます😊
    実家は猫や犬などを多頭飼いしているのとまだ妹も弟も実家に住んでいるため部屋がなく住むことはできません💦金銭的な援助も得られません😓近くに引っ越せば育児の協力は得られる予定です✨
    養育費についてはこれから調停でしっかり決め、文章に残してもしもの時に強制執行できるようにするつもりです。
    なので大丈夫だとは思ってますが、あてにならないですよね💦
    子供のことはきちんとしたいと口では言ってくれてます。なので養育費も私の言い値で払うと言ってます。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お近くに住まれるなら安心ですね!
    たしかに、、、犬や猫が居たら、ちょっと気を遣いますよね。。
    養育費ちゃんと払って貰えるなら良かったです!でも、、、せめて産まれるまで養って欲しいですよね。
    働けなくなるのに。
    そこが信じられないです。。。
    ガッツリ養育費取って下さいね‼️

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと物欲が無いので、生活費以外の買い物をあまりしてないです!
    どうしても必要な衣類などは、セールでしか買わないようにしてます。
    例えば、子供服なら西松屋の70%セールで来年、再来年分を買っておく、、など😅
    あとは、、コンビニとかでは買い物しないくらいかな??安いスーパーやドラッグストアなどで買い物してます🤚

けど、たいした節約はしてないですよー。見ての通り、生活費は結構普通か若干使いすぎです!😂
    学資保険や保険関係は一括で払い済みなので、そういうのが月々に乗ってきてないから月々貯金出来てるように見えるだけかもです😅

でも、ボーナスは手をつけず丸々貯金してます💴🤫

• 2月18日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

とりあえず出産して働ける時期になるまでは家賃負担してもらうように言ってます。そうじゃないと離婚も同意できないと伝えました。
    働けるまでギリギリの生活になりそうですが、どうにかこうにかして頑張ろうと思います😭💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃負担してもらえるんですね、、、それなら少し安心です!
    3人育児大変でしょうが、ファイトです‼️応援してます‼️😭

• 2月18日