※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

友人が帰省して会いたいと言われたが、コロナ感染を心配。適当な理由で会わない方がいいか悩んでいる。都会でのリスクも考慮。

コロナウイルスの件です。

東京に住んでる友人が4時間かけて帰省するから会いたいと言われたのですが、その子は春雪の時期にもディズニーいっちゃうような子で全然気にしないみたいなので、私は会いたくありません。
適当にインフルだとか熱だとか理由つけて会わないようにしようと思うのですが考えすぎですかね…

しばらく居るみたいなのでずっとは断りづらいですが正直怖いです。
都会で毎日満員電車乗ってる方にこんなこと言うのも本当に失礼ですが潜伏期間だったり、無症状陽性の人かなり居ると思っています。

コメント

みー

子供が最近体調悪いからーと嘘つきますね😅
あと仕事かもだからまた確認するーってごまかす😅

*haru

私なら落ち着くまで会いません💦
何かあってからじゃ遅いですし…
コロナウイルスに限らず
胃腸炎やインフルが流行ってますし。
本人にはコロナウイルス事で
会わないとは言いませんが
子供のことで予定が
あって、等
言うと思います😭

なめこ

正直考えすぎだと思いますが、小さな子がいたら神経質になるのもしょうがないですし、会いたくないなら適当な理由つけて断れば良いと思いますよ☺️
友人としても、そんな病原菌のように見られて嫌々遊ぶくらいなら、ハッキリ断ってくれた方が良いと思うのでは🤔💡

うまみ

見えないウイルスに対する危機感の差だと思います★
間違いなく楽観視してる人が媒介者となってますし、私なら会いません。
普段でも週3とかで遊びに出る私ですが、コロナが出てきてからはほぼ家だし、インスタであまりお外に出てる人とは遊んでません。こればっかりは自分の勘を信じるしかないですが、わたしならお断りします。

miffy

自分が安心して会えるときの方が精神的によろしいんじゃないかと思いました💦せっかくの機会だとは思いますが、心穏やかに会えた方がお互いいいですね🙏

くま

私も都内で神奈川の友達の家に遊びに行く約束を前からしてたのですが、相手も嫌かな?と思い延期しました。私も電車で1時間半行かないといけないのでうつした!とかなっても嫌ですし、今後もお付き合いしたいお友達なので😭
お友達も私もちょっと気になってたから延期の連絡きてほっとしたと言ってくれました。この件で改めて危機感とか同じ価値観のお友達でよかったなとすごく思いました!

私は都内住んでいて、満員電車乗りますがほんとに気にしてない人はマスクさえつけてないし、咳も普通にしてるし…怖いです。
なので、気にしすぎと思われてもお子さんを守るために私なら断ります💦
申し訳ないですが、私なら子供がインフルエンザになって…って嘘ついて断りますかね😅
本当のこと言うとなんかめんどくさそうなので…

あい

考えすぎではないですよ。
家族を守るためですもん。

そういう方にコロナって言っても笑い飛ばされるだけなので、私も子供が熱出て家族みんなダウンしてると断ります。
後悔はしたくないですし。
熱出ても仕事してる人、楽観視して旅行や人混みに行く人も本当に沢山います。
自分が重症にならない限りそういう人達はどこにでも出かけます。
何を言っても無駄なのでこちらが防衛策とるしかありません。
WHOが無症状感染者を除く、発病者の20%が重症、5%が死亡と発表してます。
50人に1人が死亡と考えると特効薬のあるインフルとは全く別物だなって思います。

• あい

あい

2%が死亡の間違いでした💦

• 2月18日
ぱん

ありがとうございました!同じような考え方の方が多く嬉しかったです。
価値観が違うのは仕方ないですが、私は自分の家族を守り、そして最大限に予防して広める側にもならないように頑張ろうと思います。
後悔してからでは遅いですね。面倒なことは嫌なので、体調不良を理由にことわることにします。
みなさんありがとうございました。

mama

いやいや、お気持ちわかりますよ😅
私ならら子供が体調悪くて~私ももらっちゃって~で、ダラダラ断るかなぁ…🤔
1番効果あるのは、元気はあるけど、小児科の先生にダメって言われてるの!です(笑)
義母対策に毎回使います(笑)