※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんた
妊娠・出産

里帰り時の家賃相場について、皆さんはどのくらい支払われていますか?私は毎月6万円を考えていますが、皆さんはどうでしょうか?

里帰りした時の家賃相場

お世話になります。
高速を使って1時間半のところにある実家へ、妊娠34週目に入る日から里帰りをし、出産後も1ヶ月程度滞在予定です。
約2ヶ月で6万円、入れようと思っているのですが、既に里帰りで家賃を払われた、または払う予定の皆さんは、いくらを支払われますか?また、支払われましたか?
親に払ってとも言われておりませんが、高校卒業して26で結婚するまで、毎月3万を渡していたのが今の数字の理由ですが、光熱費が産後もっと上がることを考えると、月4、5万でもいいような気もしていて…皆さんのご事情をお聞かせいただけたら幸いです。

宜しくお願いします。

コメント

aiaio

わたしも里帰りしてますがお金入れてないです!
入れろって言われてないし、言うような家庭ではないし、受け取ってももらえないと思うので🙄
旦那さんから親にお世話になります、お願いします。の挨拶程度で大丈夫なのではないでしょうか。

• こんた

こんた

ご意見ありがとうございます! もちろん親も、いいよと、言ってくれると思うのですが、問題が私自身で。。。

昔から長女気質?な所があり、少しでも親に手伝ってもらったり、協力してもらったとき(結婚式で髪の毛をセットしてもらったり、ご飯を奢って貰ったときなど)は、少額(3千〜1万)ながら、お金を包んで来たので、逆に言えば私が払いたいたちので、今回いくらにしようか迷ってしまってご迷惑おかけしております😥💦
    これから育児にお金がかかるので、妊娠してからお菓子を一切買わずに、作るような生活をしたりして、里帰り出産費用として貯めては来たのですが、この額!と言う答えが出ず😅
    コメント、有り難いです。ありがとうございます!

• 2月18日
  • aiaio

aiaio

ずっとそうしてきたのであれば相場は月3ぐらいかなって思います!
    わたしの親はきっとお金を渡すのは娘なのにって嫌がられるので、欲しいもの(家電やかぐなど)を里帰り中に調査して送ろうかなって考えてます😊

• 2月18日
ままり

ひと月3万妥当ではないでしょうか?私は産後1ヶ月義実家にお世話になりましたが、当初、3万お渡しする予定でした!
が、受け取ってもらえませんでしたので、義母が好きな日本酒を渡しました!

• こんた

こんた

コメントありがとうございます。義理のご実家に行かれたんですね! 3万円、妥当かな、と思えてきました…
    足りていなそうなら足せばいいかとも思えてきました🤓貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月18日
あさまる

私は里帰りして10万わたしました!
私も言われたわけではありませんが、旦那からサポートお願いします。の意味も込めて渡しました!

• こんた

こんた

コメントありがとうございます。キリのいい数字で、いいなと思っていました。産後実際にいつまで滞在するのかもイマイチ見通せないので、先に多めに渡すのも手だなぁと😳主人とサイド相談してみます。実際の経験がきけて嬉しいです!ありがとうございます。

• 2月18日
  • あさまる

あさまる

実家に入れるというか産後は外に出れないので必要なものとか買ってきてもらったり、自分へのご褒美にケーキ買ってきてとかお願いしてその時はその10万円から出してくれてました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    親にはそんないらんよ!っと言われましたが、旦那さんからの気持ちだからと渡しました🥰
    どちらにせよ、実家はこんたさんのベビーを楽しみにしてると思いますので気持ちを伝えたらいいと思います♥️

• 2月18日

産前から約3ヶ月里帰りしてましたが、帰る前に10万円渡そうとしたら実母に「娘が帰ってきただけなのによそよそいことせんといて」と返されました💦

• こんた

こんた

帰るときにお渡ししようとされたのですね。祖父母になる両親も、きっと生まれたらあれやこれや、買ってきてくれたりすると思うので、3ヶ月で10万円、いいですね✨参考にさせてもらいます。コメントありがとうございます!

• 2月18日

退会ユーザー

別でですが、入院中に買ってきてほしいものとかあると思ったので「子どものこととか、私が何か買ってきてとお願いしたらこれで買って」と10万円は先に渡してたら、その場合は私の言うとおりそれから使ってくれましたが、帰るときに「せめて余ったお金でも受け取って」と言ってもそれも返されました😅

• 2月18日
  • こんた

こんた

WOW。きとそれが親心なんでしょうね。皆さんの親御様も、これからお金掛かるから!!と分かっていらっしゃるから故の行動なんでしょうね。そう言われたら、その場ではおとなしく頂いておこうと思います🤗ありがとうございます〜!

• 2月18日
まめうさぎ

私も月3万円渡そうと思っています。
受け取ってもらえなさそうですが……その場合は家電とか買ってあげたいなと計画中です。

• こんた

こんた

ありがとうございます! たしかに月3万円×滞在月数でも良さそうですね。

私は受け取ってくれない時は、スキを見て母のかばんや財布にバレないように帰ってきちゃうタイプで…(笑)実家刃物に溢れかえっている家なので、大抵気付かれませんが、私が納得できるのでいつも敢行しています🤣ご意見ありがとうございます✨

• 2月18日
  • まめうさぎ

まめうさぎ

義母は受け取ってもらえなかったので仏壇に置いてきた!って言ってました。
    こういうのは気持ちなので、こんたさんの納得できる方法で渡したらいいと思います😄

• 2月18日
えだまめ

2ヶ月半里帰りで10万渡しましたが、
家に戻る時に「余ったから」と7万返ってきました💦
赤ちゃんと一緒のプライスレスな時間をたくさんすごせたからと言ってました👶

多めに渡しておいたほうが、自分が親に甘えやすいかなーと思いました😊

• こんた

こんた

ご意見ありがとうございます! おっしゃる通り、多めに渡して、大目に見てもらう作戦…では無いですが、少なかったかなー…と感じるよりも、どうどうと出来そうですよね。(だからといって水使い放題とかそういう訳ではなく。(笑))
    赤ちゃんとの時間を大事にされる素敵なご両親ですね🤗

• 2月18日

私も約2ヶ月で5~6万くらいと考えています😣 受け取って貰えない気しかしませんが とりあえず用意はしておこうかと💦 同じく相場が分からず まだ早いですがどうしようかと思っていたので 思わずコメントさせて頂きました( ◜ ࿀ ◝ )

• こんた

こんた

コメントありがとうございます。食材も安くない上、炊事洗濯全般の世話に光熱費、となると結構のしかかる気がして…取り敢えず月3万計算で、前払いしようかと思っています(•‿•)滞在が長引いたりしたら改めてまた渡そうかな、と(•‿•)お互い出産頑張りましょう!!

• 2月18日