※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆあり
家族・旦那

考えていたら眠れなくなってしまいました…義家族への伝え方、アドバイス…

考えていたら眠れなくなってしまいました…
義家族への伝え方、アドバイスください(´;ω;`)

義実家は乳牛を飼育し牛乳を出荷しています。
義家族は猫好きな為、その牛舎には元々野良猫だった猫ちゃん達がたくさんいます。
室内飼いにする訳ではなく、牛舎にて餌を与える以外は、ノミダニ予防などはしていません。

もちろん牛舎での仕事を終えた後は手を洗ってくれてはいるようなのですが、猫ちゃんを触った後は手を洗っている様子がないことに一昨日お邪魔した際に気付きました。

私も猫ちゃんは好きですが、さすがに室内飼いでない猫ちゃんを触った手を洗わずに息子に触られるのは嫌ですし、今まで洗わずに触られてたんか…とショックです。

義家族にはたいへん良くしてもらっていますし、大好きです。
でも…やめてください、洗ってください!と、はっきりと言うのは少々気が引けます。
なんと伝えるのがよいのでしょうか?

また、主人はほとんど一緒ではなく私と息子の2人でお邪魔することの方が多いので私が伝えようとはおもったのですが、私からではなく主人から伝えてもらう方がいいでしょうか?

コメント

わあママ

旦那さんはご実家の牛舎に猫がいることをご存じなのですよね?

ご存じであれば、旦那さんから「そういえば猫いるじゃん?触ったあとに手洗わず赤ちゃんに触ると、まだ肌が弱いから湿疹出たりする可能性上がるから、赤ちゃんに触る前は必ず手洗ってねー!」と、ちょっと大袈裟に伝えてもらうのはどうですか?

義両親にたいして、
いいこと(お礼など)は嫁から、悪いこと(やめてほしいことなど)は旦那から言うようにすると角がたたないと思います!

それでも変わらなければ、自分から「心配なので。。」と伝えてみるといいと思います!

• ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます★

いい事は私、悪いことは主人から。
    確かにそれが1番穏やかに話がまとまりますよね( ˊᵕˋ )♡

良くも悪くも義家族は神経質さがないので、今まで大丈夫だったじゃん!と言われそうですが、その切り返しも主人と相談し、主人からお願いしてもらえるよう話してみます(*Ü*)

• 5月21日
まし

あおとママさんが言うと、角が立ちそうですね…(´ε`;)
私なら旦那さんに伝えてもらいます(っ´ω`c)

• ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます★

やはりそうですよね(ノД`)
    私も、主人に伝えてもらうことにします( *´꒳`* )

• 5月22日
k.k.y

えー❗️それは嫌ですよね😱
野良ネコだったら、ノミダニもですし、他の病気とかも怖いですよね💨
私なら、旦那さんに、言ってもらいますかねー。ネットで、ネコからの感染症の事が載ってたんだけど、赤ちゃん触る前は必ず手洗い徹底しないといけないんだってー。
みたいな感じで言ってもらいます。

• ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます★

そうなんですよね、せっかく湿疹出来ずに済んでいるツルツルお肌を、気を付ける事のできる事で荒れさせてしまうのも嫌ですし、病気も大丈夫だろうけど心配です(;▽;)

ネットいいですね!
    主人から言ってもらっても、私の入れ知恵だと気づかれそうな気もするので、ネットだったら尚のこと角がたたずに済みそうですね(๑•̀ᴗ- )✩

• 5月22日
さよ

室内がいでも洗って欲しいですよね。

外から帰ってきたら手を洗おうね。
と、言って上がるなり子供の手をウェットティッシュでふく。
義両親にも躾に協力して欲しいので外から帰ってきたら、子供に聞こえるように、[おばあちゃん、手を洗って来るね]と、言ってから手を洗って欲しい。と、お願いしたらどうですか?

外から帰ってきたら手を洗うのは常識かと

• ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます★

本当に、室内でも洗って頂きたいくらいなのにほぼ野良ちゃんで洗わないのは…と頭を痛めておりました(^_^;

ママおてて洗ってくるね~!は義家族の前でもよくやってたんですが、息子の手も拭くようにしてみます(/*´ `)/

躾のため。これもまた効果ありそうですね♡
    主人に言ってもらってから、次回お邪魔した際にでも言ってみようと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 5月22日
chai929

猫のせいで湿疹もしくはアレルギーがでて、しばらく遊びにいけなくなったと言ってみるのはどうでしょうか?(>_<)
どうしても行きたいけど医者に止められた!など
話しにくいことは第3者のせいにすると伝えやすいですよ!

• ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます★

それも考えたのですが、もう5ヶ月半、週1程度お邪魔してて今まで湿疹が出たことはなかったので、神経質な事言って~と取り合ってもらえない気がして…(^_^;

免疫なくなってきたから今になって出てきた!も通用しますかね??

お医者さんのせいならこれまた効果ありそうですし、お医者さんに言われてネットで調べたって伝えたら完璧そうですね♡

• 5月22日
  • chai929

chai929

6ヶ月頃から免疫なくなり風邪ひきやすくなったりしますし、通用しますよ!!

義理の親よりお子様を優先に考えて、当たり障りなく問題を回避するしかないですね(>_<)

私も動物は怖くて近づけていません(>_<)

• 5月22日
  • chai929

chai929

6ヶ月頃から免疫なくなり風邪ひきやすくなったりしますし、通用しますよ!!

義理の親よりお子様を優先に考えて、当たり障りなく問題を回避するしかないですね(>_<)

私も動物は怖くて近づけていません(>_<)

• 5月22日
  • ちゆあり

ちゆあり

免疫なくなるのは事実ですもんね、通用すると言って頂けて安心しました(*ˊૢᵕˋૢ*)

問題がおきてからじゃ息子が可哀想なので、しっかり守ってあげたいと思います!!

牛舎にはにおいでアレルギーだか花粉症が出にくくなると聞いたので連れていきますが、牛からは離れますし、猫ちゃんだってどんなに可愛くてもやっぱり少々怖いです(´;ω;`)

分かって頂けるように頑張ります♡

• 5月22日

私だったら
『こないだ猫を買っている友人の家に連れて行ったら湿疹が出て、病院に行ったら猫アレルギーだった。実家にも猫がいると言ったら行ってもいいけど触った後は必ず手洗いと出来ればコロコロするようにと言われた』
とかなんとか旦那に言ってもらいます

ペットって家族からすると汚いって感覚ないんですよね〜
うちも実家の犬いますが、犬抱っこした後毛だらけで息子抱っこしようとするのでいつもコロコロ持って追い回してます

最終的には、
『ちゃんとしないなら息子がかわいそうだから連れてこれなくなる!おじいちゃんおばあちゃんに会わせてあげたいのに!だから協力して!』
と旦那に言ってもらう

とかですかね〜
義実家の方とうまくいっているようなので、ご自分では言わないほうがいいと思います。

• ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます★

そうなんです、汚いと言われている!とお義母さんが悲しんでしまいそうで伝え方に悩んでおりました(´;ω;`)
    可愛いけど、でもやはり虫や菌や病気が怖いのでやはりちゃんとお願いしたいです!

コロコロ持って追い回す\(°∀° )/笑
    想像したらなんと仲睦まじい光景かとほっこりしちゃいました♡
    ゆっきママ♡さんからしたら、大変ですよね、ごめんなさい(^_^;
    コロコロもお願い事項に付け加えます!

頂いたアドバイスを元に、主人から、しっかりお願いしてもらおうと思います♡

• 5月22日