※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshieri
妊娠・出産

上の子の保育園送り迎えの悩み。赤ちゃんを連れての送迎が難しく、経験者のアドバイスを求めています。

今、1歳10ヶ月の娘とお腹の中に12週の赤ちゃんが居ます。
上の娘は、4月から保育園に預けます!
お腹の赤ちゃんが8月末に出産予定なのですが、上の娘の保育園への送り迎えを出産後どうしようか悩んでいます。
旦那は、朝が早いので、送る事は、ほぼ難しいです。
実母などは、少し遠くに住んでるので頼むのも難しいです。
生後まもない赤ちゃんを毎日外に出して上の子を保育園に送る事は、あまりよろしくないかなと思うので、経験あるママさん、同じ悩みを昔持っていたママさん、どう乗り越えたか教えて頂いたら有難いです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目だと仕方ないですね💧

どうしても出たくなかったらファミリーサポートで送り迎えを頼むしかないかなと思ってます。

• yoshieri

yoshieri

ですよね💦
    ファミリーサポート一度検討してみます😊❣️

• 2月18日
ar

うちも旦那が朝早く夜遅く、実家は車で30分の距離です。
生後2週間くらいまでは実家に帰って送り迎えの際下の子を母に見ててもらい、実家から片道40分かけて送り迎えしてましたが、上の子もそのせいで朝早くかわいそうで結局予定より早めに自分の家に戻り、普通に送り迎えだけは外に出してました。

私自身も兄がいて、母も地元が遠く、私が生まれた時は兄の幼稚園の送り迎え時は家が近いママ友についでに頼むか、無理な時は普通に外出てたそうで、私も問題なく育ったので(笑)仕方ない部分もあるのかなと思います😫

• yoshieri

yoshieri

そうなんですね❣️
    出来れば1週間。。1ヶ月検診が過ぎるまでは、出したくないな思うのですが、上の子を保育園に預けた方が私も少しは気が楽だからなーと悩んでいます😢
    あおさんが健康に育たれているのを聞いて安心しました🥰💓

• 2月18日
( ^ω^ )

2人目だとみんな普通に産後すぐに連れてきてますよね。
ただ、色々な感染症などが心配ということであれば、娘さんを2週間程お休みさせればいいんじゃないかなと思います。
幼稚園だとママの出産に合わせて1ヶ月くらい普通にお休みする子多いですよ。
ちょっと遅めの夏休みって感じでお休みするのもありですね。
2歳くらいの女の子なら2週間家にいても体力ありあまって寝ないっていうこともないと思いますし。
ただ折角慣れた園生活が振り出しに戻る可能性もありますが、そこは先生にお任せですね。

• yoshieri

yoshieri

お休みするのも一つの手段ですよね😢💦
    ただ2人育児が大変だろうなっという不安もあります😢
    もう少し時間があるので、どうするのか考えてみます‼︎

• 2月18日
あや

同じく8月に出産予定です😊
娘も保育園に通っていて、産後の送迎が不安です😭

朝は旦那が連れて行けるけど、お迎えは無理なのでどうするか考えてます😅
できれば新生児のうちは保育園に連れて行きたくない…と思いますが仕方ないですよね😂
だからといって、上の子を休ませるのも自分の負担が増えて大変だし…せっかく保育園に通ってるなら預けたいですよね。
うちは実家が近いので最初だけは実母にお願いする予定です😅

実家にも頼れないとなると、お休みさせるか、なんとか連れて行くかのどっちかになりそうですね😭

• yoshieri

yoshieri

同じですね❣️
    やはり産後の送迎問題ありますよね‼️
    そうなんですよ!
    上の子を休ませると、2人育児で、しかも3時間の授乳で寝れないのに、日中は上の子の相手をするとなると、恐ろしく不安です🥺
    実母に来てもらうか検討しています😢💦

• 2月18日
ののこ

産後の自分の体調にもよりますが、週に2回ぐらいは登園したいなぁ、と思っています。
片道30分ほどかかるのでちょっと夏場は心配です…。

• yoshieri

yoshieri

片道30分ですか‼️
    少し遠いですよね😢💦
    私も夏の終わりかけの予定日ですが、やはり心配になります😩
    赤ちゃんだけではなく、自分の体もボロボロですもんね😢

• 2月18日