※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたそ
お金・保険

2月4日に双子を帝王切開で出産し、限度額適用認定証を後から申請したが、お金の返金時期と通知方法について知りたいです。


いつもお世話になっております!
2月4日に帝王切開にて双子を出産したのですが、その時に限度額適用認定証を発行しておらず3月の終わり頃に確定で申請いたしました!

お金はいつ頃帰ってきますでしょうか(;_;)?

また帰って来る際手紙などで通知はありますでしょうか??

コメント

H@L◡̈♡

限度額認定証は3月に発行とのことですが、入院期間は期限におさまっていますか?
また退院の際に病院とはどういうお話になっていますか?お会計保留で、出来たら見せてお会計ですか?
それとも一度払ってしまいましたか?
保留なら見せて病院での会計の際にもう返してもらっている状態です!
一度払ってしまっているなら領収書と一時金の明細書で還付手続きをしてから、早ければ3〜6ヶ月。何か事務方でトラブルがあればそれ以上になってしまいそうですね…。
うちの病院では一時金の入金後、領収書が出るので一年ほどかかります…。
病院と保険者さんによって大分違ってしまうんですよね…

  • あゆたそ

    あゆたそ

    出産一時金の差額申請で協会けんぽに行った際に手続きを進められしました!
    一度こちらが負担してます!
    だいたい4ヶ月とは言われてるのですが皆さんどれくらいに振り込まれてるか気になりました😮

    • 5月21日
  • H@L◡̈♡

    H@L◡̈♡

    そうなんですね!双子ちゃんだから一時金も戻ってくるし、限度額でさらに戻ってきますね♡
    4か月なら早いですね!病院の方がそういうのであれば、レセプトに何もなければその通りだと思いますよ♡

    • 5月21日
  • あゆたそ

    あゆたそ

    その4ヶ月って申請してからですかね?
    協会けんぽの方には手術があった月から4ヶ月ほどと言われたのですが( i _ i )
    また振り込まれる際に手紙などで通知くるかご存知ですか(;_;)??

    • 5月21日
  • H@L◡̈♡

    H@L◡̈♡

    手術があった月からなら実施三か月…めちゃくちゃ早いなっ!っていう印象ですね笑
    何もなければ病院の手続きは終わっているはずなので、あり得なくはないですが…。申請してからって思ってた方が良さそうですね!
    通知が来るかどうかは保険者さんによりますので、御加入の保険者さんに問い合わせるしかないですね…

    • 5月21日
  • あゆたそ

    あゆたそ

    確かにそうですよねwww
    手術は2月の4日にしました!
    そうですよね(⌒-⌒; )!
    今日は土曜で休日なので月曜日あたりにかけてみようかと思います!

    • 5月21日
deleted user

私は申請してから、1週間ほどで振り込まれてましたよ(^_^)
早かったのでビックリでした(^^;;

  • あゆたそ

    あゆたそ

    その際に手紙で振込完了通知は来ましたか??

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    来ましたよ〜(^_^)
    先に銀行に行った時に振り込まれてることに気がついて、後から手紙で通知がきました!

    • 5月21日
  • あゆたそ

    あゆたそ

    そうなんですね!
    旦那の口座に入るので手紙来るまで待ってみます!
    申請はご自分で入ってるほけんの窓口に行き申請しましたか??(;_;)

    • 5月22日