※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

周囲の知り合いが子供を私立に通わせている中、うちは共働きでもお金がなく、習い事もさせられず不安です。公立で大丈夫でしょうか。

お金もちで努力家、頭の良い知り合いが多くて。
子供を私立小、名門私立中学に通わせる人のほうが多いのかと錯覚するくらいです😭…皆、医学部や東大狙ってるの?みたいな…
うちはそんな、お金もなく。共働きなのに。
子供に習い事もさせてあげられていません。
知り合いのように努力もできないし、頭も良くない。
公立小中高で、大丈夫なのだろうか…?とたまに不安になります

コメント

ママリン

親戚や知り合いがそうなのでプレッシャーだらけです。が、うちは公立コースになりそうです。
公立小中高で大成した方は沢山いらっしゃいます!公立の学校自体は大丈夫です。

が、その親戚や知り合いは全員が全員じゃないですが選民意識高く、住み分けというか公立に行くと警戒されたり冷遇されそうで、公立へ行っても私立の方々から優しくしてほしいというのが本音なので、それが心配です…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭うちは親戚は年が離れているから昔から今も私に良くしてくれていて。。大人になってから、よくこんなに差があるのに対等に付き合ってくれるな!?とより尊敬しました😇
     
    友だちは凄い選民意識です😇大学の頃は対等に付き合ってくれていましたが…努力も賢さも尊敬するし、見ているともう、同じ場所には居られないんだなって思います。

    • 16時間前
ママリノ

大丈夫です。
勉強できるかできないかも、勉強へのストレス耐性もほぼ遺伝です。
努力家で頭がいいのはほぼ生まれながらに決まってます→その結果がお金もちなだけ。

家計の中でやれる範囲で最大限にお金をだして努力の後押しをしてあげれば何も問題ないと思います。
背伸びしても無駄になる可能性大。
公立小中高でぜんぜんいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    座学の向き不向きってあると思うんですよね😓
    うちのこは座学より、実践で学ぶストレス耐性は高そうだと感じます😇労働者階級は合ってそうです

    • 15時間前
はじめてのママリ🔰

周りにもいますが広い目で見たら一部だと思います。ただ、努力ならいまからでもできますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。努力が出来ていない事が歯がゆいんですよね🤣賢い人は時間の使い方のメリハリがついてて凄いです。

    • 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学歴なんて、、というひともいますが
    やはり過去の努力はおおきいですよね。

    • 14時間前