※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

転職後の育児休業給付金の受給資格について教えてください。現在の雇用保険の持続年数が1年未満で妊娠中の場合、受給資格はどうなりますか?

転職後の育児休業給付金について教えて下さい。
看護師なのですが旦那の転勤の都合で転職しており2018.5〜2019.7まで前職で共済組合8.9月は就職しておらず国保加入。2019.10〜現職で私学共済組合に入っています。
今回転職した月に妊娠が発覚し、予定日が2020.6なので現在の雇用保険の持続年数が1年未満になるのですがその場合の育児休業給付金の受給資格はどうなりますか?💦

コメント

S

転職して無職の期間が3ヶ月ありましたが、開始日から2年以内に雇用保険の支払い月が12ヶ月以上あれば離職票を提出して現在貰ってます!
ただし、前職退職後に失業手当などを受け取っているともらえないです!

• ゆな

ゆな

ご回答ありがとうございます!!!そうなのですね😭失業手当ては貰っていないので給付金もらえると良いのですが。。。
     給付金の条件に育児休業取得していること。という条件があったと思うのですが💦A様は転職後1年未満でも育児休業が取得可能なご職場だったのでしょうか。差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 2月18日
  • S

S

私の職場は今まで育児休業を取得歴がなかったので、誰もそこまで理解しておらず取得できました!
    中には取れずに1度復職して、数ヶ月働いて育休を取得する方もいらっしゃるみたいです。
    一年未満なので私も不安で色々調べたのですが、社保と国保は会社側が手続きをして問題なく免除されてます!

• 2月18日