※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

二人目の子供が欲しいけど、年齢とお金の問題で悩んでいます。周りの状況にプレッシャーを感じ、自分の置かれた状況に虚無感と劣等感を感じています。

吐き出します。

二人目が欲しいけど年齢もあってなかなか出来ません。
そして、お金もあんまりないので二人目出来たら働かなくてはいけないです。
出来れば働きたくないですが、二人目出来たら腹を括れるなと思います。

幼稚園通ってますが、周りは私より若いし、二人目三人目と授かっています。
そして、パートしてるママもいてまぶしいです。

一人っ子専業主婦で妊娠もしていなくて、すごく虚無感があります。
預かりを利用して働くというのも考えたけど息子は幼稚園があんまり好きではなく、今でも荒れてるので預かりをする気になれず。

私が働けば家も夢じゃなくなりそうだけど、今すぐは無理そう。
若くないからゆっくりできないのに。
何だか八方ふさがりでモヤモヤが止まりません。
毎日虚無感と劣等感です。

コメント

ぬー

専業主婦の方がぶつかるかべですかね。毎日モヤモヤと、お辛いですよね。
色々と書き出してみてはどうでしょうか。働くメリット、デメリット。
そのもやもやの根源など。

私も旦那が、18歳上で授かり婚なので
貯金もありません。
息子も1歳過ぎたので働くように言われました。
私自身、一人っ子は嫌だったので
年後離れても2歳差までに2人目を産みたく旦那にプレッシャーがかかるほど
2人目を焦りました。

無事2人目を授かり、専業主婦です。
パートしているママさんたち凄いなぁ
って思います。
私も働けば家も買う予定です。

モヤモヤする気持ちは分かりますが
やっぱり子供を優先的にしてあげてはどうでしょうか?
今しかありませんよ?子供との時間。
嫌でも小学校行くようになったら時間なんてほぼありません。

あいうえお

2人目考えてるってことですよね?
どのみち働かないといけないなら、時間がある今働いたほうが良くないですか?🤔

2人目出来てお金無かったら育てられなくないですか?
生まれた後保育園、待機児童とか大丈夫ですか?🤔

うちの子も幼稚園行くの嫌がります。
妊娠前パートしてた時に預かり保育してましたが、イヤイヤ言いながらも何だかんだ楽しかったみたいです。
最近は用事がある時のみ利用してますが、たまになので喜んで行ってくれるようになりました。

あとは、悪阻で退職してしまったので現在は内職してます。
そういう手もあるんじゃないですかね?
待機児童で預けられないとかって訳では無いので、やろうと思えばなんでも出来ると思いますよ。
まずは行動あるのみだと思います。

まずは単発とか週一くらいの探してみて、気分転換にやってみるとかどうですか?🤔

はじめてのママリ🔰

わかります、
なかなか思い通りにいかなくてモヤモヤしますし、
リミットは迫っているし スッキリしませんよね・・

私もリミットが近づいているのですが(主人の意志がかたく、あと1年半が限度だと言っています)
いま妊娠したとしても 私がしばらく動けないと色々回らなくなってしまうので「今」ではないと思うのですが、焦りもあります。
最近は、子育てがやっと落ち着いてきたのに、もう1人頑張れるのか疑問になってきました(^^;

妊活頑張りつつも、このまま二人目を諦めることになってもいい心境を作っていくのもいいのかなぁと思いましたが、
なかなか簡単にそうはいきませんよね。

働かないでいられて、息子さんと退園後一緒にいられる今を少し楽しめるといいですね。