※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆翠☆
ココロ・悩み

子ども会の役員仲間とトラブルがあり、対応に悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

こんばんは!今、悩んでいる事があって相談させて下さい。小学生の子供がいて、その子供が子ども会に入っていて、子ども会の役員をしているのですが、同じ役員7人の内の1人のお母さんの事です。毎月1回夜に会議があって、会館に時間制限があって時間が来たら外に出ないといけないので、まだ会議で話足りないと言う事でいつも会議の後、ファミレスで話し合うというのがお決まりだったのですが、私は旦那の家で同居していて遅い時間に帰ると姑に嫌味を言われるので、程々で帰っていました。旦那の仕事が昼勤、夜勤の交代制で、ある時の会議で旦那が夜勤で家にいないし、姑もうるさいからと行く、行かないとしていたら1人のお母さんが車を急発進させて行きました。そのお母さんとは子供が同級生でめちゃくちゃ仲が良かったのですが、この会議の後を境に急に他人行儀になり、話しかけても素っ気ない返事が返って来るようになり、あからさまに怒っている感じだったので、メールでそのお母さんに単刀直入で私何かした?怒ってる?って入れたら怒ってない。そんな態度に取れたならごめんなさいって返事が返って来たから、次に会ったら前みたいに戻れると思って会ったらやっぱり素っ気ないし怒ってて、つい最近なんですが、私がいる事を知っているか、知らずか分からないのですが、5人いる役員のお母さん達の前でアイツがやるんじゃないんかと大きい声で言っているのが聞こえて、完全に怒っているのを確信して、それから私、あの人に何したんだろ?とずっと悩んでて私とそのお母さんと何かあったっていうのは他のお母さんからも一目瞭然で、私1人浮いてる状態になりました。まだ10ヶ月役員が残ってて、今凄くやりづらいです。旦那に相談したらほかっとけと言われました。私も気にしないでおこうと思っても頭から離れません。
同じような経験された方見えませんか?対処方や今、その人とどうなったかとか教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします!

コメント

パトちん

厄介なお母さんですね。
不満があるなら、言ってくれないとわからないですよね。
改善しようにも何もできない。
小学生の時に、ひとりで怒って無視したりしてた女の子を思い出しました。

そのお母さんは、本人に直接言えないようですので、もし個人的に話せる第三者の役員の方がいらっしゃれば、それとなく探りを入れて原因をクリアにするのが一番てっとり早いでしょうか?

あとは、時間が経てば状況もマイルドになってくるので、しばらくやりづらいかもしれないけど、普通にやり過ごしていれば、いつの間にか元に戻っていると思いますよ。

こういう手の人は、本当、いちいち構っていると、余計に反応してくる(表向きは、「私怒ってないからー」とか平静を装いつつ、裏でバリバリ陰口を言うタイプ)ので、ご主人の言われる通り、まるで何事もなかったのように、普通にしているのが一番だと思います。

• ☆翠☆

☆翠☆

回答ありがとうございます。
    実家の母に相談したら「そのお母さん子供みたいやね。普通に接しなさい。気にすると腹立つだけだから、普通にしてるのが一番」と言われました。
    今日、昼からそのお母さんを交えて会議の打ち合わせで集まるんですが、正直会いたくありません。けど、そんな事も言ってられないので、今日から何事もなかったように普通にして来ます!そのお母さんの言語にいちいち腹を立てずに何も考えないで過ごす事にします!
    アドバイスありがとうございました。

• 5月21日
KSJY

私も去年役員していました。
良く休むお母さんは周りでコソコソ言われてるのを知っています。

たぶんそのお母さんは最後まで話し合いに参加しなかった翠さんに怒ってるのかもしれませんね。
この内容からしたらそれが読み取れますが、
まずは、姑さんにはきちんと話しておく、
(遊びで夜で歩いてる訳ではないのだから堂々としてて良いと思いますよ)

そしてひどくなりそうだったら会長さんいますよね?
その人に遅くまで残れないので、と前もって話しておく。
うちの学校はたまにメールで内容話し合ったりしてましたよ!

そしてとにかく普通通り。
周りのお母さんにも普通通りに
やる事だけやれば誰も文句は言わないはずです。

役員本当嫌ですよね。
残りまだ長いですが、頑張って下さいね。

• ☆翠☆

☆翠☆

回答ありがとうございます!
    姑には会議で遅くなったと言っているし、遅くなるとも言ってあるのですが、23時30分位に帰宅した事があり、その時は顔色を変えてめちゃくちゃ怒られ、嫌味を言われました。「会議でそんなに遅くなるはずがない」と。会長も姑がうるさいから残れないと言う事も言ってあります。
    もう、何事もなかったように普通に接します。まだまだ長いですが頑張ります。
    ありがとうございました!

• 5月21日
  • KSJY

KSJY

23時半はあまりにも遅すぎますよね💦💦
    それは姑さん怒るし、心配もすると思いますよ!!

そもそもその話し合い自体が良くなさそうですね。。。

いくら遅くても21時までには帰宅できるようにしないと、今後誰も役員やらないですよね。。。

• 5月22日
  • ☆翠☆

☆翠☆

会議自体は22時迄なのですが、その後ファミレスに行って打ち合わせするっていう決まりみたいな感じで、その時に帰宅したのが23時30分だったので、私はもう付き合えないと思って断ったら1人のお母さんが怒ったって感じなんです。
    他の役員さんは核家族なので、どれだけ遅く帰っても何の問題もないのでいつまでも残っていました。
    怒ったお母さんも同居なのですが、遅く帰っても何の問題もないそうなので同じ立場なんだから姑に逆らえって感じで余計腹が立ったのかもしれません。
    例年通りのやり方だと、土日の夜とかに集まって21時頃迄打ち合わせするみたいなんですが、今回の役員さんは時間が取れないとかで、本会議が終わった後、ファミレスってしてるからやりにくくてしょうがないです。私は時間ばかり気になって話どころではないです。

• 5月22日
  • KSJY

KSJY

そうですよね!!
    でも会議が22時の時点でも普通じゃない気がしますよ!!
    普通小さな子供がいる所がそんな遅くまではちょっと良くないですよね。

他の役員のみなさんも普通に参加してる事が驚きです💦💦💦

全体の会長に会議の見直し言った方が良いですよ!!

• 5月22日
  • ☆翠☆

☆翠☆

うちの方の役員は本部役員と補佐役員と子ども会会長と大学生(シニア)の子で全体会議45分位でその後、本部役員と補佐役員が残って打ち合わせを1時間位するので、どうしても22時頃迄になってしまうんです。
    でも、その会議は月に1回なので仕方がないと諦めてます💧

• 5月22日
  • KSJY

KSJY

そうなんですね〜😱

家帰ってからグチグチ言われ、役員会でも変な人がいたら本当やりづらいですね💦💦

何か改善策があると良いけど、、、

• 5月23日
  • ☆翠☆

☆翠☆

そうなんですよ😭
    会議の前の打ち合わせ、会議、会議後、本当に息が詰まりそうです😱やりづらいし😢
    打ち合わせの時にその問題のお母さんに突っ込まれた事があり、その突っ込まれた事も問題のお母さんに相談して申告した事なのに、その問題のお母さんは「何でなん?」と聞いてきて自分が言ったんだろうがと思ったんですが、その事は口にせず「こうこうこういう理由で」と答えて納得させました。
    その時はカチン💢と来たのですが、何も考えないで、その問題のお母さんの言葉も振り返らず、右から左に聞き流したら気持ちが楽になり、気にしないでいられるようになりました。
    こらからも聞かれた事だけ答えて、気にしないでいこうと思います❗

• 5月23日
  • KSJY

KSJY

何か話しを聞いていたら、あまり前に出ずに影薄く、とりあえず会議に出席だけして
    話しをふられたら答えるだけの方が良さそうですね、、、

当たり障りないのが一番だけど、
    その母親意味分からんですね!

何か話しを聞いた私の方が怒りが💢って感じですよ!!!!

• 5月23日
  • ☆翠☆

☆翠☆

そうなんですよ😭口出すだけ出して私知らないって、あたかも今聞いたような感じで言ってくるし、自分が言ったくせに他のお母さんと意見合わせて、こっちが悪いみたいな事言って来るから、もう相談しないでおこうと思ってます。
    八方美人だなって思ってるので、約半年大人しく過ごします😓いつか他のお母さんも気付く時が来ると思うから(気付かないかもしれないけど…😵)それまで頑張ります💪

• 5月23日