※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき氷
お金・保険

育児休業給付金の延長について不安です。育休期間を3年に設定し、1歳6ヶ月前後に復職予定ですが、再延長は難しいでしょうか。1人目の時に延長した経験があり、今回は3年で取得予定ですが、間違いだったか心配です。

育児休業給付金について

現在育休中です。
6月で1歳になる2人目がおり、今年冬頃に復職を考えているのですが、激戦区なので来年4月まで入れるかどうかかなと思ってます。

会社には育休期間を3年予定として申請しており、1歳6ヶ月前後に保育園に入れたのなら復職するという形で考えていましたが、この場合ですと1歳以降の育児休業給付金の延長は難しいのでしょうか…。

1人目の時に数回延長した為、今回は取り急ぎ3年で取得予定とさせていただいたのですが、間違いだったかなあと不安です(TT)

コメント

みんてぃ

今は民間なら、最初から育休3年予定でも(保育園申し込んで落ちれば)手当の延長可能ですよ🙆‍♀️

• かき氷

かき氷

こんにちは☺️
    ご回答ありがとうございます!
    そうだったんですね、それを聞いて安心しました🌸

• 2月19日
じゅえりー

会社の規定によってしまうかと思うのですが…
1歳誕生日前日までの役所からの入所不可通知があれば延長できると思いますよ。
以前は育休申請期間が1歳誕生日前日までという条件も必要でしたが、それがなくなりました。
ただ、復帰する意思があって申し込むものなので、仮に申し込んで入所可になった時に、会社規定によっては育休切り上げて下さいとなるかも?
とか、辞退したら次年度点数に響くかも?とか、いろんな可能性は会社と地域によると思いますよ。

• かき氷

かき氷

こんにちは☺️
    仮に入所可能でしたらそのまま育休を切り上げて復職する予定です🙆‍♀️もし落ち場合、給付金がないと生活が厳しいなあと思いこちらで相談させていただきました🙇‍♀️

• 2月19日

1歳以降も給付金を貰うには1歳の誕生日月に保育園に入れなかったという証明が必要です。
なので6月の入所申し込みをして不承諾通知を職場に提出すれば半年延長出来ます。
1歳の誕生日月の申し込みをせずに1歳6ヶ月に申し込みをして保育園決まらなかった場合は給付金は貰えないです😣

• かき氷

かき氷

こんにちは☺️
    1歳誕生月に申し込んで落ちた場合は給付金も延長可能になるんですね。これで安心して申し込みできます!

• 2月19日