※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
産婦人科・小児科

病院に電話して、突発性発疹か溶連菌の可能性があるか相談したいです。対応してもらえるでしょうか?

受診するか悩んでいます
病院に電話したら対応してくれるのでしょうか?

14日から発熱、39-40度の高熱、下痢
15日 受診 インフル陰性 整腸剤もらう
16日 熱下がらず 39-40度
17日 午前 38度台までは下がる 受診 再検査 インフル陰性 喉赤いと言われ抗生物質5日分もらう
午後 解熱 首から下 おなか、背中に赤いブツブツ
深夜 不機嫌 何しても泣き止まず 何度も起きる

突発性発疹に思えますが、喉赤いのが気になります
素人なりに調べ、溶連菌?だったら抗生物質10日飲まないといけないとか出てきて…
ただ溶連菌の可能性があれば、昨日受診のとき喉赤いと言われた時点で検査されますかね…?
時期も時期なので、安易に病院に行きたくありません😅突発性発疹だったらこのまま様子見たいし、溶連菌やその他病気の可能性があるなら検査してもらいたいです
この意図を病院に電話で伝えたら対応してもらえるのでしょうか?受付が電話に出ますよね?心配なら来てください。と言われるだけですかね…💦看護師さんや先生に代わっていただけるのでしょうか?

コメント

こるん

溶連菌の発疹の場合1日目か二日目くらいには出てくるかと思うので、現状熱がないなら、可能性的には突発ですよね😅
不機嫌さんなのであればかなり突発かな?とは思いますが、私ならほかに何かでてきたら病院に行きます。
電話したら来てくださいですよね😅
平日ですし、慌てず様子みてもいいかと思います。

• たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます!もし溶連菌だったら、先生もプロですし受診の際に言われてますよね😖💦

• 2月18日
  • こるん

こるん

いや。
    それは一概には言えないです😑
    私は引っ越しも何回もしてるので合計6件ほどの小児科にかかったことがありますが、当たりの先生2人くらいです!!
    今の先生はすごく良くて、近辺で流行っていて気になるものは全て一気に検査してくれます。二度手間もなくかなり助かります😏

ただ溶連菌はそれこそ抗生剤飲まないと自然に治らないはずなので、普通に治っていくことはないかと思います。
    症状落ち着いてきていて、発疹なら突発確実かと😊
    なので、私なら、今は様子見て夕方とかに38.5度以上になってくるよーなことがあれば明日行きますかね😅
    今ほんと安易に病院いけないですもんね😭

• 2月18日
ひなママ

うちの子も同じでした!喉が真っ赤で、アデノウィルスを疑われましたが検査してもでなくて、突発でした。突発の可能性が高いのかなと思います

シロちゃん

ウチもまさに突発でした。
解熱したころに、機嫌が悪くなるのが特徴の1つと言われ、喉が赤くて突発性発疹の兆候が見られると言われました。
3 、4日ほど高熱が続き解熱した頃に機嫌が悪くなり発疹が出始めると言う流れでした