※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

2歳男の子のクレーン現象について不安。指さしや言葉は喋れるが、2語文がまだ。自閉症の可能性について心配。

2歳男の子です。
クレーン現象が気になります。
たまにするだけなんですが。。。
指さしや意思疎通わできます!
単語は喋りますが2語文がまだです!
保育園に見学に行くと
一緒に遊びたいと指さしもします。
だけどネットで調べるとクレーン現象は自閉症の子がすることみたいなのを見て不安になりました。

コメント

ぽよ

たまになら関係ないと思いますよ^_^
いろんな動作でクレーン現象が頻繁なら心配かもですが、たまになら本当に「たまたま」だと思います^_^

知人の子は2歳過ぎまで全く喋りませんでしたが今は普通に生活しておしゃべりもお勉強も出来てます^_^

健常な子もする筈ですよ。
たまになら全く心配無いと思います。
うちは去年頻繁にしてました。
言葉の出ないうちは仕方ない事でしょうし、病院でも一応聞いてみたけど自閉症や発達障害ならもっと他にも色々気になる部分がある筈この子は大丈夫そうと言われました😊
発語が遅くて言葉は今も喋らないのですが自分でできる事も増えコミュニケーションも取れてるのでクレーン現象自体はかなり少なくなりました。

• ゆ

たまにしたりする感じですか?

• 2月18日

退会ユーザー

前は毎日何度もでしたが今はほとんどしてないと思います🤔
    指差しや声で教えてくれたりに変わってきました。
    何か食べたい時、前みたいに私の手を引っ張って冷蔵庫に持って行きドアをあけさせようとするみたいな事は少なくなりました。

• 2月18日
ママリ

うちの子も2歳の頃クレーン現象ありました!他にも言語後退など気になる事があり、育児相談でお話しました😌
療育まではいきませんが、月に1回支援センターで成長がゆっくりな子達と、言語聴覚士さんや保育士さん、保健師さんと一緒に親子遊びの教室に参加することになりました😊
結果的に、クレーン現象はなくなりました✨

ママリ

自閉症の子がいます。
基本的に意思疎通出来てたまにクレーンする程度なら心配ないと思いますよ(´ω`)

自閉のクレーンは何をするにもクレーンです😅
ボタンを押す、積み木を積む、絵本をめくる、引き出しを開ける等の「本当は自分で出来る」動作もクレーンで行います(笑)

2語文まだなら言葉での伝え方が分からず手で表現してるだけで、言葉が増えてきたらクレーンやらなくなっていくと思います☺️

• ゆ

全てクレーンということですかね?

• 2月18日