※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
clover
妊娠・出産

双子のうち1人がミルクアレルギーで、退院後は母乳だけで育てられるか不安。哺乳瓶の管理や洗浄、消毒について経験者のアドバイスが欲しいです。看護師にも相談予定です。

双子の1人、次男にミルクアレルギー(ラクトフェリン)があり、もうすぐ退院します。
今は搾乳した母乳とアレルギー用のミルクを入院先の病院で与えてます。退院してから母乳だけで育てられるか分からないので、アレルギー用ミルクを用意しておく予定です。
長男は今のところアレルギーがないので、母乳と缶ミルクの混合です。

双子で1人にミルクアレルギーがあった方、哺乳瓶は1人ずつ専用を作って分けたりしましたか?洗う時に使うスポンジを分けた方がいいのかとか、、哺乳瓶の洗浄、消毒どうされてましたか?
どこまで気を付けたらいいのか分からなくて。また看護師さんにも相談しようと思ってますが、経験された方の話を聞いてみたいです。

コメント

ゆき(22)

私自身が双子で妹がアレルギーでした!!
母に聞いたらスポンジも哺乳瓶もミルトンも乳首も全部違うやつを使ってたそうです🙆‍♀️
神経質すぎたのかもしれませんがアレルギー起こすと大変なのでその位はしたって言ってます😊

• clover

clover

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 2月18日
kou

すみません、質問なのですが、ラクトフェリンにアレルギー反応を示したということですか?😳

• clover

clover

そうです。先生から言われました。母乳にも含まれてる成分らしいですが、ミルクよりは少ないので大丈夫なのかなと思ってます。NICU入院時に体重を増やすためにミルクに栄養を入れたら、嘔吐と便秘になり、血液検査をして判明しました。それからは母乳で少しずつ体重を増やして、やっとアレルギー対応のミルクも飲ませられるようになりました。

• 2月25日