※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
お金・保険

出産後の新しい仕事探しについて、育児と両立が難しい方の経験を聞きたいです。

出産を機に仕事を辞めた方など
今現在何の仕事してますか?

育児をしながらの新しい仕事探し難しいです。

特に、扶養を気にしてない方の話を聞きたいです!

コメント

むーも

営業事務(派遣)→妊娠→退職
→専業主婦(2年)→経理事務(正社員)です。
私は保活にも失敗し一時は八方塞がりな状況でしたが諦めずに就活してたら仕事見つかりました。

• 気まま

気まま

コメントありがとうございます!正社員として勤めているのですね!まだ子供が小さくて風邪などで早退なども多そうで、、正社員だと難しいかなと思ってました...

• 2月18日
こっちゃん

独身時代から正社員で携帯販売
→妊娠退職
→上の子10ヶ月で老健の受付事務(扶養外パート週5フルタイム)
→旦那の転勤で退職 1年程
→下の子妊娠出産
→下の子8ヶ月くらいでコンビニパート
今産休中です!

上の子のときは失業保険貰ってたのでハローワークに行きながら仕事探してました!
託児所つきのいい仕事が見つかって、第二子妊娠希望だったので扶養外で社会保険に入りたくてパートフルタイムしてました。

• 気まま

気まま

コメントありがとうございます!失業保険とはどのような時に貰えるのでしょうか?託児所付き良いですよね!パートフルタイムだと毎日6時間程の勤務でしょうか?

• 2月18日
  • こっちゃん

こっちゃん

失業保険は12ヶ月以上雇用保険に入ってたらもらえるやつです!普通に正社員で1年以上働いてるか、正社員じゃなくても雇用保険に入っていれば退職してからハローワークで手続きしてもらえます。

8:30-17:30までの週5フルタイムでしたよ!託児所が隣だったので送り迎えも楽だし家からも自転車で10分くらいの場所だったので、それなりに両立できてました!

• 2月18日
  • 気まま

気まま

なるほど!そういう手当があるのですね!パートって1日6時間勤務のことを指すのかと思っていました😂無知すぎて...毎日そんな長く働いて子育てもしてって大変そうで、、考えるだけで挫けそうです。保育園入れて両立に慣れるまでは週5フルタイムはキツそうです😓

• 2月19日
ルー☆

薬局事務正社員→精密機械の工場で製造、フルタイム契約社員やってます。
家からの近さ、勤務時間、人数が多いから子どもの熱とかで休むことも可能かなと思って選びました☀️

• 気まま

気まま

コメントありがとうございます!やはり家から近いとデカいですよね。私が応募したところが、家から1時間以内のどこかの店舗とか言われてしまって往復2時間かかる可能性があるならその分長く働いた方が稼げるなと思い辞退しました。人数も気にした方が良さそうですね!考えてませんでした...教えて頂きありがとうございます♪

• 2月18日