※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

来年の幼稚園入園準備で手作りバッグを作りたいが、ミシンが必要で不安。入園前に必要な大きさや生地がわからず、早めに始めたい。キルティング生地が多いか知りたい。柄の揃え方やヒントを教えてほしい。

幼稚園準備のことなのですが、今年の4月ではなく
来年の4月なのですが入園なので、バッグなど作ってあげたいなと思っています!
しかし、不器用な為完成出来るのか不安です💦
しかもミシンが無いため、ミシンを買うところから始めないといけないのですが、大きさだったり何が必要だったり
入園少し前にしかわからないのでしょうか?
作るのに時間がかかりそうで早くから取り掛かりたいのですが…💦
あと生地はキルティングを選ばれる方がおおいのでしょうか?

入園準備で手作りされた方でミシンの事でこうゆう機能がある物がいい・生地はこのようなものがいいなどあれば教えていただければうれしいです!
あと、作るにしても買うにしても
柄は揃えてらっしゃるのでしょうか?
それも教えていただければうれしいです!

コメント

yuki

園によりサイズなども指定がある可能性もあるので、行きたい園があるならばそこの情報を得るのが1番だと思います😊

私は手縫いしたのでミシンの事は分からないですが、キルティングのレッスンバッグの子が多い印象です😌
わが子も、キルティングとデニムのリバーシブルにしました!
柄は分かりやすいように揃えましたが、バラバラの人も居ますよ🙋

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    近くにこども園が出来るみたいなのですが、そこの情報がまだ入ってこない状態で💦

    キルティングの方が丈夫だしいいのかなと思ったりするのですが、色んなところで検索して出てくるバッグを見ていると、キルティングじゃないものの生地もかわいいなと思ってしまったり💦
    私も不器用ながら、頭ではデニムを取り入れ内ポケット付けようとか、やる気だけはあります(笑)
    あれがいいとかこれがいいとか、子供に言われる可能性もありますもんね😱

    • 2月18日
  • yuki

    yuki


    なるほど!
    じゃプレなども今のところは行く予定ないんですね💦

    それならば、裏地にキルティング使えば良いんじゃないですかね?😊
    私のようにリバーシブルもありですし🎵

    私がデニムにした理由が、丈夫さもなんですが子どもに都度、あのキャラこのキャラと言われた時にアップリケやワッペンなど貼っていっても違和感ないようにしたくて選びました😂
    キャリーケースじゃないですが、そうやって足していくのも楽しいかな🎵と言う感覚です。笑

    • 2月18日
  • ひー

    ひー

    少し遠くなりますが昔からある幼稚園があり、そちらと少し悩んでいるのでプレはそちらに行かそうかと考えたりもしてます!

    なるほど!
    それは良い考えですね😚
    表に気に入った柄の生地で、裏地にキルティングだと強度も問題ないですもんね♡
    リバーシブルもいいですね😍
    作れればの話ですが(笑)

    ありがとうございます❣️

    • 2月18日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

娘が4月から通う園はバック含めキルティング禁止でした😓
嵩張るし乾きにくいからって理由で…

そして何から何までサイズ指定なので色々作りましたが、カバンと上履き入れ、体操服と体操に関係あるもの、音楽関係、歯ブラシ入れと4種類で記事分けました😅

揃っている方が分かりやすいかもですが、サイズが同じくらいの物も多かったので見た目で使い分け出来るようにしました‼️

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございす!
    キルティング禁止とかあるんですね💦
    何から何までサイズ指定されてるんですね😭
    これは説明会いってからじゃないとだめですね💦

    ありがとうございました❣

    • 2月18日
もちもち

うちの園はレッスンバッグと上履き袋はキルティング指定です(๑ ́ᄇ`๑)
他は特にありませんが、オックス地を選ぶ人が多いようです。
柄は揃えてます。でも途中で必要になった物はバラバラです笑
子供は揃ってなくてもどれも気に入っています。
ミシンは楽天で2万くらいの買いました!必要な物はうちは入園説明会の時に書類をもらいましたが、説明会はまだですかね?

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    キルティング指定なんですね💦
    やはりその園で決まり事が違うので、早くからはつくれないですね😓
    説明会あるまで練習しときたいと思います!

    前もって過ぎますが、来年の4月入園の話をしてしまってます(笑)
    なんせ不器用な為、どうにか早く取りかかれないかと思い(笑)
    コメントありがとうございました!

    • 2月18日
  • もちもち

    もちもち

    本当だ!
    よく読んだら来年の話でしたね😹早すぎる〜笑

    • 2月18日
  • ひー

    ひー

    そうなんです💦
    何から何まで指定されてるとは思わず、だいたいの大きさだけだと思ってたので、もし失敗したらと思い、早くから取りかかろうかと思いました!笑

    • 2月18日
4匹のこっこちゃん

キルティングは、案外わたしもおすすめしません!
レッスンバックはキルティングの人もいますが、厚手の裏地を用意したり、接着芯というものを使えば、普通の生地でも大丈夫です🙆‍♀️

幼稚園で必要なものは、1〜2ヶ月前の入園説明会でしかわからない可能性はあります。
ですが、今は100均でかわいい生地もいろいろ売ってますから、早めにミシンを買って、巾着やレッスンバックなど練習かねて作ってみるのもいいと思います☺️
巾着はおやつ入れたりに使えるし、レッスンバックも、すぐには使わなくても、今後習い事とか始めたら、出番もあるかと!

わたしは、コップ袋、お箸袋、ランチマットの三点はお揃いで作るようにしています☺️
やりはじめると、楽しいですよ、ミシン👌

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    また悩んできました(笑)
    接着芯というもので強度が増すのですね!
    メモしときます😚
    1〜2ヶ月で出来るのだろう…😱
    不安しかないですが、安い生地を使って練習したいと思います!!

    ありがとうございました❣

    • 2月18日
はなさお

うちの息子が行く予定の幼稚園は規定のサイズはないですし、市販の物でOKな所です。


でも友達が行く幼稚園は本当にセンチ単位でサイズが決まっていて手作りじゃないとダメなので園によって全然違います。

2月始めに説明会がありやっと準備する物が分かりました。
(もしかしたらプレや見学の時に質問すれば教えてくれるかもしれないです)
せっかくなので手作りしようと思ってます。
私は子どもが産まれる少し前、暇すぎて主人に子どもの物縫ってみたらと言われるまで裁縫する事がほぼ無かったレベルです、
ミシンになられるまで少し時間かかりましたし、来年使う物の準備の前に何か手作りしてた方がよりスムーズに作れると思います😊プレに行くなら子どもの上履き入れとか。

ミシンは楽天で2万くらいで買いました。
生地はキルティングと普通の物使いました。厚さが欲しい時に裏地をキルティングを使いました。布は私の妹から甥っ子に貢ぎ物なので生地の大きさが足りずバラバラになりそうです💦

生地買ったりどうな風な感じにするか考えるだけで楽しいですよね✨素敵なの作ってあげて下さい😊

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    やはりギリギリにしかわからないのですかね💦
    2つの園で迷っていて、1つはどこからか移転してくる新しく出来る場所で、検索したり聞いたりしてるのですがまだ情報がなく😥

    本番作るときのために、まずミシンを買い練習しときたいと思います!!
    やはりミシンは2万くらいのほうがいいのですかね💦
    1万くらいのでいいかって思ってましたが、不具合出そうですね😔

    出来るかは別として、今みなさまにいろいろ教えていただいたり検索していると、楽しく想像だけは出来てます(笑)

    • 2月18日