※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2カ月の男の子を育てているママです。体重増加や便秘に悩んでいます。授乳や生活リズムについてアドバイスを求めています。

ゆる〜く子育てしている
もうすぐ生後2カ月になる男の子のママです。
子どもは育てやすい方だそうです。
穏やかに毎日過ごせているのですが、工夫すべきことがあれば知りたいです。アドバイスください。

①体重3172→5700
最初は増えにくかったのですが、最近1日55gくらい増えています。

②便秘気味
2日〜3日でない時は綿棒浣腸で出しています。

③完母

④授乳
昼間1〜2時間おき
夜6〜7時間

⑤昼間結構長く起きている
 1日の睡眠時間11〜14時間の間

⑥生活リズム
 沐浴は19:00ということ以外、
 何もしていない

⑦起きている間はメリーを見させたり、
ひたすら構ってあげている。

こんな感じです。何かこうしたらいいよ!というアドバイスや、うちの場合はこうだよ!ということがあれば教えてください。

コメント

抹茶

うちもゆるーく子育てしてます(><)
寝れる時間はちゃんと寝かせてあげて、完母で好きなだけ飲ませてます😂
無理に何かをしなきゃ!とかは無いと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!昼間は私子どもの横でひたすらテレビ観てるので、眠い時は勝手に寝てますが、しっかり昼寝の時間とかとってあげた方がいいのかなとゆるいながらもいろいろ思いまして(^^)

    • 2月18日
deleted user

ここは絶対こうすべき!というのはないんですが、ウンチが2.3日出てないだけだったらまだ刺激しなくてもいいんじゃないかな?と思いました!ウンチが出てなくておっぱいをあまり飲まないとか様子がおかしいなら出してあげたほうがいいですが、、、、そこはもうちょっと緩くてもいいと思います(笑)

母乳ならママが食べたものが変わると便秘が解消することとあるって言われたので、そこを変えてみてもいいかなぁと!

私は緩くというより適当なので毎日してるわけじゃないんですけど、朝起きたら顔を拭いてあげたり着替えさせてあげたりすると朝晩のリズムがつくとも聞きますね。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    1日出てなかったらやばいと思ってました!!
    そこも今より少しゆるくいきます!
    ありがとうございます(^^)

    私も便秘気味なので、食べ物から変えていきます!

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    途中になってしまったので、投稿します!

    顔拭きいいですね!
    私もやります!
    着替えは初めて聞きました!
    パジャマ から着替えるということですかね?ずっと同じ服着せてました😭

    • 2月18日
みーママ

うちの子も1ヶ月の頃便秘気味でした‼︎
朝起きてからと
お風呂上がりの2回必ず
お腹をのの字でさすってあげてました👍
しばらくすると毎日朝必ず出るようになり
今は毎日必ず出るようになってます🤲

参考までに🙏

  • ママリ

    ママリ

    同じですね!ほっとしました☺️
    なるほど!ルーティンのようにすればそのうち💩を出す時間と身体が覚えてくれるかもしれませんね✨
    始めてみます(^^)

    • 2月18日
ももちゃんまま

便秘気味のとき
綿棒浣腸してたら
クセになるときいたことがあるので
腸の動き活発になるように
寝かせたまま
両足もってストレッチして
あげたりお腹さすってました!

1ヶ月すぎたら
お外出れるようになると思うので
日光浴や
10分未満ぐらいのお散歩とか
始めましたよ!🥰

  • ママリ

    ママリ

    クセになるんですか👀?
    知らなかったです!
    ありがとうございます。
    やはり腸を動かすことが大事ですね!

    日光浴とお散歩全然始めてなかったです。。そろそろ開始します!聞いてよかったです!ありがとうございます

    • 2月18日
ねこ

起きてる間かまってあげてるのすごいです!!
うちはあと2日で2ヵ月ですが、まだ特にリズムとか気にしてないです💦
強いて言うならリビングが北側で他人から見えないからカーテンつけてないので朝は自然に日の光浴びてるくらいです😂
💩は片方の子は便秘気味で2日に1回どっさり出します!
溜め込んで出すタイプなんだねーって1ヵ月検診のとき言われました。

  • ママリ

    ママリ

    タイプがあるんですね!
    便秘も
    ゆるーくしてみます!笑

    • 2月18日
R

うんち出ない時はふん張ってる時にお腹を揉んであげるようにしてます!!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!やってみます

    • 2月18日
あき

同じく2ヶ月です⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

ゆるゆる育児、良いですね!!
そして完母羨ましい(´•̥ω•̥`)

うちは毎朝ご機嫌タイムに足の運動したりお腹のマッサージして便出させてます!
2〜3日くらいは出なくても平気と聞きますが、うちの子は1日出ないと泣いて気張りだすので朝に排便する習慣つけさせてます。

最近絵本に興味を持ったようで、読んであげるとキャッキャ声出しながら笑ってます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    足の運動と絵本!わたしも始めてみます!!
    私は乳が出過ぎるみたいで、いま別の質問ちょうど質問していますが、飲み過ぎて吐きまくってかわいそうですorz!...

    • 2月18日
まちよママ

うちも便秘気味で綿棒浣腸ばかりでしたが、オリゴ糖をミルクに入れてあげるようにすると、毎日出るようになりました!
私も便秘気味だったので同じく飲み物に入れて飲んでいると快腸です!

  • ママリ

    ママリ

    オリゴ糖!初耳です。
    教えてくださってありがとうございます!買ってみます!

    • 2月18日