※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
子育て・グッズ

保育園入園前に哺乳瓶慣らしを悩んでいます。ストローで練習中。ミルクの違和感を減らすため離乳食も考えています。搾乳やミルク練習中、口に入れた後出してしまう不安あり。引き続き練習するべきでしょうか。

4月から保育園です。入園時は6ヶ月です。
完全母乳なので、ミルクと哺乳瓶の慣らしをどうしようかなと悩んでます。

哺乳瓶はおっぱい拒否が不安なので、
ちょっと早いけどリッチェルの押すと出るストローで練習を頑張って、ストローであげれるようにならないかなと考えてますが無謀でしょうか。

また、ミルクについては
まもなく5ヶ月になったらすぐ離乳食始めてみて、いろんな味を知っていく中でミルクも違和感なくなるといいなと思ってますが…そんなうまくいかないでしょうか😓

一応、少し前から搾乳・ミルク・麦茶を飲ませる練習を試し始めてます。
いずれもスプーンではなんとか少しずつ飲み込めそうです。喜んで飲むわけではないけど…。
でも哺乳瓶やストローだと口に入った後ほとんど出してしまいます。泣くわけではありません。
搾乳も出してしまうので味のせいではないのかしら…(?_?)
このままの練習で良いのか不安です。
引き続き何回もやってみるしかないんですかね?

ご意見いただければと思います!

コメント

かな

ミルクしか飲むものがないと飲むようになるみたいですよ!
保育園で聞いたことがあります👍
我が子は2ヶ月ごろから哺乳瓶拒否でミルクも一切飲まなかったのですが、5ヶ月くらいで哺乳瓶にも慣れ麦茶など飲むようになったからミルクいけるかなーと思い飲ませたら嫌な顔して飲まなかったです笑

• きり

きり

頑張ればいけるかもですね!あと切羽詰まった状況なら😂
    引き続きやってみつつ、保育園でも頑張ってもらう感じで考えておきます🙇‍♀️

• 2月18日
  • かな

かな

園によりますが母乳冷凍もやってるところもあるので、冷凍可だといいですね🥰

• 2月18日
  • きり

きり

OKな園みたいです!家で搾乳も与えてみるのですが、ゴクゴク飲んでくれないんです🥺搾乳足りないときミルクも必要かもしれないので両方練習していきます💦
    ありがとうございます😊

• 2月18日
のり♡

ストローはうちの子は5ヶ月で飲めるようになったので無謀ではないと思います☺️習得がゆっくりな子もいるのでそれまでにできるようになるかは個人差があるとは思いますが!
ストロー拒否や哺乳瓶拒否もあるかもしれないですが、引き続きやっていくしかないかなと思います!

• きり

きり

ストロー飲めたんですね♡心強いです🤗
    引き続き練習がんばってみます!

• 2月18日