※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子のお子さんが1歳でおたふくの予防接種を受けたが、後悔している。おたふくになるのは小さいうちが良いと思ったが、大人になると不妊になる可能性があるため不安。予防接種の効果が20年で切れることも悩みの種。予防接種を受けた方、どうでしょうか?

男の子のお子さんがいる方に質問です!

現在息子は1歳なのですがおたふくの予防接種をしました。ですが少し後悔しています。

おたふくになると難聴になるかもらしいのでしたいと思ったのですが、
男の子は小さいうちにおたふくになっておいて方がいい。
大人になってからなると不妊になると聞いたことがあり、不安です。
今予防接種したら小さなうちはならないで20年くらいで切れるから大人になってからはうつる可能性あるし…と考えるとモヤモヤしてます。息子がパパになるまでずっとこの悩みを抱えてしまいそうです。

みなさん予防接種は受けましたか???

コメント

はじめてのママリ🔰

おたふく風邪の予防接種ってしててもなりますよね?
おたふく風邪の予防接種は任意じゃなくてその時期にしてくださいと言われてるものに含まれるはずなので、
みなさん受けると思いますし、私も受けさせる予定です!

重症化を防ぐための予防接種だと思っているので、
20歳までならない確率の方が少ないんじゃないかなと個人的には思います💦
私の知識が間違っていればすいません💦

ツー

息子におたふくの予防接種受けさせましたよ😊
予防接種をせずに小さい頃にかかっても高熱出れば不妊になる可能性はあるので😭

🌻

予防接種を受けても小さい時になる人はなりますよ!おたふくよ予防接種は、おたふく風邪になった時に重症化しない為の注射です!なので予防接種をしておくと難聴にならない事が多いです。実際に私は病院で働いてましたが、予防接種を打ってなく女の子で片耳が難聴になっている子を見ました。難聴のレベル的におばあちゃん達と変わらないほどでした。お母さんも予防接種受けとけば…って後悔してました!確かに大人になって、おたふくになると重症化しやすいと思います…

ママリ

旦那が大人になってからおたふくになったみたいですが、大丈夫でした🤔息子は予防接種うけましたよ🙋‍♀️

★mary★

今が大事ですから間違ってないですよ(^o^)
おたふくそーそーなりませんし、大人になったらなったらでなんとかなりますよ‼️

Aちゃん

予防接種って、いつかは「免疫」が切れるし

薄れてきますよね??

また、絶対にかからない!ではないと思います😅

我が家の娘(小三)は水疱瘡ですが、ワクチンしたのに、年末にかかりました。

さらに、3歳の息子も
娘から感染しました😅

まだワクチンを打って
そんなに経ってないのに…😭

ワクチンは、重大化を防ぐ…とゆう考えでいた方が、良いと思います😅

しのみー

普通に受けさせました!
ロタウイルス等の様に任意接種ではないものは基本的に国からは受けるように勧められてるものだと思うので😅

もし不妊になったら…と思われる気持ちも解りますが、他にも不妊になるリスクがある病気も生活習慣もありますし、正直ただでさえ婚姻率の低下してる最近よりも20年ぐらいあとの時代に確実に結婚して子供を作るかも解りませんし💦
それよりも難聴になるリスクを少しでも下げたいとは思いませんか??

他の方もおっしゃっているように、予防接種はあくまでも『予防』接種です。
絶対にかからないものではないですよ!
重症化を防ぐために事前に少量のウイルスや菌を身体に入れて抗体をつけるものです。
インフルエンザのワクチンを打ってもかかりますが、重症化を防ぐ効果はあると思います。
それと同じです😃

長々とすみません💦
れ♡さんの思う最善の選択をなさってください😊

• しのみー

しのみー

ちなみに私は大人になってからおたふくにかかると『不妊になる』というより『重症化して大変』と聞くほうが多いです🤔
    なんにしろ多くの皆さん小学生ぐらいには経験するかと思いますし、女なので参考にはならないかもしれませんが私自身は予防接種をした上で小4の時にかかり、なぜか小6でもう一回かかりました😅

• 2月18日
れーちゃん

母の知人男性に大人になってからおたふくになった人がいますが、その後3人子供ができたそうです!
ちなみに、思春期以降のおたふくでは精巣炎にかかる率が20-40%程あるようですが、それが不妊の原因となることはまれだそうですよ。重症化すると精子減少などあるみたいですが😥