※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテチ
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を拒否し、母乳も飲まなくなった。食事内容と排尿量に不安があり、ミルクやお茶で栄養補給を試みているが、悩んでいる。ミルクを飲まない場合の卒乳や仕事復帰について相談しています。

今生後9ヶ月半で、離乳食をずっと拒否され続けたのですがが‥3日前から急に朝、夜と二回たくさん食べ出しました。完母できてたのですが、1日前から急に母乳を飲んでくれなくなりました😭おっぱいを出すと噛んできて一向に飲もうとしません‥
今日から3回食にしたのですが‥
栄養面、水分の量が心配で、食後にストローマグでミルクを作ってあたえたのですが10〜20ml程しか飲みません‥。

朝 ご飯+ミルク20ml
  合間におやつせんべい+お茶
昼 ご飯+ミルク20ml
合間におやつせんべい+お茶
夕 ご飯+ミルク10ml+搾乳した母乳20〜30ml程度

今日はこんな感じでしたのですが、明らかに朝からおしっこの量が減っていて色も黄色が少し濃くなりました。

ミルクよりもお茶が比較的好きでお茶の飲みが良いですが‥お茶では栄養は補えないので、お茶もミルクにするべきですか?

このまま母乳飲まないのなら、4月から仕事復帰するので卒乳になるのかなと思います。なのでミルクを飲んで欲しいのですが、ミルクの飲みが悪くどうすべきが悩んでいます

コメント

はちぼう

離乳食はどれくらい食べていますか?
お風呂上がりや寝る前でもミルク飲みませんか?
栄養は離乳食でも補えますが、水分はとにかくとらないと脱水や便秘に繋がるので、お茶を優先してあげたいですね😔
どこかでミルク飲んでくれるタイミングがあれば、日中遠慮なくお茶をあげられるのですが💦

• ポテチ

ポテチ

ありがとうございます😊
    おっしゃる通り水分が足りず、便秘4日目で、今朝綿棒浣腸したら、手でつかんでも硬いウンチがでました💦固すぎて肛門が切れて血が出てしまいました‥💦

離乳食は大体100〜120gくらいです。レトルトの離乳食メインにあげていました💦

昨日はお風呂あがりにご飯食べたので分からないですが、今日は試してみます🤔
    寝る前は20〜30ml程度飲みました!

今日の朝一のご飯あげる前にミルクを70mlくらい飲んで、その後朝食を100g食べました!
    本当はご飯の後にミルクだと思うのですが、順番を逆にしたら飲んでくれたので、こういう風にした方が良いと思いますかね?🤔

• 2月18日
  • はちぼう

はちぼう

うちの子も水分不足で便秘になりやすいので、お気持ちわかります💦
    120gならまだミルクは飲んで欲しいですね😲
    飲んで食べてくれるなら順番逆でもいいと思いますよ✨
    個人的にはおやつせんべいあげずにその分離乳食増やしてもいいのかな?と思ったりしました。おやつあげるならミルクはどうですか?
    とりあえず当面の目標は離乳食の量を増やしつつ、ミルクもどこかのタイミングで飲んでくれるように練習なのかなと思います。
    色々えらそうに言ってごめんなさい🙇‍♀️
    離乳食食べてくれるようになったのに、母乳拒否なんて悩みは尽きませんね💦

• 2月18日
  • ポテチ

ポテチ

遅くなりました💦
    日によっては160gくらい食べてくれるときもありましたが、100gぐらいだけのときとかもあります‥
    そして、この2、3日ミルク、お茶、お水全て拒否になってしまいました💦
    もう食事の中で水分を多くしていくしかないですよね‥💦
    離乳食をたくさん用意して水分も摂るのを頑張ってみます💦うまくいけばいいですが‥
    親身にアドバイス下さりありがとうございます😊
    大変参考になりました!

• 2月21日