※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

これから結婚する友人が、旦那さんの実家がその子と同じ地元で、今住ん…

これから結婚する友人が、旦那さんの実家がその子と同じ地元で、今住んでる場所から遠くもないのに、結婚しても義実家に泊まるのは子供産まれてからがいいなー。せめて年一回にして欲しい。とか言ってたけど。
子供居た方がワンクッションあってまだいい、とかなんとか。
いや、子供産まれてから初めて泊るのもお互いの事よく知らないでの事だしそれはそれで大変なんじゃない?とか思ったり。
お互いの事分からないでいきなりだと、いやいや、子供にそういう事しないでください。とか嫌な事もあるだろうし。
初めて泊まりに行くなら布団敷いたり、食事の手伝いしたり、色々気遣いも必要だろうし、子供見てるからって何もせずにお客さんです。って顔もできないだろうし、じゃあ一気にそれをやろうとしたら、絶対疲れますよね。
ある程度慣れてくれば色んなコミュニケーションが通用して、いいから休んでて〜。とかお言葉に甘えられたりもするだろうし。まあその家庭によってそれぞれでしょうけど。

結婚して義家族とは最初から嫌な事、気遣う事、気まずい事を避けて行動するつもりでいる、というか、それが通ると思っている事にびっくり。

みんな色んな思いしながら義実家と付き合っているのに、自分の希望で決めれるんだ…。

そう考えたら、私かなり酷いことされまくってるけど、義家族との付き合い頑張ってるな、って思ってしまいました。

コメント

はじめてのままり

ご友人はまだ、子供がいる大変さをわかってないんですね💦
私も子供がいないときは、こんなに大変だなんで思ってもいませんでした😭
ご友人も子供が産まれたらぜったい「子供がいないときに泊まった方が楽!」って思いますよ😂
私と同じで後々後悔するタイプなのかもしれないです。。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    そりゃ、義家族との様々なトラブルや煩わしい事は避けたいに決まってますが、それができたら世の中のお嫁さんたちこんなに苦労してないですよね。

最初からそのつもりでいる。って…そう上手くいくもんかな?ちょっと甘いというか、結婚て、そんな甘くないですよね。

• 2月18日

義実家との関わりはそれぞれ色々ありますよねっ。
でも泊まるのは子供が生まれてからがいいのはわかる気がします!家が近いなら尚更、夫婦二人だけで泊まりに行く意味もないかなぁと。子供が生まれれば孫を見せに行くついでに泊まる流れになるでしょうし。
あと、泊まって家事を手伝うとかは家庭によるので、それを外野がとやかく思うことじゃないかな、と。うちは全く手伝いませんし、私がお風呂に入っている間に布団も敷いてくれます。義母はおもてなしが大好きなので、もうお任せしています。
その友人の義実家がどんな感じなのかはわからないので一概には言えませんが😅

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    たしかにそれぞれなので、私がどうこう言うことじゃないですよね。
    実際に私の義母もおもてなししたい人で布団敷いてくれるし、お客さんをキッチンにも立たせたくない人です。

でも、その見極めをするのにも1回じゃわからないというか、お付き合いしてる時と、実際に嫁になって立場が変わるし、口では休んでて〜。って言っても、やる素振りくらい見せて欲しいって思っているかもしれませんし。お手伝いしましょうか?とか、やります。とか言うのと言わないのでは違うし、それか本当にして欲しくないタイプなのか、とか色々ありますよね。

お互いの実家は車で1時間くらいで、友達の実家には婚約者さんと頻繁に泊まっているのに、義実家には泊りたくない。とかも、そんなわがまま通るんだー。
    それが通ったらみんなこんなに苦労しないよ。って思っちゃいました。

• 2月18日

退会ユーザー

たしかに私も最初は「手伝います!!」って言って色々しようとはしてました!!
    だけど世話好きの義母の性格を知っていくうちに、おもてなしすることが義母の楽しみなんだなぁと思ってそこから私は甘えて何もしないことにしました☺️笑
    友人さんはそういう駆け引き無く、「行きたくない極力関わりたくない」って感じですもんね。しかも自分の実家には旦那と泊まるって、、、。私の周りにも1人そういう友人いました。結局実家loveすぎて、義実家と義親戚と関わりたくないという愚痴ばかり言っていました。聞く限りはまともなご家庭の義実家でしたが!
    聞いててイライラっとしちゃいますよね。
    きっと義実家でも嫌われてるというか心の距離が縮まらないでしょうね。義母さんお気の毒😂😂😂

• 2月18日
  • ままり

ままり

みんな、義実家とはそれぞれ色んな思いを抱えながら、良好なお付き合い(になるように努力と我慢もしつつ)を心掛けているのが世のお嫁さん達ですし、嫌でも一生のお付き合いだし、時には傷付いたり嫌な事されたり、色々ありながらも頑張っているのに、私が言うのもおかしいですが、結婚てそんなに甘いもんじゃないと思うんです。

そういうご家庭ならどうぞ。って感じで余計なお世話ですが。

世の中の嫁はみんな苦労してるのに、そんなのずるいし、甘いんじゃないか、と思ってしまいました😅💦

でも、あまり深くない関係で子供産まれたら年一回泊まる程度…のお付き合いなら、お互いの理解が乏しいが為に後々苦労する事も逆に出てくるのかな、と思ったりもします。
    まあ、余計なお世話ですね!笑

でも、みんなそれくらい当たり前にやってのけてますよね!笑
    だから、何言っちゃってんの?って思いまして。笑

• 2月18日

義弟が今年結婚するんですが、彼女さんがそんな感じです!
わたしの夫に、義弟づてに、義母さんってどんな感じですか?とか聞いてきたり(あまり関わりたくない感じで)、極力義実家に行きたくない感が凄いです。

まだ1度挨拶に来ただけなのに、何かされた訳でもなく、遠くに住んでるから頻繁に会うわけでもないのに、最初から邪険にしてる感じが腹立ちます😂
こっちは近所で嫌なことされても上手くやってるのに(笑)って思っちゃう😂😂

• ままり

ままり

そりゃ、義家族との様々なトラブルや煩わしい事は避けたいに決まってますが、それができたら世の中のお嫁さんたちこんなに苦労してないですよね。

最初からそのつもりでいる。って…そう上手くいくもんかな?ちょっと甘いというか、結婚て、そんな甘くないですよね。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私は結婚前から旦那の実家に入り浸っていたので
結婚後子供が出来てから初めて泊まりに行くという考えが全くなかったです💦

子供がいると
子供がーって言いながらその場から立ち去れると考えているのかなと思いました!

どちらにせよ、そのご友人はその時に苦労されると思いました😅
元からどんな感じかわかっている方が絶対楽です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに旦那も私も同じ地元で、今住んでいるところも徒歩圏内です😅

• 2月18日
  • ままり

ままり

私もお付き合いしてる時からお互いの実家に泊まったりしてましたし、結婚した頃には改まって、泊りがどうとか考えたことなかったです。

ただ、彼女ではなく、やっぱり嫁という立場になれば、お手伝いのお声がけするとか、気回しますよね。たとえ断られたとしても、やろうとする素振りくらいは見せなきゃいけないですし。

• 2月18日