※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

主人が参加する結婚式に行きたくない。感染リスクがあるが、延期は難しい。特に二次会は不安。対処法はあるか。

今週末に主人が結婚式参加します

同業の他会社で親交のある方の結婚式なのですが、
本音は新型コロナの感染の可能性があるのでいって欲しくありません
でも もう期日が迫ってるし、会社関連ということもあり どうしようもないと思ってます。
相手方が延期してくれるのが1番なのですが、感染者が出ていない九州なので こちらが騒ぎすぎともとられかねません。
結婚式は仕方ないにしても 二次会等は更に不特定多数の人がいる繁華街に行くことになるので
特に行って欲しくないのですが、
何か良い方法はないでしょうか。

コメント

ママリ

なんかあったら遅いし、わたしとお腹の子のこと考えてる?て伝えて、旦那さんの出方次第ですね😱

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    社長の代わりに出るので、
    主人共々 波風立てずに断れる方法を模索しております

    • 2月17日
ぶどう

私も行って欲しくないです。
感染者は多分ですけど調べていないだけで既にほぼ全国にいるんじゃないかなぁ…と。
ツイッター見ていたら症状が結構ひどくても中々調べてくれないみたいなので。

妊娠しているなら尚更心配ですよね。
ママリさんだけ結婚式当日から1ヶ月ほど実家に行くことは可能ですか?
それだと万が一旦那さんがコロナに感染したとしても少し安心かもしれません。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんです。診断されてないだけで、無症状含む感染者はどこにでもいる状態だと思います
    実家避難はとても良いご提案ですね。残念ながら両親が新型コロナに無頓着というか正常性バイアスで 自分は大丈夫と思ってるので実現はできませんが(笑)
    ありがとうございます

    • 2月18日
ゆうみいママ

うちの旦那も今週末結婚式です。
わたしも毎日コロナが怖くて仕方ありません。赤ちゃんは母乳なのでもし私が感染したらどうなるんだろうと不安で不安でたまりません。
でも、さすがに結婚式は行かないでとも言えません💦
感染したときのことを考えて備えるしかないのですかね…

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やはり母子隔離になりますよね。中国で赤ちゃんが感染し隔離されてる動画見て泣いてしまいました。
    結婚式会場は何も悪くないんですが、感染者を出した場合の賠償のアナウンスはしてるんでしょうかね。新郎新婦だけでなく会場への悪評は避けられないと思いますが。
    マスクしてても防護服きてても感染してるようですし、感染した時を想定する方がいいのでしょうかね......

    • 2月18日
うさ

さすがにもう一週間きってるので、キャンセルはかなりのマナー違反となると思います(>_<)
相手もさすがに延期はしないでしょうね。。。まだ濃厚接触や密室での接触じゃない限りはほぼうつらないので💦

挙式披露宴だけは参加して、二次会はでないはいいとおもいますよ!
二次会は、質問者様の体調が悪いなどの理由で、欠席ってことでいいとおもいます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます。
    日本社会で生きる身としてはキャンセルは現実的に無理だと思っています。
    相手方も会場の配慮がない限りは延期もないとわかってはいるのですが、本音は.....ってとこです😭
    屋形船感染のように厚労省は新年会等の集まりを避けるように会見しましたので、行く選択をする限りゲストの家族も自己責任になると思っています。
    二次会は 体調が悪いで失礼にならないでしょうか。参加前提で 会場を抑えられて費用が発生してたらと思うと 相手方へ先に言ってた方がいいのか迷っていました

    • 2月18日
  • うさ

    うさ

    すいません、したに書いてしまいました💦

    • 2月18日
うさ

二次会に関してはかなりフランクなものなので、直前でのキャンセルは問題ないとおもいます!
かなり直前なので、キャンセル料かかると思いますので、出席する際と同等のお金を渡せば大丈夫だと思いますよ!

結婚式、披露宴は一週間きってのキャンセルはかなりのマナー違反なので出たほうがいいですが、二次会は体調不良の妻がいるで失礼にあたりませんよ。妊娠もしてるわけですしね。

他の回答みましたが、社長さんのかわりにでられるのでしょうか?なおさら断れないですね。。。
お子さん産まれてたとしても今の状況では、もう一週間きってるので理解はなかなかしてくれないと思います。。。

実際、私の結婚式で、5日前にドタキャンした子がいるのですが、主人、親族、共通の友人たちから批判されまくり、結局その友人たちからも距離をおかれてしまいました。

屋形船は武漢の方たちも相手しており、かなりの密室だったので、感染の確率はかなりあると思います(^_^;)

九州ですし、今はまだ中国人のかたとの濃厚接触がなければ大丈夫とは思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私共の時も お年を召した方に当日キャンセルされましたので、どれだけ迷惑をかけるか存じておりますし、理由も畑仕事したいだったので腹がたちました(笑)
    社長の代わりで同業他社がたくさん招かれてるようなので困っていました😅
    二次会への事前のアナウンスがないので、当日案内をみて主人に同額包んでもらいます!
    具体的に相談にのっていただきありがとうございます

    • 2月18日