※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽぽたます
子育て・グッズ

男の子が噛み付く理由や対処法について相談しています。

もうすぐ2歳になる男の子の母です。
1歳から保育園に通っていますが、時々お友達に噛み付いてしまいます。先生曰く、物の取り合いでケンカになったとか、意地悪しようとして噛むわけではないようです。自分より小さな子が好きで、あやしたりギュッと抱きしめたりする延長で噛み付く、噛んじゃいたいくらい可愛い!みたいな感じ、と言われたのですが、家では嚙みつき癖はなくどう対処したらいいのかわからず悩んでいます。
同じような感じで可愛さ余って…のような嚙みつき癖があったお子さんをお持ちの方おられませんか?

コメント

BIG MOE

なんだか可愛らしいですね!
親がいるときに噛んだりすれば注意出来るけど、そんな場面に出くわさなければ難しいですよね!

保育園の先生に相談してみたらどうですか?

• ひぽぽたます

ひぽぽたます

回答ありがとうございます。
    先生も、嚙みつきがないようによく見てくださっていて、事前にとめたりしてくれているようですが、先生の目がない時にガブッといっちゃうようです。
    噛まれた子、親はたまったもんじゃないと思うので本当に申し訳ないし、我が子がお友達に怪我をさせてしまったとの報告に毎回ショックを受けてしまいます。

• 5月20日
  • BIG MOE

BIG MOE

私の子供も噛み癖があり保育園で噛むんじゃないかとひやひやしてました!

私もはるかあさんの立場じゃあやっぱりショック受けるかもしれません。

na-taさんが言ってくれたようにするのいい作戦だと思います!

保育園行けば子供同士のトラブルなんていっぱいあるし、先生もいろいろな子見てきてるからその子に合わせた対応してくれると思います!

ちなみに私の子供は顔をかじられてすごい顔で帰ってきた事もありました!

その時もしょうがないなとしか思わなかったです!

• 5月21日
  • ひぽぽたます

ひぽぽたます

うちの子も、お友達の顔を噛んだことがあります。
    前のクラスでは噛みました、の報告が多く、その度に相手の親御さんに一言謝罪されておかれたほうが…と言われていたので、何度も親御さんに謝ったことがあります。
    子供のやることだしお互いさまだから気にしないで、と言ってくださる方もいれば、噛みグセは家でもですか?と嫌そうに言われる方も…
    悪いことをしたのは我が子なので謝るのは当然ですが、辛いものもあります。
    なので、早く噛みグセが治ってくれないかと考えてしまいます。

• 5月21日
  • BIG MOE

BIG MOE

いちいち相手の親に謝るですか?

私の子供がいってる保育園なんて先生が今日お友達がかじりました。ごめんなさいで終わりましたよ!

誰ががじったのかすらわからないまま終わりました‼

なんか保育園の対応どうなのかな?と思っちゃいます!

私の子供も最近は噛まなくやりましたが、歯が生えてくるみたいでまた、ここ最近噛むまではいきませんが、
    私の足をあまがみします!

その時はオーバーに泣いた真似して困らせてます!

根気強く教えていくしかないのかな?

ママもあまり神経質になってると、子供にわかっちゃうから考えすぎも良くないですよ?

• 5月21日
na-ta

違う愛情表現を教えてあげたらどうですか(*^^*)?
『可愛くて噛んじゃう気持ちは分かるけど、痛い痛いになっちゃうんだよ。ギューってしてあげた方が◯◯ちゃんは喜ぶよ〜♪』みたいな感じで(^^)

• ひぽぽたます

ひぽぽたます

回答ありがとうございます。
    大好きな子にはヨシヨシしてあげようね。ガブッしたら痛いよ。○○ちゃんもガブッされた嫌でしょう?と話して聞かせますが、効果があるのかないのか…
    噛みましたと報告があるたびに凹む母です。。

• 5月20日
ふぇふぇ

ママが強めに噛んで教えてもダメでしょうか?
噛まれて痛いと分かったら、止めてくれないのかなぁ~🤔