※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◟̽◞̽ ༘*
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子のミルク量について相談です。夜中に起こさないと6〜7時間寝てしまうことがあり、ミルクの量にばらつきがあるため心配しています。一日のミルク量は700-800程度で、最近の授乳間隔が6回または7回になってしまいました。



ミルク量について

生後1ヶ月半の女の子育てております。

生後1ヶ月頃まで夜中もきっちり3時間で泣き出し
ミルクを欲しがり3時間ごと100を8回でした。
ですが1ヶ月検診後から120にかえました。
ですが、飲める量にばらつきもあり70しか飲めないことや120で足りなくて160飲む時もあります。
だいたい一日量は700-800くらいです。
そこから夜24時頃に飲みこちらが起こさないと起きません。
なので様子を見ているのですが、4.5時間夜中はぶっ通しで寝ます。
昼間は3時間できっちり泣きミルクを欲しがります。
最近ミルクの時間が、
0:00・4:00・9:00・12:00・15:00・18:00・21:00
で7回もしくは、
4:00・9:00・12:00・15:00・19:00・23:00
の6回になってしまうことがあります。
その際の無料は本当にバラバラで、基本は120で作るのですがもう飲まないと拒否して70しか飲まない時や
足りなくてギャン泣きで160飲むこともあります。。。
さすがに6回は少ないのか?と思い心配になりましたが
夜中から朝にかけては本当に起こさないとずっと寝てます。
みなさんだいたい何時間くらいあけますか。。。

起こさなければ6.7時間。。。


コメント

deleted user

いきなり夜中ぶっ通しで寝てくれてしまうと、親としては不安ですよね😅

我が子の1ヶ月半の記録を見てみましたが、基本は120mlで飲めないときもありました。
夜中は3時間で起きてるときもあれば6時間寝てるときもありますね。
私も脱水が怖かったので、恐らく6時間の時は起こしてあげています。
やはりむらがあり回数が心配でしたが、助産師さんには1日のトータルで大きく差が無ければ大丈夫と言われました。
大体650~850mlでした😄

ちなみに今は1日トータル量は変わりませんが、1回の量が増えたので夜は起こさなければ8時間とか寝ますが問題なく大きくなっています💡

ゆづママ🔰

上の子は生後3週間から、下の子は1ヶ月過ぎから夜通し寝るようになりました。
飲む量も二人ともバラバラでした!
今だと80〜140mlですね。
ミルクの回数は6〜7回で、トータル700弱〜900弱くらいです😊

時間があくと心配になりますが、上の子も特に何の問題もなく育っていて、すでに卒乳し、ご飯もりもり食べてます☺️
なかなか寝てくれなくて寝不足に苦しむ方が多い中、たくさん寝てくれて、ラッキーだなぁと思ってます。