※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がミルクをあまり飲まず困っています。体重は増減なしで元気。飲まない理由で悩んでおり、他の子と比べて不安になっています。飲むようになる日を待ちたいとのこと。

まもなく生後3ヶ月になる息子がいます。
完ミです。
生まれた時からそんなにミルクを飲む子
ではありませんでしたが最近トータルで
500から600くらいしか飲みません。
新生児レベルでどうしようと困っています…。
120準備しても20しか飲まなかったり😅
スケールで体重は測っていますが
増えは少しずつですが減ることもなく元気です💦
飲まないからかうんちも3日に一回くらいです😢
ミルクの種類変えたり乳首変えたり
いろいろやってはいますが飲みません😭

他の方の質問見ても120くらいしか飲みません
などと書いてあってそれで少ないなら
うちの子はなんなんだ…と気持ちが下がるばかりです。

そのうち飲むようになってくれるのかな…
あんまり飲まなかったけど今は飲むよ〜って方が
いればコメントしてもらえると励みになります😭

コメント

deleted user

うちは一回量は飲みますが回数が少なくなってしまいトータル600以下の新生児並みでした。
減る時期なのでとりあえず飲めていれば大丈夫だと思います😊

  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    そうなんですね😭
    新生児並みだと心配になっちゃいますよね😭
    こまめに飲ませようと思います!
    ありがとうございました💖

    • 2月17日
はじどら

うちも同じです😭😭
ただ乳首のサイズをまだ1ヵ月の時にMサイズにして飲ませていたらだんだん飲むようになりましたよ😊
あと鼻が詰まってると飲めないので毎朝吸引器やってますよ😊
私も100しか飲まないとかみると焦ります。。
母乳もあげたいのですがなかなか80すらいかないので焦ってます🥺
お互い頑張りましょう!

  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    1ヶ月でMサイズはすごいです‼️
    私もMサイズなんですけどなかなか😭
    吸引器、口で吸うのを旦那が買ってきてくれましたがやりにくそうなのと、なんだか抵抗があって😭(笑)
    鼻こびは取るようにはしています!吸引器電動のもの検討してみようかな…

    悩みはつきませんが頑張りましょう!
    ありがとうございます‼️

    • 2月17日
花影

うちの子も同じです。
乳首のサイズ変えてみたりしてますが、トータル600くらいしか飲みません💧

まぁ娘の機嫌もいいし、体重も減ってないから…この子の個性だろぅ思って様子見てます。

同じ悩みの方がいて、ちょっと安心しました。ありがとうございます。笑

  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    同じ方が少し安心です😭
    飲まなすぎて検索魔になってて、けどうちの子と同じ感じの子いないし思い切って質問しようと思って投稿しました😭(笑)

    こちらこそありがとうございます💖
    お友達になりたいくらい嬉しいですお仲間がいて😭
    我が家も様子を見ます‼️

    • 2月17日
(˘ω˘)

飲みムラかなぁ
うちの子もそんな日が続いたかと思ったら次の週めっちゃ飲んで…また飲まなくって…
でもスクスク育って…
っていうのがずーっとありました
そのタイプかも🤔
脱水の傾向もなく、体重も増えているならあまり気にしなくていいです
体重も測りすぎはNG🙅‍♀️2週に1度か月一でもいいくらいです
増え方も身長と体重交互に増えたりするので長い目が大事

結果として言えるのは親の取り越し苦労でした😭
しかし飲まない代わりによく食べます!離乳食からは楽かもしれませんよ!!
ミルク辞めるのもめっちゃ早かった!笑

  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    確かに先週くらいまでは呑んでました‼️それでも700くらいですが…💦
    保健師さんにも体重は頻繁に計らなくていいよ〜って言われましたが余りにも少ないので気になって毎日計ってました😭気をつけます💦

    くるとさんちのお子さんのようにたくさん食べてくれることを期待して、今は脱水に注意をしながら様子を見てみます‼️ありがとうございます💖

    • 2月17日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    うちはスケールなかったので月一で保健師さんのところに測りに行ってましたー
    不安で電話もよくしましたが、
    あら、ママ。めっちゃ順調笑
    ってことが何度も😭😭😭
    ちなみにうちの子デカいです。低燃費なのか光合成でもしてたのか…笑
    いや、たぶんミルクが嫌いだったんだと思ってる笑

    ウンチやおしっこのタイミングや測る時間帯で体重なんてバラつきますし、その頃くらいからうちの子は身長の月、体重の月って感じで増え方が変わったので体重だけだと指針にならないかなぁと
    もう元気そうならそれでいいよって気持ちになると少しは楽かな

    それでも心配ですけどねー😅
    がんばれ👍

    • 2月18日
  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    いいなぁーうちもそうなって
    くれるといいなぁ😭💖笑

    元気だったら余り気にせず
    本人が飲みたい分だけミルクを
    やろうと思います🥺✨

    ありがとうございました‼️
    2人目のお子さん妊娠中なんですね😍✨
    お身体大事になさってください🤱💖

    • 2月18日
三日月

こんばんは!2日前の投稿にすみません💦全く同じ状況でついコメントしてしまいました💦
うちも全然飲まなくて先月から1日12gしか増えてませんでした😭

  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    とんでもないです!
    コメントありがとうございます💖
    計算してませんがうちもそんな感じだと思います😭
    飲んでも80が限界です最近は😱

    ミルクは消化が悪いから
    3時間起きって何見ても書いてるけど
    飲まなさすぎてそんなのガン無視で飲ませてます(笑)
    まあ、飲まないんですけどね‼️笑

    どうしましょうね🤩w

    • 2月19日
  • 三日月

    三日月

    うちも80飲んだら飲めた方で頭抱えてます🤔💦
    運動したらよく飲むのかな?と思ってよく泣かせたり身体を動かしてあげたりしてからあげても30とかしか飲まないので逆に運動したら体重減るんじゃないの!?って不安になります😱
    ママリとかで200飲んでも欲しがって泣くとかの投稿見たらつらいです😩😩
    私も時間関係なく、泣いたらすかさずあげますが飲みません。お手上げですw

    • 2月19日
  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    すごい共感できます😭💖
    身体動かしてあげたりいろいろしててすごいです😭✨
    本当不安になりますよね💦

    わかります、すごい分かります‼️
    検索しても120しか飲んでくれません…
    とかあったりしてそんだけ飲めれば
    十分だよ心配いらいよ✋と
    思ってしまいます💦(笑)

    うちはうんちもそんなに出ないので
    悩みだらけです🥺(笑)
    私もお手上げですよ‼️🤷🏼‍♀️笑

    • 2月19日
  • 三日月

    三日月

    いやいや全然すごくないです😭😭焦りまくりで空回りです😞💦

    そうなんです!本当に!そんな飲んでるのになんで心配するの?って逆にイラってくるほど(笑)

    あれ?うちの子の話してますか?ってくらい同じですうんちも全然出ません😭
    11/19日生まれなんで多分お誕生日も近いと思います🌟

    • 2月19日
  • ちびちゃん

    ちびちゃん


    私なんて心配してたけど身体動かすは思いつかなかったです🤣

    本当イラッとしますよね😭
    似たような人いなくてどうしようって思ってたところなので少しホッとしました💖

    え‼️すごい‼️誕生日一緒です😱💖
    なんか運命感じます🤩🤩🤩🤩
    11月19日生まれはそういう子が生まれる日ということにしましょうか…(笑)

    今日で3ヶ月でしたね💖
    お互いおめでとうございます💖

    • 2月19日
  • 三日月

    三日月

    おはようございます🌟お返事遅れてしまいました💧

    でもうちの所は効果なしでした(笑)
    私も似たような人いないしめっちゃみんな飲んでるしどうしようかと参ってたのでホッとしました🥺

    本当ですか!!なんか嬉しい!けど今の現状は嬉しくないです😤😤😤

    ちびちゃんさんの息子さんもおめでとうございます✨今日はミルク飲んでくれてますか?🌼

    • 2月20日
  • ちびちゃん

    ちびちゃん


    お忙しいのに返信ありがとうございます‼️

    仲間が見つかると嬉しいですよね…💖笑
    早く飲むようになってくれるとよいのですがw

    今日の朝は5時間寝て起きてから30しか飲みませんでした笑
    そのあと起こして無理やり飲ませましたがまた30でした…(笑)

    • 2月20日
  • 三日月

    三日月

    全然!こちらこそ相手してくれてありがとうございます🙇‍♀️話せて嬉しいです!
    仲間が見つかって心細かったのが少しマシになりました🌼(笑)

    うちも全然ダメでぐっすり熟睡してました😱😱飲んでくれなきゃ困る〜(笑)

    • 2月20日
  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    私も同じ人がいるならまあいっか〜という気持ちになりました💖(笑)

    うんちも今日含めて3日間出てません✌️笑
    午後から予防接種行ってきます!
    ヒブワクチンはないようですが🤣

    • 2月20日
  • 三日月

    三日月

    しばらく返信遅くなりました💦
    私も予防接種金曜日行ってきました!ビブ私もなかったです😱😱
    しかも今日はミルク20.40.50で全然ダメダメです…

    • 2月23日
  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    ずっとお返事くれてありがとうございます😭💖

    4週間後あったらやりましょうみたいな感じでしたかね😭💦?笑

    うちも3時間近くあいても60しか飲まなくて撃沈ですw
    予防接種の次の日うんちでなさ過ぎて病院で浣腸しました😭

    • 2月23日
  • 三日月

    三日月

    もしちびちゃんさんさえ良かったら暇なとき話しませんか?😧

    そうです!でも多分ないと思うな〜って言われました😩
    いつになったら200とか飲めるようになるんですかね?赤ちゃん=ミルク大好きだと思ってました😭😭
    そうなんですか!?病院での浣腸って指での刺激ですか??ちびちゃんさんも、息子さんも、頑張りましたね🌟お疲れ様でした💦

    • 2月23日
  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    私もお話したいです😭是非‼️
    こちらの投稿でお待ちしてます…‼️(笑)
    これでしかお話出来ませんもんね😱
    なんか他に方法ありますかね😱?

    いつになったら打てますかね💉
    まあしょうがないですね‼️

    200なんて一生飲めない気がします😹
    私もそう思ってました😭
    全然飲まんやんwって感じです👻

    透明な液体を看護師さんが入れて2、3分したら出ました‼️どろどろでした💩
    成長剤と漢方もらったんですけど、またもや出ません💖笑笑

    • 2月23日
  • 三日月

    三日月

    本当ですか!嬉しいです🙇‍♀️✨
    多分話す方法このアプリだとここしかないですよね😤💦

    私もそうなんです😭😭ここ最近うちは100飲んでる姿ずっと見てません😥もはや笑えますw

    すごいです!私も4日くらい今出てないんでそろそろ出したいです(´△`)
    なんか11/19日生まれはこんな感じなんですか?w

    • 2月24日
ちびちゃん

では、こちらで話しましょう💖笑

前髪伸ばし中さんのお子さんは体重何キロありますか😱??
うちあまり飲まないのにムチムチな気がして😭
昨日測ったらうちの子は6300くらいでした🐷

うんち、先ほど出ました💩少し(笑)
うんち出ないと心配ですよね😭

三日月

え!十分すぎますよ💗✨
うちは3500で生まれて5700です😭身長だけ大きくて65cmです😳😳
ちびちゃんさんの息子さんは燃費がいいのかな?(笑)

うちはおならばっかりです😩

  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    身長大きいですね、いいなぁ😭
    うち2800で生まれて今6300なんで体重だけ見たらデブですね😭
    身長はわかりませんが💦

    うんち出ないときオナラすごいですうちも😱
    くさいですよね💖笑

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

コメントすみません😫💦
同じく完ミで2ヶ月半からミルクの飲む量が減ってきてしまいました😭ちびちゃんさんの赤ちゃんは3ヶ月で1日トータルどのくらいミルク飲まれましたか⁇ミルクは時間か泣いてからかどちらであげてましたか⁇質問ばかりですみません😭💦今ミルクノイローゼで授乳が苦痛です😥

  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    コメントありがとうこざいます!
    いま見てみたら飲めて600でした💦
    ちなみにまもなく5ヶ月の今も変わりません(笑)泣いたら時間気にせずあげてましたその頃は💦最近は一回量が120くらいになり回数は5回です💦飲まない時は500ちょいしか飲みません(笑)ほんと私もノイローゼ気味でしたが、飲まないならいいやと思ってやってます(笑)元気なので(笑)

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🥺✨赤ちゃん3時間で泣いても抱っこすると泣き止み寝てしまうので、空腹じゃないのかな〜って思って4時間たっても起きない場合は起こして飲ませてます💦夜中にも1回起こして飲ませてます…今の所この夜中が寝ぼけて一番飲んでくれます😖自分のやり方が間違っているんじゃないかとか不安でいっぱいです😫3ヶ月の時は何回くらいの授乳回数でしたか😣⁇

    • 4月11日
  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    起こしてまでは飲ませてませんでした😭(笑)一回量が20とかの時もあったので10回くらいはやってました(笑)夜中も起きて授乳なんてすごいです😭✨寝る前は比較的飲んだのでうとうとしてるときにあげてました私も!!病院の先生に話したら比較的静かな子だからあまりエネルギー消費しないのかもね!飲むだけでいいですよと(笑)2800くらいで生まれて今7400くらいあって曲線のど真ん中なのであまり気にしてません!成長曲線が下がったりすると心配ですが、少しずつ右肩上がりなので大丈夫みたいです我が子は👀

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7400gは凄いです🥺✨✨
    あと少しで3ヶ月ですが、家の体重計で測ってみると5500gで、2ヶ月から500gくらいしか増えてません💦飲んでいた時期も含めての500gなので、3ヶ月〜の体重増えないんじゃないのかなって不安です😭
    泣いている所に哺乳瓶の乳首加えさせようとすると、ギャン泣きします…心が折れそうです😣

    • 4月11日
  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    いろいろ心配ですよね😭予防接種の時に相談してみてもいいかもしれません💖泣かれてどうしても飲まない時はもう諦めます…(笑)イライラしてきますよねだんだん😭あまり考えすぎずに子育て頑張りましょう😭

    • 4月11日