※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る時にビクつくことがあり、不安に感じています。夜の寝かしつけ時に寝返りを繰り返し、動画を撮って小児科の先生に相談予定です。他のママさんの経験も知りたいです。

赤ちゃんの入眠時のビクつきについてです。

生後3ヶ月の男の子です。身長、体重ともに
普通?で、出産は緊急帝王切開でしたが
無事に産まれてきてくれました。

2ヶ月までは抱っこで寝かせ、布団に
置いていましたが3ヶ月頃から
重たくなったのもあって寝る時(お昼寝含め)は
布団に寝かせて添い寝かトントンかセルフで
寝かせていました。
今まで気にならなかったのですが
ふと、夜の寝かしつけで子どもを見ていると
寝返りをする感じ?で何度もゴロッゴロッと
していました。本人を見てみると目は虚ろで
眠たそうな感じでした。さすってみたり
すると動きは止まりますが触るのをやめると
また、ゴロッゴロッ。ビクビクっというより
ゴロッゴロッ!というような…
説明が下手くそですみません(T_T)

思い返すと布団で寝るようになってから
よくやるような…🧐?

眠りが深くなったのか?しばらくするとそれは
なくなります。
動画は撮ってあり、近々、小児科の先生に
見てもらおうかと思っています‪( ;ᯅ; )‬

その前にとてもとても不安な気持ちに
なってしまったので書かせていただきました。

また、うちの子もー!
というママさん居ますでしょうか( ;ᯅ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も3ケ月なるかならないかくらいの時にやってました!モロー反射はげしすぎないか?みたいな動きですかね?違ったらすみません🙏

  • まめた

    まめた

    コメントありがとうございます‪( ;ᯅ; )‬!!
    まさに、そんな感じです!!
    すぐになくなりましたか??

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月くらいには気づいたらなくなってました!
    私も最初痙攣してるのかと思ってびっくりしました😂

    • 2月18日
  • まめた

    まめた

    そうなんですね( °꒫° )?!
    なんか、両手両足万歳🙌🏼
    みたいな反射じゃなくて
    横向きによいしょー!みたいな動きで何なのかビックリ
    しちゃって😂検索しても
    横向きはなかなかなくて…

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関係性はわかりませんが
    その動き出てきたくらい寝返りしました!
    でも関係ないですよねきっと😂

    • 2月18日
  • まめた

    まめた

    いや、むしろ関係してあって欲しい~(T_T)笑!!
    なんだか、モヤモヤしてたのですがお話を聞いてもらい
    落ち着きました‪( ;ᯅ; )‬
    ありがとうございます😊

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しお役に立てたようで嬉しいです😊
    ありがとうございます!

    • 2月18日
あやのり

モロー反射ではないということですよね?
うちの息子も入眠時に頭をぶんぶん左右に振ります。
最初はびっくりしましたが、おそらく眠気を振り払おうとしているのと、後頭部が少し出てるのでポジションを整えてるんだと思います。
同じくとっても眠そう顔してます😂

  • まめた

    まめた

    コメント
    ありがとうございます‪( ;ᯅ; )‬

    モロー反射って一定リズム
    でもなりますか(T_T)??
    言葉がおかしくてすみません💦

    頭ぶんぶん
    うちもやります😂

    • 2月18日
あやのり

何となく分かります😂言葉にしづらいですよね。

寝返りというか、横を向いてえびぞりになるような体勢になりますかね?うちは頭ぶんぶんの他にそんな動作をしてました。
モロー反射もよくわからないですよね。
何も音や光なんかの刺激が無くてもビク!としますし。

最近は頭ぶんぶんだけでなく、私のお腹に仰向けになってのけぞって(頭が反対側に落ちてる感じです)、そこで頭ぶんぶんして寝ます…。
頭に血が上るだろうし、私も重いし、頭ブンブンで肋骨にゴリゴリ後頭部が当たるので痛いしで、もっと楽な入眠儀式にしてほしいなと思ってます…。

  • まめた

    まめた

    あ、それもやります!けど
    違うような~(T_T)動画見てもらいたいくらいです(T_T)
    そうなんですよ!!刺激なくても
    ビクビクする時ありますよね!!

    あやのりさんのお子さんは
    モロー反射はいつ頃
    なくなりましたか??

    なかなかの入眠儀式で
    笑ってしまいました(笑)
    すみません( ˊᵕˋ ;)💦

    • 2月18日