※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の進め方や量について教えてください。進め方や野菜の量について不安があります。

あしたから離乳食始めるぞ〜!と意気込んでいます!
お粥は1さじずつ増やしていくと思いますが何さじまで増やしていくんでしょうか?
また、順調にいって2週目で野菜に突入したら、野菜はどんどん試すように聞いたので、2日同じ野菜あげたら次の野菜に進んでいいのでしょうか?
でもそうするとストック作った場合とても1週間じゃ消費できないですよね?!😳
野菜もずっと1さじと2さじを繰り返すことになりますが野菜の量も増やさないといけないですよね?
何かいい方法教えていただけないでしょうか?😖
はじめてママ&パパの離乳食の本は買いましたが先輩ママさん達にもっと詳しく教えていただきたいです!

コメント

Anp

離乳食の進め方は本当に人それぞれですからね😊
『離乳食、スケジュール、1ヶ月目』で検索するとモグックというサイトに分かりやすく週間ごとのスケジュールがイラストで載っていて分かりやすいですよ❤️
あくまで1例なので参考までに…✨
野菜に関しては食べがよければ次!次!とすすめてもいいですし野菜2週間目に入ったらお粥と野菜を2品(新しい野菜とクリアした野菜)とかにしていましたよ🙌
初めはなれる事が大事なので気楽に構えてて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    サイト見てみます😳😳
    お粥と野菜2種類にするんですね!
    ちなみにAnpさんは野菜はどう進めてましたか?
    2、3日したら新しい種類って感じでしたか?🤔
    はじめたら後戻りできないからちゃんと勉強しなきゃな〜と思いつつ前日になってしまって少し焦ってました😂😂

• 2月17日
  • Anp

Anp

2日試したら次の野菜、ってして3種類食べられるようになったら単品の量を増やすよりは品数増やして食べる量を増やすようにしていました😊❤️
    サラサラジュース状の物にしてみたりとろみをつけてあげたり…と同じ味でも食感を変えてとにかく食べることに慣れさせることを大事にしていましたよ💁‍♀️✨
    アレルギーのでやすい食材は慎重に何日かかけていましたがそうでは無いものは結構適当でしたが😂笑
    始めてしまえば何とかなりますよ👍

• 2月17日
  • ままり

ままり

なるほどです!
    なんか品数増やす頭がなかったです😂😂(笑)
    詳しくありがとうございます🥺!!
    参考にさせていただきます!
    気楽に頑張ります🥰

• 2月18日
チェリー

私は
1日目にお粥小さじ1あげて2日目~5日目まで大さじ1あげて6日目~30日目まではずっと大さじ2あげてました!
野菜は2週目から始めて月曜日~土曜日まで毎日新しい野菜試しました!
新しい野菜小さじ1+前日にあげた野菜小さじ2です。
1週間じゃ全然消費しきれなくて1ヵ月くらい使っちゃってます笑
豆腐とかアレルギー出やすいやつは次の日は新しい食材あげないでもう1回豆腐あげて3日目に豆腐+新しい食材あげました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    2日目から結構増やしたんですね😳
    もりもり食べそうならそうしたほうが楽ですね!
    毎日新しい野菜でもいいんですね😳
    いいこと聞きました😆
    野菜は大体合計で小さじ3ずつって感じですか?🤔
    やっぱり1週間じゃ厳しいですよね(笑)
    たんぱく質は気を付けようと思います!

• 2月17日
  • チェリー

チェリー

2週目は野菜小さじ3ずつあげてて3週目には小さじ6ずつ
    4週目には小さじ8ずつあげてましたー!

• 2月17日
  • ままり

ままり

量もどんどん増やすんですね!
    参考にさせていただきます😊!
    ありがとうございます!

• 2月18日