※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

子どもが保育園でなかなか慣れないことに不安を感じています。

うちの子おかしいのでしょうか?

11月から保育園に通い始め
もうすぐ3ヶ月になります。
最近やっと慣れてきたかな?と思っていましたが
中耳炎での病院通いやインフル、謎の熱による早退など
お休み等が多くなったせいか他クラスの先生に抱っこされると泣くようになりました。

担任の先生からは
「抱っこは対面抱っこ、
ほかのお友達と一緒に抱っこするとギャン泣き、
他クラスの先生に対してもギャン泣き、
お昼寝も上手に出来ないし本当に困った子で〜
同じクラスのお友達はみんな1ヶ月経たないうちに慣れたのにね〜」と先生が遅番の時のお迎え時に毎回のように言われます。

3ヶ月経っても慣れないのはおかしいことでしょうか?
保育園で離れて頑張ってくれている分、お家ではたくさん抱きしめたり抱っこしてあげているのですがそれは甘やかしすぎだったのでしょうか?

もともとネガティブなため先生から毎回言われる言葉や
お迎えの時に「ほらママのとこ行きな!」と泣きながらお尻を軽く叩かれてる姿を見てると自分の育て方が悪かったから娘が苦労してしまっているのではないかと自信がなくなりそうです…

コメント

困った子って言われたんですか😨!?他の子と比べるとかありえないです!
最後のお迎えのときの話もひどいです💦
その担任の先生だけですか?園全体がそんな雰囲気なんでしょうか?

• ぴくみん

ぴくみん

言われました💭
    その先生だけなんです。他の先生方は割と優しいいい方々だと思います

• 2月18日
まー

そんなことを言う保育士さんいるんですね💦
全然お子さんおかくしなんかないですよっ!!病気で保育園を3日とか休むとヤダヤダになるなんて普通です!!1歳でそんなしっかりした子はいませんよーみんなお母さん大好きだから甘えたいんですから。
そんな保育士さんのことは気にしなくていいですよー😊

• ぴくみん

ぴくみん

ありがとうございます💭
    なんかモヤモヤしちゃって(ᯅ̈ )

• 2月18日
み

え、その先生がおかしいとおもいますよ💦

• ぴくみん

ぴくみん

それならよかったです…(ᯅ̈ )

• 2月18日
ぷーさん

担任の先生のことが大好きなお子さんなんでしょうね🥰担任の先生を安全基地にして、これからそこを支えにお友達や他の先生にも親しみがもてるようになるんではないでしょうか✨

保育士をしていますが、泣かずに保育園に通うようになる時期は本当にその子その子で違います。お母さんに家でいっぱい甘えているからこそ、お母さんと離れることに寂しさを感じるんだと思います。でもそれは悪いことじゃなくて、わたしは幸せなお子さんなんだなぁって見ています❤️
頑張ってきたねーっていっぱい褒めて抱きしめてあげてください✨そしたらいつかママと離れてもちゃんと迎えにきてくれるから大丈夫!って理解して、笑顔で園生活を送ってくれる日が来ると思いますよ♫

• ぴくみん

ぴくみん

ドナルドさんのような先生にあずけれたら親も子も安心して園生活が送れそうです…🥺
    これからもたくさん抱きしめてあげたいと思います!

• 2月18日
まぁ

うちの上の子は
3ヶ月から預けてましたが
慣れるのに
1年以上かかりましたよ😂
特に違うクラスで
あまり関わりがない先生や
男の先生はダメでした💦
男の先生なんて1年半ぐらい
慣れるのにかかりました😅
人見知りもある子はあるし
その園の先生が
なってないだけだと思います。
お子さんは
おかしくないですよ😱
それに、
まだ1歳過ぎたばかりだし
全然普通だと思います😌

• ぴくみん

ぴくみん

ありがとうございます💭
    うちの子も男の人が特に苦手で…
    私たち親は気長に時間をかけて慣れようねって話していましたがあまりにも先生から言われるので焦ってしまったりしています😣

• 2月18日
ろんざえもん

困った子とは😤保育士のかたの言い方が…悲しいですね。
うちの子も慣らし保育から度々病気貰ってきて慣らし保育約2ヶ月かかった結構な問題児でした😭
ご飯とかお昼寝できない時もなかなかお昼寝出来なくて困ったね〜家ではどう?って何回も言われて嫌な気分の毎日送ってました😅
3ヶ月中毎日保育園に通えてたわけぢゃないので慣れなくても全然おかしくないです!ただ、ママが好きなだけだと思います🥰しかも1歳くらいって頭も良くなってきてるからまだ先生との信頼関係もなかなかなんだと思います😅
決して育て方云々ではないと思います!

• ぴくみん

ぴくみん

お家でもお昼寝は1時間で起きると何回も言っているのに毎日のように連絡帳やお迎えのときに言われるので気が滅入ってしまって…

• 2月18日
う

生後7ヶ月から通ってますが
まだ朝泣きますよ?🤣
バイバイする時に「あ!アンパンマンいるね〜」とか息子の好きな物を言うとたまーに気が紛れて泣かないで別れられますが滅多にないです!

• ぴくみん

ぴくみん

やっぱりもっと時間が欲しいですよね😣

• 2月18日