※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除は、給与がゼロの場合でも受けられますか?出産後の育休や産休中も可能でしょうか?

住宅ローン控除についてです。
去年から借り入れをしています。今年が初めての確定申告なのですが、30年11月に出産をし、まだ育休延長中なので給与はゼロです。
この場合控除はできないんでしょうか??
ちなみに今年の5月に出産を控えており、育休からそのまま産休に入るので30年11月から2年4月まで休業です。

コメント

はある

旦那さんの給料で出来ると思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は自営業で、非課税です。そのためローンは私が借りてます。

• 2月17日
  • はある

はある

そういうことなんですね。すいません、その場合は分からないです💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月17日
みー👶🏻

住宅ローンを借りたのはママリさんなんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!

• 2月17日
  • みー👶🏻

みー👶🏻

確か、育休中の無収入の状態だと控除は出来なかったはずです😢
    収入が103万超えた年から控除になると思います😖💦

ローンを借りる時に、女性は産休・育児休暇があるから、女性名義だと損する事があるよと言われたのを覚えてます😖

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!そうなんですね!!消費税8%のときに買ったから、控除期間10年…。
    10%のときに🏠買って、控除期間13年にしといた方がよかったです🙍

• 2月17日
アキコ

一昨年の私がそうです💦
主人とペアローンにしたので私自身にも住宅ローンがありますが、一昨年の収入がゼロだったので還付金はなく、去年は住民税もなかったので住民税の減額もありませんでした😣
でも1年目は住宅ローン控除の申請が必要だったので、確定申告はしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!確定申告はしないといけないのですね!!

• 2月17日
YーRーS

確定申告をする必要はありますが控除される所得がないので還付金もなしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!還付金なくても確定申告はしないといけないのですね!!!

• 2月17日
  • YーRーS

YーRーS

そうです😊

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    住まいの給付金の手続きも必要になりますか??

• 2月17日
  • YーRーS

YーRーS

手続きしないと給付金貰えないのでされた方が良いです。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月18日
ママリ

給与がないということは、所得税・住民税もかかってないということですよね?そしたら、住宅ローンの控除があっても何もできないできないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税は前年度(30年10月まで)収入があったので去年は11万払いました!30年10月からは産休育休で働いてないのに、住民税は今も支払ってます。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

住民税は前年の所得にかかるので、令和元年分はかかります😣

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前年度ですよね。去年の今は仕事しておらず(30年10月後半から働いていません)無休だったのですが、住民税払ってます…。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

控除は無いです😭私も育休中なので収入0で控除が無いので、地震保険は旦那にして節税しています。ですが、旦那さんが非課税なら変わらないですが…
あとは育休中なので住まいの給付金は50万で満額でしたが、復帰していたら0か10万なのでそこは良かったです。
1人目の育休中に2人目の産休に入り、給与と賞与が出る職場なので今年は収入があるので次は少しは控除がありそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊育休中でも給料でるんですね!!うらやましいです!!
    ちなみに、控除されなくても確定申告は必要であることを知ったのですが、住まいの給付金を受けてから確定申告しにいかないといけないのでしょうか??
    質問攻め申し訳ありません!!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今年買ったので確定申告は来年になるので分からないです💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか。ありがとうございます💗

• 2月18日