※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた
子育て・グッズ

1歳で完全断乳、ミルク不要ですか? 保育園は1歳でもミルクあげるか? 離乳食を食べる子も突然拒否することありますか?

離乳食をしっかり食べれるなら1歳で完全断乳、ミルクもなしで大丈夫ですか?

息子が1歳になったら職場復帰する予定です!
ただ哺乳瓶拒否で今は完母です!💦
有難いことに息子はなんでも良く食べてくれます!

保育園はまだ1歳だとミルクあげるんですか??
また今のところよく離乳食を食べていても突然食べなくなることもありますか??😭

コメント

やっこ

私は子供が二人いますが、どちらも一歳の誕生日に断乳しました!
離乳食もしっかり食べてましたし、成長に問題なかったからです。
フォローミルク等特にあげていません。

• ぽたぽた

ぽたぽた

体重さえ問題なければ大丈夫ですよね😊
    何度やっても哺乳瓶嫌がるのでこのまま離乳食食べてくれますよう🙏
    コメントありがとうございました!

• 2月17日
mm

うちの子たちは10ヶ月で自然卒乳😂😂😂

2人ともその後フォロミ、ミルク、牛乳なども与えずでご飯ガツガツ食べてて立派に育ってます(°∀°)

• ぽたぽた

ぽたぽた

自然卒乳!!それは羨ましいです!!
    たくさん食べてくれると嬉しいですよねー✨
    息子もそうなりますように🙏
    コメントありがとうございました😊

• 2月17日
  • mm

mm

とにかく飯よこせー!な兄妹で母のパイは自然と邪魔者でした🤣🤣🤣🤣
    心配なら調理に使ったりおやつ等でカルシウム与えたり出来ますよ☺️
    体型にもよりますが、しっかり食べれるなら心配ないとうちは小児科で言われてたので、、そんな感じだと良いですね((* ᐕ)*

• 2月18日
のり

私の娘は元々完母よりの混合で寝る前のみミルクをあげてましたが9ヶ月中頃にミルクがなくなるタイミングでミルク卒業しました!
その後10ヶ月になった途端に自然卒乳しました😳
もともと離乳食や水分はしっかり取ってたので卒乳してもフォロミあげてないです!
1歳になってからは毎日牛乳飲んでます!
なのでうかさんのお子さんも1歳までに自然卒乳の可能性もありますよ!
絶対ではありませんが😅

• ぽたぽた

ぽたぽた

自然卒乳羨ましいです!!
    のりさんのお子さんのようにこのまま順調に進んでほしいです🙏
    まずは夜間断乳からですよね😩
    コメントありがとうございます😊

• 2月17日
とっし

先週10ヶ月検診でお医者さんに相談したら、離乳食しっかり食べられてるならもうやめて良いよ〜って言われました😊
上の子の保育園は1歳から牛乳に切り替えでした!
急に食べなくなったり、特定の物しか食べないってのはよく聞くので可能性はあると思います😭

• ぽたぽた

ぽたぽた

10カ月でも食べれてたら大丈夫なんですね!!!
    そして食べむらもでますよね、、😩
    このまま沢山食べる子になってほしいです🙏
    コメントありがとうございます😊

• 2月17日
ねむりねこ

娘も離乳食の食べがよかったからか母乳は10ヶ月頃に自然卒乳。
保育園では0歳児クラスの間はお昼寝前の入眠の儀式の意味でミルクが出てました。なので1歳1ヶ月(0歳クラスの3月末)でミルクを卒乳、1歳クラスになってからは牛乳飲んでます!