※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたた
お金・保険

出産手当金について、産前と産後で分けて申請したい場合、産前分を職場に提出後、産後分を自分で記入して病院にも記入を依頼する方法は可能ですか?

出産手当金についてです。出産後の金銭面が不安すぎて少しでも早くお金が振り込まれて欲しいので、前.後で分けて申請しようかと考えています。申請用紙はすでに職場からもらってありますがその時は一括でと考えていたので1枚もらいました。
この場合、出産後に産前分でまずは記載して職場に持っていき申請したい事を伝えて、その時に産後分の用紙をもらってまた自分で記載して出産した病院にも記載をお願いする形で大丈夫ですか?

コメント

R☆A mama

出産後に産前分ではなく産前休暇が終わる時に提出します◟̊◞̊そして産後休暇終わる時に提出です!ただ病院に記入してもらうのもお金かかるので2回かかることになります!

• もたた

もたた

産前休暇が終わるときに提出ということは、やっぱり出産しないと提出はできないってことですよね?😖

• 2月17日
ままり

それで合ってます!
私も同じように前後でもらおうと思っていたのですが、病院から『書類が分かれることで前後一枚ずつ費用がかかる』と言われたので結局一括にしました💦

• もたた

もたた

お金どのくらいかかるかとか言われましたか?😭

• 2月17日
しぃ@913

私も前後で分けてもらいました!
現在は病院には一部だけで大丈夫ですよ!
私は会社がしてくれたので詳しくは分からないのですが、一部で実際今回はしてもらえました。

• もたた

もたた

すみません😭一部ってどういう意味か教えて頂きたいです😭

• 2月17日
  • しぃ@913

しぃ@913

1枚ってことです!
    書き方下手ですいません💦

• 2月17日
  • もたた

もたた

なるほど!そしたら追加文の記載のお金は発生しないんですね😲ちなみになんですが、申請してどのくらいで振り込まれましたか?色々聞いてすみません😢

• 2月17日
  • しぃ@913

しぃ@913

前は早かったんですが、今回は退院して2日後に会社に出してすぐに手続きしてもらえたのですが、振り込まれたのは出産してほぼ一ヶ月で振り込まれました!

• 2月18日
たくまま

私も産前産後分けて申請しましたよー!
もっとシンプルで大丈夫ですよ!
職場にもらった産前分の申請書に、事前に自分で書けるところ書いちゃう!
入院中に医師からの証明も書いてもらう!
書き終わったら職場に提出して、最後に職場で記入・捺印してもらって申請をお願いする😊
職場から産後分として申請書をもう一部もらう!
同じように自分で書けるところは書いて、あとは職場で記入・捺印してもらう!

産後分に関しては、医師からの証明は必要ないですよ🙆‍♀️

• もたた

もたた

すっごくわかりやすいです😳ありがとうございます!
    ちなみに申請してから産前分ってどのくらいで振り込まれてましたか?😢

• 2月17日
  • たくまま

たくまま

良かったです😊
    1週間かからないぐらいで振り込まれましたよ☺️👍

• 2月17日
  • もたた

もたた

そんなに早いんですね😳出産後、退院したその足で職場に提出に行こうと思っているので、よかったです!!

• 2月17日