※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
お仕事

産休中の女性が、復帰時期について職場との調整に戸惑いを感じています。会社からの対応に不安を抱えており、辞めるべきか悩んでいます。今後の対応についてアドバイスを求めています。

長文です
モヤモヤしてしまって。。。

今産休中なんですが
妊娠中に4月には復帰するとお話ししてしまっていたのですが、
いざ産んでみたら
子供が1歳超えてから仕事復帰したくなり
4月はわざと応募せず
1歳になる6月の中途で入園希望出すことにしました。

職場には子供が産まれて3ヶ月後に
6月復帰にしたいと申し出ていて、
そのときに中途だと基本入れないから
2ヶ月しか違わないなら
少し頑張って4月にすれば?と言われました

中途では難しいことは重々承知ですが
旦那が転職したばかりで
有給とれるのが5月からで
私も旦那も土日祝日関係ない仕事で
GWも仕事です。
優先的に休ませてはもらえると思いますが
GWはさすがに全部休めないですし
旦那も今の会社め初めてのGWなのもあり
勝手がわからないのと
慣らし保育や体調不良に備えて
私の有給はなるべくとっておきたいので
大型連休超えた後がいいという理由もあります。

まぁ単純に離れがたいのもありますが。。

入れないなら入れないで
仕方ないと思っていると会社に伝えたら
それでいいなら全然いいんだよ
いつまでも入れなくて育休期間終わっちゃったってことになったら
それはそれで大変だと思ったからさ、と言ってくれ
私の住む所は来年の4月も入れない可能性は
低い方だと思いますと役所からも言われたので、と
結局6月復帰予定で。。とその場は終わりました

が、今日職場に記入してもらう書類を持って行ったところ


今更こんな書類もってきて復帰する気ない
辞めるならやめるでこっちも人員配置とかもあるから

みたいなニュアンスのことを言われました。


復帰する気はあったのに
そう言われるとなんだかなぁという気持ちになってしまったのですが
4月に入園希望出さなかった私が悪かったかなぁとも思いました
でもそれなら相談したときに
6月でもいいような口ぶりしなきゃよかったのにと思ったり。。

やっぱり私が悪かったんですかね?
でももう4月は間に合わないし
だからってこのまま本当に辞めたら良くないですよね?

いつ復帰できるかわからない状況ではあるので
それが会社的に迷惑だとするなら
辞めた方がいいんですかね?

これ以上こじれないようにするには
何が最善でしょうか?
意見ください。

コメント

m

そのまま辞めます、とか言ってるわけでもないのになんだか冷たく感じますね。
私も同じこと言われたらモヤモヤしちゃいます😓

ちなみに、私の地域では
4月入園でも、翌月(5月)の15日までに職場復帰があればOKという所なので、4月に子供を入園させて私自身はGW明けに職場復帰の予定です。

はじめてママリ🔰さんの地域はどうでしたか?
いつまでに復帰してください〜みたいなのは2週間とかまででしたか?

  • 2児ママ

    2児ママ

    1ヶ月以内に復帰なら大丈夫だそうです
    4月1日入園だと末までに復帰しなければなりません

    そもそも6月復帰でって話をしていたので
    4月は考えてなかったんです。。。

    • 2月17日
ぱん

会社には復帰したい旨伝えて保活も頑張ってますアピールするしかないんじゃないでしょうか🤔💦
でも‼️はじめてのママリさんが悪いってことは100%ないです‼️
人員配置とかは会社がやる事だし、人を雇ってる時点で妊娠出産はあることなのに、仕事や人員の調整も出来なくて人のせいにするなんてあり得ないと思います。
いつ復帰できるか分からなくて迷惑かけるのは事実かもしれませんが、そこをなんとかするのは会社なので気にしなくていいと思います‼️
戻ってからとか、会社に行った時一言言えばいいと思います。

  • 2児ママ

    2児ママ


    ありがとうございます😭

    まだ小さな会社で
    私が産休入る時も
    私の働く店舗では
    ベテラン1人と新人と私の3人しかいないとこで
    私の育休中に新人が辞め、
    これからそのベテランも辞めるらしく
    他の店舗とも交え
    全く新しい配置に4月からするそうで
    それのせいだと思います

    私の居場所はなくなっていくのかな。。。とか
    それなら辞めた方がいいのかな。。とか
    思っちゃってます💦

    • 2月17日
  • ぱん

    ぱん

    人数少ないと調整難しいですもんね💦💦
    私は前職辞めるときに半ば強引に辞めましたが、人数が少ないのは定休日を設けてしのいでましたよ。
    戻ってからとか居場所がなかったら辛いでしょうが、今辞めなくても、復帰して頑張ってみてからでもいいのではないでしょうか❓

    • 2月18日
  • 2児ママ

    2児ママ


    復帰後に頑張って期待を取り戻します!

    • 2月18日
ママリ

旦那さんの事情は説明してましたか?
私は人事の仕事をしていたので、特にそういった背景も分からず単に6月で、と言われたら、あんまり復帰する気はないのかなぁ、、て正直思っちゃうかもしれません💦すみません💦

  • 2児ママ

    2児ママ


    旦那が転職したばかりとか
    詳細は伝えず
    GWだからって休みではないということだけお伝えしていました
    私もGWに有給消化で休むことになるのは避けたいのでというのと
    1歳になるまではみていたいという理由でお伝えしていました

    ちなみに小さい会社で
    人事担当が明確にいないので
    社長と直接お話ししてます。

    戻る気ないと思われてしまっているのなら
    もう4月復帰しますとも言えないですし
    今からできる最善策はなんだと思いますか?

    • 2月18日