※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akichin
子育て・グッズ

2歳半の娘が抗生剤を飲まず、薬を飲ませる方法に悩んでいます。色々試しても拒否され、困っています。何かいい方法はありますか?医師の指示通りに飲ませたいです。

子どもの薬の飲ませ方についてです。
現在2歳半の娘がいるのですが
抗生剤がどうしても飲めません。

ヨーグルト
アイスクリーム
お薬用ゼリーにまぜる
練り物状にする

こちら全て試しましたが
本日練り物にして
無理に食べさせたら
嫌がって吐かれてしまい
二次災害でした(´;ω;`)

本人もオレンジの
粉薬はもう見ただけで
嫌がり口を開きません(/ _ ; )

何かいい方法はありませんか?
明日から薬あげれません(/ _ ; )
回復傾向には向かっているのですが
医師からは飲みきってね!と
言われているので困っています。

コメント

みうみう

うちは、カレーに入れちゃいました*\(^o^)/*
ばれませんでしたよー(^ ^)

  • akichin

    akichin

    カレーいいんですかね?😳
    いつま甘いもの!甘いもの!と
    考えていましたが発想の転換
    ですね!!!🍛試してみます👍

    • 5月20日
もり

私がチョコに混ぜてクッキーに乗せてたべてました!

  • akichin

    akichin

    チョコにまぜてということは
    溶かしたチョコに混ぜると
    いうことですか???
    バレなさそうですね😉💕
    チョコとクッキーよさそうです!

    • 5月20日
tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

うちの子プリンに混ぜて食べてましたよ❤(。☌ᴗ☌。)

  • akichin

    akichin

    プリンに混ぜるときは
    もうぐちゃぐちゃに
    混ぜてからあげてましたか?
    嫌がりませんでしたか???

    • 5月20日
  • tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

    tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

    薬がわからないように混ぜちゃいました(❁´ω`❁)
    薬の存在が見えると嫌がるので(๑'ڡ'๑)୨♡

    • 5月20日
まりりんouo

溶かすときや、混ぜるときは見せないようにしていますか?
事前に混ぜておいて、さっとだすといいと思います\(^o^)/
意外とお子さんは見ています笑
混ぜるなら濃い味のものがいいので、
アイスならチョコレートがいいと思います!
あとはチョコチップが入っているものとか…
お子さんはなんで嫌なんでしょうか?
苦いと言ってますか?
お子さんの思いを聞いてあげて、嫌な理由を消していくしかないと思います(´・_・`)
お母さんが焦らないで、本来はごはん食べる前がいいと思いますが、怪しまれないように、食後のデザート的な感じで出すとどうでしょう?

  • akichin

    akichin

    見せてます!初めは
    納得して食べてくれてました😭
    ちなみにイチゴヨーグルトです!

    アイスはあまり
    好きではなかったみたいです(/ _ ; )
    昼間飲ませたときにプルプルっと
    身震いしていたので苦かったの
    だと思います(/ _ ; )

    食後のデザートとして
    少し考えてみます🤔
    もちろんバレないように☝️

    • 5月20日
  • まりりんouo

    まりりんouo

    見せてしまうと、嫌!という思いも強くなってしまったり、これは食べたくないとなってしまうことがあるので、もしどうしてもダメなら見せないほうがいいと思います\(^o^)/
    キッチンや、見えないところで混ぜてしまうといいと思います!

    他の方のとかしたチョコレートいいですね!
    私もちゃっかり参考にしちゃいます☺︎

    • 5月20日
whitelily

抗生物質は、溶かしてから時間が経つと恐ろしいほど苦く、そしてマズくなります!
一粒一粒が気持ちながら苦味をマスクするためにコーティングしてあるからです。
なので、難しいとは思いますができれば溶かしたり混ぜたりするのであればすぐ飲ませてあげるのが良いです。
あとスポーツドリンクとは相性が悪いので、服用の前後はスポーツドリンクはやめたほうがいいです。
アイスクリームは、爽とかスーパーカップとかよりもハーゲンダッツとか(高いけど…)乳成分高いもののほうが味がマスクされるようです。それから味はチョコが1番マスクされます。

あと、抗生剤がイヤなのは多分後味のこともあると思うんです。お母さん舐めてみましたか?もし舐めていなければ舐めてみてください。お口直しにジャムを舐めさせたりするのも方法の1つです⭐️

抗生剤はしっかり飲みきることがお子さんのためなので、大変だとは思いますが出された分はしっかり服用させてあげてくださいm(_ _)m頑張ってください!

  • akichin

    akichin

    私もヨーグルトに混ぜたの
    食べてみたら若干甘い
    ヨーグルトなのに苦味が
    口の中に残りました(/ _ ; )

    アイスはあまり好きでは
    なかったようなので
    チョコで頑張ってみます👍

    スポドリや乳成分のお話
    とても参考になりました!
    気をつけます🙆🏻

    • 5月20日
ひまわり

うちも、苦くて飲めなかったんですが、調剤薬局とかにある、チョコレート味の抗生剤用のゼリーで飲めるようになりました!

ただ、もちろん混ぜるとダメなんです!
結局何に混ぜても、抗生剤じたいが苦いので、苦手な子からしたら苦いみたいで飲めなかったんですが、口の中に薬が当たらなければいいという事に気づきました^o^

なので、スプーンにまず、ゼリーを引いて、薬を乗せて、上からゼリーで蓋をします!
だいたい2、3回で飲み終わります^_^

少しも薬が出ると口の中で崩れるので、キレイに薬が見えないようにして、

そうすると、そのままスルッと飲んで、

あ!苦くない^o^って、子どもがなってからは克服できました^_^

試してみてください♡

  • akichin

    akichin

    ゼリーのもの試したこと上が
    ありますが今までは上手く
    コーティングできて
    いなかったのかなぁ?と
    ひまわり様のお話きいて
    思いました!回数分けずに
    今まで一気にやってたからかも
    しれないですね😩😩😩
    娘にはかわいそうなことを
    してしまいました💔
    是非試してみたいと思います!
    ちなみに作るときは
    子どもさんも見てましたか?

    • 5月20日
  • ひまわり

    ひまわり

    はい^o^目の前で作ってました〜!
    お薬隠してあげるね^o^って言いながら、

    ホラ!何も見えなくなったでしょ?
    これで、苦いのもなくなったよ!
    って話して、1番はじめは疑いの目がありましたが、それで飲んで、味がしなかったから、完全に信じてくれました(^○^)

    ちなみに、これが出来るようになってからは、ヨーグルトでも挟んで飲めるようになりましたょ^_^

    溶かさずに飲み込めたら苦くないはずなのでやってみてください(^o^)

    • 5月21日
☆meisa☆

うちはフルーツにかけたら嫌がらずに飲みました。
フルーツ高いのでキツいですが、薬のために常備してました。
いちご、ぶどう、バナナ、みかんが良くたべました。
ただ、抗生物質の種類によってはフルーツでも絶対だめなものがあったので、病院に言って違うものに変えてもらったこともあります。

  • akichin

    akichin

    フルーツ甘いですもんね!
    やはり糖度には
    かなわないんですかね?
    ありがとうございます😉💕

    • 5月20日
ゆきんこたろう

看護師です。
少し可哀想ですが、むりに飲ませるとしたら体(顔)を倒して口に含ませる→飲み込むタイミングで起こす。
と吐かずに飲み込めます。
ちょっと説明じゃ分かりにくいですし、無理矢理感もあるので可哀想ですが。。

  • akichin

    akichin

    そーなんですよね(>_<)
    ちなみに今日も嫌がる中
    無理やり口に練り物を
    上顎につけるかんじで
    やったので案の定食べていた
    他のものまでリバースされました。
    考えないといけないですね😔
    反省です。

    • 5月21日
  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    お薬苦手な子はどうしても難しいですよね(T-T)
    うちのこはごっくんゼリーに包むようにして飲ませないと絶対に飲んでくれません。。
    病院ではよくアイス使ってたんですけど、それもダメなんですよね?(T-T)
    アイスは何味ですか?バニラが一番ですよ、
    他の味では苦味が増したり、逆効果になることがあります。

    • 5月21日