※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が授乳を拒むようになり、卒乳が近いのか不安です。授乳時間が短くなったりすることはありますか?

生後10ヶ月の娘育ててます。

授乳について相談させて下さい。セルフネンネが出来なくて午前中眠くなると泣き出して授乳して寝せてました。午後のお昼寝はおんぶで寝てて夜寝る前も授乳してそのまま寝落ちか授乳後少し暗闇で一人でウロウロして寝てる流れだったのですが最近おっぱいから寝なくなりました。授乳しても自分からやめてウロウロしだしたり泣き出したりです。おっぱいが出てないのかな?と思ったけどそういうわけでもないしそろそろ卒乳なのかな?とか思ったり…
卒乳が近い時ってだんだん飲まなくなったり飲んでも時間短くなったりするものなんですかね?

コメント

りんご

どうなんですかね?
うちもおっぱい→寝るでしたが、最近は一人で寝たり抱っこで寝たりです😊
おっぱい飲ませても、寝落ちしないでちゃんと離してから抱っこを迫って来て(笑)抱っこしたら即寝ます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    おっぱいからしか寝れなくて心配してたけどおっぱいではなくスキンシップで寝れるよう成長してくる時期なんですかね〜
    抱っこ迫ってきた寝るなんて可愛いですね😍

• 2月17日
mnmyn

うちも夜は授乳からの寝落ちでしたが、9ヶ月頃から授乳しても寝てくれなくなって抱っこ紐で寝かせてました😭
でもベッドの上で添い寝して放置することにしました!
はじめは遊んだり、泣いたり、1時間ぐらいかかりましたが、最近では15分ほどでコロコロしながら勝手に寝てくれるようになりました😊
今までセルフネンネなんてしたことない子でしたが、夜だけはセルフネンネ出来るようになってすごく楽になりました☺️
お昼寝は相変わらず抱っこ紐でネンネですが、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、夜だけコロコロして寝るけど日中はなぜか寝れないです。最近は抱っこ紐で前向きも寝ないのでおんぶです。
    下ろす時起きないか勝負です笑

• 2月18日
まなてぃ

うちも授乳からの寝落ちが多かった夜ですが、最近はおっぱいを自ら離してお布団でゴロゴロしてます😊
眠そうにしながらも、一通りきゃーっとお喋りして、笑
寝に入りますよ😊
私はお腹いっぱいを覚えてきたんだな〜って思ってました🥰✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹いっぱい覚えてきたんですかね〜夜中だけはしっかりおっぱい飲んで寝落ちします。

• 2月18日
 ☆

うちもまさしくです!!
授乳では寝なくなりました!
お昼寝は抱っこ、夜は添い寝で寝たふりしてる間によじ登ってきたりゴロゴロしたりして、最終的になんとか寝ます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです、よじ登ってきて一通り遊んでます。時間かかるけど寝てくれるからいいけど外泊でベットとか中々いけなくなるなあって思います💦

• 2月18日
だるり

ねんトレは試されましたか?

うちは2ヶ月半頃にキッチリねんトレのスケジュールを始めたのですが、1週間で私が精神的に追い詰められ(苦笑)
それからはゆるーく取り入れてしばらくしたら夜だけはセルフで寝れるようになりました。

午前と午後の昼寝は授乳で寝落ちさせてましたが、半年頃からおっぱいが出なくなったので多少泣いても仕方ないと割り切って寝室に1人で置いて寝かせるようになりました。

今では昼寝も全てセルフねんねです。
赤ちゃんに『暗い寝室に行ったらもう寝るんだな』と覚えさせるのが大切です。

もちろん寝ない日もあります。
初期の頃とかは、40分泣きっぱなしだと流石になぁと思い抱っこしに行ったり、最近だと夜中に起きて1時間以上ぐずって寝ないとか( ̄▽ ̄;)
ついに夜泣きの始まりか?!と思いましたが一時的でした。ドキドキ…

赤ちゃんも人間なので色んなパターンがあります。
なので色々試して、ママが楽になれる方法を模索するのが赤ちゃんにとってもいいと思いますよ◎

お互い頑張りましょう!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。ネントレは興味はあるものの試したことないです。夜間断乳もやろうか悩んでやってないです。
    昼寝もセルフネンネなんてすごいです。うちも昼寝も布団に連れて行って暗めにはしてるけど夜ほど暗くしてないからダメなのかもです。今日から昼寝も夜同様暗くしてみます。
    お互い頑張りましょう😊

• 2月18日