※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
ココロ・悩み

夫や実母、友達には話せない辛さを感じています。今日は弱っていて涙が止まりませんが、明日は娘に笑顔で接するために泣いておきたいと思っています。

たまには辛いんだ、しんどいんだって吐き出したいなぁ。
夫は口では優しいこと言うけど、行動には移してくれないし、期待するとイライラして喧嘩になる。
実母に話しても、そんなの当たり前って言われるだけだし、疲れるから話したくない。
友達はみんな、育休明けで仕事はじめたばかりで疲れてるだろうし…
なんだか、今日はすごく弱ってるなぁ😖
涙が止まりません。
明日はまた、娘に笑顔で接することができるように今のうちにいっぱい泣いておこう。

コメント

すぃしょー

わかります。
うちは2ヶ月~3ヶ月が1番しんどかったです。
寝ぐずり・黄昏時・1日抱っこで…
旦那は当てにならないですよね…
ここで沢山愚痴って下さいね。

• いく

いく

ありがとうございます。
    みなさん、乗り越えてこられてるんですね😢
    出産してたから、ただただ娘のために必死で頑張ってきて、でも、うまくいかないことだらけで…💦
    子供が可愛いからこそ、できない自分が情けなくて💦

• 5月20日
イチママ

すごく分かります。
育児って本当に大変ですよね。
どんどん吐き出して下さい❗ママが倒れる前に。
どんどん泣いて下さい❗
娘さんと笑顔で接する事ができるよーに。
育児は365日休みなしです。この大変さ男には出来ないと思います。
たくさん吐き出して、たくさん泣いたら、ドーンと構えていましょう。その素敵な姿を旦那さんに見せ付けてやりましょう。きっと頭が上がらなくなると思います。

• いく

いく

ありがとうございます。
    今日は朝からフラフラしてて、ものもらいできて、頭痛いし、娘も暑かったのか、グズグズで、急に夫のお母さんが届け物したいから寄るって言われて必死に部屋掃除して、そこからまた娘がグズグズで疲れはてて、夫に洗い物頼んだけど、なかなかやってくれず、ゲームしてたからキレちゃいました😓
    頼んだ私がバカでした💦
    夫はあてにせず、どーんと構えていけるようにしたいです!

• 5月20日
ももまひなた

わかるー!!
24時間ママでいる私…。キツい…。でもそれが当たり前だし。口に出して言っちゃうと自分が悪いような気がして、子どもに申し訳ない気がして。
旦那はなかなか気づいてくれない。子どもとの毎日が楽しいのは間違いないのに…。
私も3ヶ月くらいまでは毎日気分の上下が激しかったです。いくさん、大丈夫?いっぱい泣いてもその倍笑える東側もうすぐきます。私の子どもは現在10カ月ですが、3ヶ月までが1番キツかったです。もうすぐ、もうすぐ楽になれる日がきます!ガンバレ~

• いく

いく

ありがとうございます。
    そうなんです、母親なら当たり前っていうプレッシャーにたまに押し潰されそうになります💦
    子供は可愛くて可愛くて仕方なくて、でもだからこそ、色々うまくできない自分がもどかしくて😣
    首がすわってくれたら、もう少し楽になるかな😄
    がんばります❗

• 5月20日
あんずこ

全く一緒です!
旦那は口先だけで休みの日も平気で飲みの約束とかするし、さっきも休みに友達のとこに泊まりに行ってもいいかって聞かれました。
6月1週目に引っ越すから休みの日に遊ぶ暇なんてないのに…
実母に辛いと言っても、当たり前だし私は子育てが大変だと思ったことがないからあなたの気持ちがわからないって言われます(。´・_・`。)

旦那はまだ仕事で帰ってこないしさっきキッチンで泣いてしまいました。
励ますでもないコメントでごめんなさい、凄く共感したのでコメントせずにいられませんでした(>_<)

• いく

いく

回答ありがとうございます。
    泊まりはありえませんね💦
    仕事が大変なのはわかるけど、今ってすごく家族にとって貴重な時間ですよね😣
    男ってほんとわからないんですね😢

私の母親は自分の苦労話ばかりして、私の話は全然聞いてくれません💦

うちも帰りが遅くて、誰にも頼れずいっぱいいっぱいです😓

お互いしんどいですが、ほどよく手抜きもして、泣いて、がんばりましょう❗

• 5月20日
るぅちゃん

コメント失礼します。

赤ちゃんはいませんが
無理はなさらないでくださいね?
いっぱい泣いて
明日、新しい気持ちで
頑張ってください!
無理だけはしないでくださいね?
応援しています(`・ω・´)

• いく

いく

暖かい言葉ありがとうございます!
    自分が思ってる以上にちょっと体も気持ちも辛くなってました💦
    泣いたら少しスッキリしました😄

• 5月20日
まりるい

お母さんて、弱音吐くことも遠慮しちゃいますよね…
こんなこと思ってるなんて、自分は母親失格なんじゃないか…、他のお母さんもみんな同じなのに…って。

育児が辛いのは当たり前だけど、それはわかってるけど、それでもしんどい時ってやっぱりあるんですよね。
しんどいし、辛いのは当然ですよ。
だって、何にも出来ない赤ちゃんの命を責任持って育ててるんですから。

毎日、お疲れ様です。
泣いてしまう日があっても大丈夫ですよ。
赤ちゃんにだって、常に笑顔じゃなくても大丈夫です。
お母さんの色んな感情、表情を感じて赤ちゃんの心も成長するので(^^)

大好きで大切だって思いが伝わってれば十分ですよ!

吐き出したくなったらママリでも大丈夫ですよー\(^o^)/
わかってくれるお母さん達はたくさん居ます!

• いく

いく

ありがとうございます。
    今混合なんですが、なかなか母乳だけで満足させてあげられず、ミルクを嫌がったりする姿を見ると、子供はおっぱい求めてるのにお腹いっぱいにしてあげられないのが辛くて😢
    泣いてても母乳が足りないのか、暑いのか、おむつなのか、ただ泣きたいのか、わからなくて、色々頑張ってるのに、夫と実母は『なんで泣いてるの?』っていつも聞いてきて、それがすごくストレスで💦
    私が聞きたいわ!って(笑)
    今日は私の体調もあまり良くなくて、夫に頼りたくて、でも、夫も仕事でかなり疲れてたみたいで、喧嘩になり😓

そうですね、母親は子供の前では常に笑顔でいないと!と思ってましたが、もう少し肩の力抜きます!

暖かい言葉心に染みました😄

• 5月20日
  • まりるい

まりるい

私は完母で育ててるのですが、時々めっちゃ泣いててお腹空く時間なのに、おっぱいあげるとすごく拒否されてへこんだことがありました。
    赤ちゃんの食事がまだおっぱいや、ミルクだけなので、嫌がったり、泣いたりしてる姿を見ると不安になるし落ち込みますよね…(´・ω・`)

旦那様もお母様も、赤ちゃんだって理由なく泣きたい時があるのよー!!!って感じですよね(笑)
    時々あるんですよね、何してもダメな時。
    そういう時は、今日は泣きたい日なのね!!じゃー、お母さんも一緒にないちゃおう!で良いんですよ(^^)

体調悪い時は無理なさらないで下さいね。
    旦那様にも今日は疲れてるとこ悪いけどごめん!で良いと思います。
    悪化してはそれこそお子さんも不安になるし、万が一倒れてしまっては、育児もできなくなってしまうので。

今日はゆっくり眠れるといいですね!(^^)

• 5月20日
ひーこ1011

ママなんだから頑張らなきゃ!!
子供の前では笑顔でいなきゃ!!!
ってついつい頑張りすぎちゃいますよね(ノω・`)

うちも最初はかなり他人事で何もやらないくせに理想論ばかり押し付けてきて、よく泣いてましたf^_^;

期待せずに、やってほしいことを具体的に伝えてやり方を隣で教えると良いかもです。
うちは、待っててもやってくれないので、頼んでます。
若干嫌そうな旦那を、生まれてすぐから無理矢理お世話させて、お世話の仕方を教え込みました(笑)

旦那さんもまだ赤ちゃんにどのように関わったら良いのか分からなくて戸惑ってるかもです。
2人の子供なんやから、ママだけが頑張るなんて大変すぎます。
少しでもやってもらえたら、心も軽くなりますし、私は自分が楽をするために頼んでます。

私も前は辛いことを言えなくて、溜め込んで溜め込んで…でもある日限界がきて、過呼吸になるくらい号泣して、自分の意見言いました。

そして最近は苛立ちを包み隠さず放出してます!!
旦那は帰宅して家の空気がピリついてると慌てて手伝うようになりました(笑)

それでも、家事と育児に追われて疲れすぎて、旦那や子供の前で涙が溢れてきて止まらなくなることもありますf^_^;
娘にはゴメンね…と思いつつ、でも泣いた方がスッキリするので、泣いちゃってます。
私は娘が起きてる間はなるべくこらえるように努力してますが、旦那の前では疲れたー(T ^ T)て頻繁に泣いてます。

ママだって人間なんだから、ずっと笑顔ではいられないです。
辛い時は泣いたり愚痴ったりして、何とか吐き出して、また前を向きましょう♪

24時間365日休みなしで、身体も心もキツイですよね(ノω・`)
休める時に休んで、どうしても旦那さんに言えなかったら、こういうところで吐き出してくださいね✨

• いく

いく

ありがとうございます。
    理争論!まさにです!
    夫はすごく、不器用でいまだに抱っこは下手だし、おむつ替えもおしっこしかできないし、教えても、すぐ忘れます💦
    で、少しきつく言うと逆ギレするから、結局任せられなくて😓
    赤ちゃんは布団においたら寝ると思ってるし、自分のほうが先に寝るし、自分がご飯食べてたら子供は放置。
    男の人はできないのはわかるんですが、やろうと思えばもっと必死になるはずだし、育児ができないなら家事をしてほしいけど、土日に洗濯と洗い物だけ。

半日でもいいから、ゆっくり休ませてほしいだけなんですが…
    😢
    仕事は頑張ってくれてるんですが😅

お話聞いてもらえて、少し楽になりました😄
    泣きたいときはガマンせずに泣きます!

明日は夫はゴルフで、また娘と二人ですが、イチャイチャして過ごします!

• 5月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちもいい方には細心の注意を払いますよ〜!
    少しでも上から言おうものならばもうへそを曲げてやってくれません(´Д` )

お願いするときも、〇〇やってもらっても良いかな?って常にお伺い立てる感じですf^_^;

まだ3ヶ月ですからね〜!
    ストレスたまるけど、いい方に気をつけてお世話できるようになってくれたら楽チンですよ✨
    旦那さんが休みの日に一回預けて数時間出かけてみてはどうでしょうか??
    そうすれば、赤ちゃんて布団においても寝ないんだ!大変だ!!て育児の大変さをわかって、もう少し協力してもらえるかも…

まだ諦めるには早いです!!
    今諦めちゃったらこれから先自分1人がずーっとずーっと大変です!!
    2人の子供なんやから、旦那さんにも頑張ってもらいましょう!!

お仕事だって大変だけど、家事育児だってかなり大変です!!

• 5月21日
カフェオレ

私は旦那には期待しないことにしました(*⌒▽⌒*)
そしたら楽になりました♪
自分でしたほうがはやいので^^;
でもたまにイライラしますよ、仕事してもらってるのはありがたいけど仕事は休みありますし、育児は休みなんてありません。

子供はちゃんと見てるし分かってますよ^^*
ママが大変だってこと!
泣いたっていいんです!
子供に当たるより全然いいと思います!
いくさん、お互い育児頑張りましょう(*ˊ˘ˋ*)♪

• いく

いく

ありがとうございます!
    私ももう期待しないでおこうと思ってたんですが、今日はほんとにしんどくて😢
    結果、やっぱり頼らなければ良かったです(笑)

子供はもう可愛くて可愛くてたまりません😁だから、よけいに夫が子供が泣いてても平気でいるとイライラします😅

子供はちゃんとわかってくれてますかね😅

適度に力抜いてがんばります😄

• 5月21日
いく

皆様、きのうはありがとうございました😄
励ましのお言葉いただき、いっぱい泣いてスッキリしました❗
朝起きたら娘が満面の笑みでにこにこしてて、癒されました✨

今もよく寝てるので、私も今日は家事サボってのんびりします!

夫がゴルフで留守で良かったです(笑)