※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to
子育て・グッズ

1歳2ヶ月〜1歳5ヶ月のお子さんの野菜摂取と保育園の朝ごはんについて教えてください。

1歳2ヶ月〜1歳5ヶ月のお子さんがいらっしゃるママさん教えてください!

①毎食どんな料理で野菜を摂取していますか?

うちは味噌汁に入れると基本的にいろんな野菜をたべてくれるのですが、それ以外はあまり食べてくれません💦
切り干し大根、ひじきの煮物、トマトは好きで結構食べてくれるのですがいつも同じメニューばかりで、料理らしい料理が全然食べれてなくて焦ります💦
歯もまだ上下2本ずつなので柔らかく煮たものじゃないと食べません💦

②保育園に行かれてるお子さんは朝ごはん何を食べてますか?だいたいの量も教えてほしいです!

コメント

あ

①うちもほぼスープで野菜をとっている感じです💡
料理が苦手なため、とりあえずスープに入れて鍋で煮込めば良いでしょ!という考えです笑
おかずでも野菜を入れますが、忙しい時は主にスープで野菜をとってます。

②朝ごはんは、パン、しらす入り野菜スープ、りんご+ヨーグルトです。
野菜の種類は変わりますが、保育園がある平日はほぼ毎日固定メニューです。

• to

to

コメントありがとうございます✨
    やっぱりスープとかだと野菜取り入れやすいですよね😆
    朝ごはんうちも同じ感じです😂
    ヨーグルトってそのままでも食べてくれますか?
    それともりんごをヨーグルトに混ぜる感じですか?

• 2月17日
  • あ

そのままでもだましだましで食べてくれますが、基本はりんごやバナナなどフルーツをヨーグルトに混ぜて食べさせてます!

• 2月18日
  • to

to

そうなんですね😊
    うちの子そのままだと全く食べてくれなくて、、、😅
    回答ありがとうございました✨

• 2月18日
みゆきんぐ

1歳3か月です!
歯は上下合わせて16本生えてます😅

うちの娘も歯はいっぱいあるクセに柔らかくないと食べません😅

よく作るのは野菜お好み焼きと野菜チヂミ(お好み焼きと対して変わりませんが😅)、刻んで煮た野菜を冷凍保存しておいて、レトルトのカレーやシチューに追加で入れたりもしてます!

最近は手掴み食べなので、電気圧力鍋で人参、かぼちゃ、さつまいもなどをローテーションで蒸して食べさせたり、茹でて少し味付けしたブロッコリー、ズッキーニ、カリフラワーなどを出しています!
娘は特に人参が大好きで、毎食食べて1日で1本分食べ切ります😅

• to

to

歯16本ってすごいですね🥺✨
    お好み焼きは1歳すぎぐらいの時に出したらめちゃくちゃ拒否されたんですけど、いろんな野菜とか味付け工夫して再チャレンジしてみます😊
    食べてくれたら野菜結構摂取できますもんね😆
    人参一日一本分とかすごいです😊
    うちはブロッコリーとか全く食べてくれなくて😭
    味付けしたりして再チャレンジしてみます😂

• 2月17日
ママリリィ

うちも同じく歯は上下2本ずつしかはえてないです!同じく柔らかいものでないと、詰まらせたりするので気を付けています!

①うちは、茹でたままのほうれん草やブロッコリー、煮物のにんじんやじゃがいもなどです。料理というよりただ茹でただけや煮物にしただけです!茹で野菜はたまにマヨネーズやしょうゆを少量かけます。
②保育園に行っていますが、朝ご飯はパン+バナナ+牛乳(たまにチーズ)が定番で同じメニューばかりです(笑)
よく食べる子なので、バナナ1本、パンはロールパンを2つくらいはペロリです!
朝は卵焼きをあげたいのですが、卵アレルギーのためできずにいます💦

• to

to

コメントありがとうございます😊
    茹で野菜そのままでも食べてくれるんですね✨
    うらやましい限りです😂
    うちは牛乳もチーズも嫌いみたいで、炭水化物大好きマンで困ります😭笑

• 2月17日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

味噌汁に野菜ぶっこむ(笑)
ミックスベジとポークピッツを細かくしたのを卵で閉じたやつ
ツナ納豆ほうれん草をゴママヨで混ぜたやつ
にんじんグラッセ
ポテトサラダ
かぼちゃの煮物
さつまいもの甘露煮
肉じゃが

とかはおかわりくれと言われます(笑)
野菜とはどこまで言うかわかりませんが葉物系は納豆やら卵とじやらにするとよく食べます☺️

保育園には行ってませんが
5枚切りトーストまるまる一枚、アンパンマンパン1袋は普通に完食してます😅

• to

to

どれもおいしそうですね☺️
    いっぱい食べてくれると作りがいありますよね✨
    メニュー参考にさせていただきます😊

• 2月17日
はじめてのママリ

①野菜は大好きで、同じく切り干し大根やひじきの煮物、あとは高野豆腐と人参大根など煮たり‥ポテトサラダやマカロニサラダも良くやります💕そしてウチも上下2本ずつしか生えてませんが食欲旺盛すぎてなんでも食べちゃいます😂お肉とかも塊でもモグモグブチブチ噛みちぎります笑笑

②一歳から園に通ってますが、パンの日はトーストorロールパン.バナナヨーグルト.クリームスープなど、ご飯の日はしらすや鮭や納豆ご飯80gくらい.お味噌汁.あとは前日の残りの煮物などです✌︎❤︎

• to

to

参考にさせていただきます✨
    上下2本ずつでもちゃんと噛みちぎれてるってすごいですね✨
    うちの子はまだまだ丸呑みが多いです😭
    ポテトサラダって何で味付けされてますか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも丸呑みしちゃう事も多いです💦なので大きさは気をつけてます😊👌
    うちの子は卵アレルギーがあるのでずっとマッシュポテトに砂糖とお酢少しと野菜混ぜるだけでしたが、最近卵不使用のマヨネーズ購入したのでそれで味付けし始めました💕

• 2月17日
  • to

to

参考になります😆
    うちの息子は症状はほぼでないものの卵白アレルギーがあるので、卵不使用のマヨネーズ私も買ってみようと思います😊
    いろいろ教えていただきありがとうございます✨

• 2月17日
makamaka

野菜多めのメニューでいうと
・豆腐ハンバーグ
・お好み焼き、チヂミ
・中華丼
・コールスロー
とかですかね😂?
豆腐ハンバーグやお好み焼きは
みじん切りにした野菜をたくさん入れて、多めに作ってストックしてます😌
野菜不足してるなぁってときは
蒸し野菜やトマト、お浸しなどを追加してます😊

保育園にいってませんが、朝は
コンフレークかジャム塗ったパンか、サンドイッチと
フルーツかココア(といってもほぼほぼ牛乳)です😆

• to

to

ハンバーグとかお好み焼きとかチヂミはやっぱり野菜取り入れやすそうですね✨
    参考にさせていただきます😆
    朝ごはんも教えていただきありがとうございます♪

• 2月17日
ryomam

今日野菜たっぷり炊き込みご飯作ったらモリモリ食べてくれました😃
あとはお鍋取り分けにすると野菜もすごくよく食べます♩そしてとても楽ちんです笑

• to

to

炊き込みご飯と鍋もいいですね✨
    ちなみに炊き込みご飯だとどんな野菜入れることが多いですか?
    よかったら参考にさせてください🙏

• 2月18日
たー

うちの子は料理するとなんでも野菜を食べますが、料理していないもの(茹でたブロッコリー+マヨネーズ、茹でた人参、トマトなど)は嫌いみたいです💦
作るのはミンチを使って肉じゃが、ラタトゥイユ、ポテトサラダ、ブロッコリーメインの野菜たっぷりサラダ(味付けはほんの少しマヨネーズとシーチキン)、根菜と鳥ミンチの煮物などなど。
大人と同じような料理を子どもが食べられる材料や調味料の分量で作っています💡

• to

to

その子その子でやっぱり好みありますよね😂
    メニュー参考にさせていただきます😆

• 2月18日