※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

授乳中に母乳が柔らかいままで心配。完母で過ごした経験のある方いますか?上の子は母乳が少ないか気にしています。

差し乳の方、授乳中じわーっと母乳が作られるんですが割と柔らかいままです🤔4時間近く空いてくるとさすがに固くなってくるんですが、3時間おきだとそこまで溜まらず、、
同じような方で完母で過ごされた方いますか?

上の子はパンパンに張ってたので、母乳が少ないか気にしてます😅

コメント

ぽー

私、最初はそうでした!2ヶ月過ぎて、ようやく完母になりました😅
だんだん張るようになってきて出る量も増えてきましたよ❗️

• ちょこ

ちょこ

ミルクはどのタイミングで足してましたか🤔?

• 2月17日
  • ぽー

ぽー

3時間置きに母乳とミルクをあげてました!2週間経ったくらいに少しずつ量が増えてきたのでミルクの量を減らして、1ヶ月半くらいから頻回授乳とミルクになり、その後完母って感じです!

• 2月17日
  • ちょこ

ちょこ

毎度ミルクだったんですね!
    今母乳のみで日中2時間、夜は2時間半から3時間間隔なんですが泣かなければミルク足す必要ないでしょうか?🤔

時々飲み終わってからもおっぱいさがすんですが、しばらくしたら寝落ちするのでミルクあげるべきか悩みます😩

1時間ちょっと間隔だとミルクにすることはあるのですが🙄

• 2月17日
  • ぽー

ぽー

足さなくて良いと思います!私はあげた方が良いと思ってあげてたら1日80g増えてる時がありました💦
    本当に欲しければ泣いて寝ないと思いますよ😖

保健師さんからはミルクと母乳を交互にして、母乳の間隔があけば張ってきて出も良くなるかもしれないと教えてもらいました!私はタイミングを変えてあげるのが上手くいかなくて出来なかったですけど😭

• 2月17日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど!ありがとうございます´。・・。)ノ♡。.

すごく参考になりました☺︎◎

• 2月17日
(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

1人目も完母ならおっぱいはもう余裕ある状態だから2人目の方がおっぱい張ることは少なくなるよ!って助産師さんに言われました😊

ほんとにその通りで1ヶ月2ヶ月は3時間だと張ることはあまりなく…4時間空くと固くなる感じでしたが3時間でもおっぱいはちゃんと出てましたよ!

1人目のときは初めて5時間寝てくれたとき乳腺炎なりかけましたが、2人目は最近8時間ぐらい空いておっぱいパンパンに張って目覚めますが、吸ってもらえたら治るのでおっぱい強くなってる…!と実感してるとこです👏(笑)

• ちょこ

ちょこ

そうなんですか!!😳
    たしかに授乳後も出るのは出るんで大丈夫かなあと思ったり、吸えてないだけ?と思ったりで😅

スケールは家に置いてないので、1ヶ月検診までほんと試行錯誤です🙄

けどお話し聞けてかなり安心しました😊✨

• 2月17日