※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重増加が40グラムもない場合、成長に問題がある可能性があります。体重計の精度が低い場合も考慮し、うんちは2、3日に1回という状況も注意が必要です。

生後3ヶ月。
体重が12日間で40グラムも増えないのは問題でしょうか?成長曲線内で平均の値ですが。
自宅の体重計で測ったので正確な数字はわかりませんが、増えたとしても1から39の間です。
おしっこはしっかりでてますが、うんちは2、3日に一回です。

コメント

その子の体質によるとは思いますが、ちょっと少ないような気がします。測れるならショッピングモールなどのスケールで測ってみないとなんとも言えないと思いますが…
今は母乳、混合、ミルク、どれで育ててますか?
うんちは元々2、3日に一回でしょうか?

退会ユーザー

誤字申し訳ないです、ショッピングモールなどにあるスケールなどです💦

• 2月17日
  • ゆき

ゆき

スケールですね!
    混合です。
    市の母乳相談で頻回授乳すれば、完母でいけるし、ミルク足すなら80から100を目安にといわれ、1日1、2回のミルクにしました。
    それまでは毎回ミルク100たしてました。
    今はほんとに足りなそうな時にミルクをたすっていう方法に変えたら、💩が四日間でず。
    そこからも2、3日に一回とかで。
    うんちは以前は毎日する日もあれば、2日に一回とかいう日もありましたが、、だいたい毎日一回してたので。。
    もう少しミルクを与える回数を増やした方がいいんですかね💦

• 2月17日

退会ユーザー

私も混合です!助産院に相談に行ってるんですが、3ヶ月だとミルクだけの目安で160を6回ほどと言われましたがうちの子は4ヶ月ですがそんなに飲めません。笑
    母乳だけだど1回に100〜120くらいでてれば完母でも良いよと言われました。
    もし以前よりうんちが出にくくなってればもしかしたら哺乳量が足りてない可能性もあるかもしれませんが、うんちは個人差があるので判断が難しいです💦
    増え方が心配なら少しミルクをあげる回数を増やした方が良いと思います。
    それでスケールで測って経過を見たほうがいいと思います💡
    相談すると楽にもなるし、プロだし。なんても思いますがお母さんの感覚も大事かなと思います!

• 2月17日
  • ゆき

ゆき

私も100から120くらい出てたので、頻回授乳しても良いしといわれました。
    ミルクを一気に減らし過ぎちゃったかな💦とも思ってます。
    母乳相談の時も飲み終わったあとぐずったのですが、助産師さんにはこれは足りないと泣いてるわけではなく、眠いと泣いてるからと言われました。
    なので抱っこしても泣き止まないとかそういう時はミルクをたそうということになりました。
    けど抱っこすれば大抵泣き止んで大人しくなるので、、足りているのかよくわからなくて。。
    なので、とりあえず吸わせてみたり、、けど頻回授乳してるとなんかもうあまり出てないんじゃないかと思う時もあり、そういう時は、ミルク足してます。
    うちの子はミルクもすごい飲むので、100足すのも足りなそうなときも結構あります💦
    助産師さんからは、100超えないようにと指導されてます。

• 2月18日

退会ユーザー

それくらい出てるなら完母でもいけそうですね。
    でもお子様が飲む方ならミルクの量を増やす方が良いかもしれませんね💦
    以前の量だと多いなら少しずつ減らして、の方が安心だと思います。
    あとはやっぱりスケールで測って経過を見たほうが良いと思います。
    日割30〜40gが理想的な増え方と言われました!
    月齢があがると増え方も緩やかになりますが、参考にしてみて下さい💡

• 2月18日
  • ゆき

ゆき

3ヶ月過ぎると緩やかになってくるとは聞きましたが、12日間で増えないのも問題かと心配でした💦
    1人目は訳あって完ミだったので、母乳育児、試行錯誤してます💦
    ミルクは作る手間はあるけど、楽だったなぁと。
    色々、月齢進むにつれて、心配事や悩みも増えてきますよね(^◇^;)
    それぞれその子とその親にとってやり方とかこれがあうとか違うんでしょうけど、体重が増えてないと心配ですね。・°°・(>_<)・°°・。

• 2月18日

退会ユーザー

うちは3ヶ月前後から遊び飲みが始まって増えませんでした💦日割20切ることもありました…笑
    でも増えてはいるし、おしっこもうんちも出てるし機嫌も良いし。
    今のところ問題ないからいいやって諦めました。笑
    母乳って出てるの?!って感じで目に見えて分からないですしね。

プロの言う言葉はあくまで一般的なので、お母さんの感覚も本当大事かと!その子の個性もありますしね!

ゆりさんの悩みが解消されることを祈ってます!
    良いアドバイス出来ず長々とすみません💦

• 2月18日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    日に少しずつでも増えてれば良いと思います^_^

先ほど、市の相談電話に電話してみました。
    やはり、増加が緩やかになる月齢といえ、2週間で40グラムも増えていないなら、増やした方がいいかもとのことでした。
    そして、体重計だと正確でないので、スケールで測れる日とばしょを教えていただきました。
    来週、正確にはかってこようと思います^_^
    回答ありがとうございました😊

• 2月18日