※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
お金・保険

旦那が大きな車を必要とし、300万円の支払いが困難。ローンを避け、自身の貯金を使うべきか悩んでいる。親からの貯金を使うべきか、皆さんならどうするか。

もしかしたら、みなさんは、こんなこと悩むことではないって思うかもしれないですが、お金にシビアな私の話を聞いてほしいです…(笑)

旦那の仕事上、大きな車が必要になりました。
中古で見ても300万程するそうです。。
初めは200万ぐらいと言っていたのでギリギリ一括で払えるかな…と思っていたのですが(その後はかなり節約生活になりますが😣)300万となると一括では払えません( ・ᴗ・̥̥̥ )
ローンを組めば?と思われるかもしれないですが、
ローンを組むのと、一括で払うのでは
ローンを組め方が多く払うことになるとか…。
ケチな私は無駄なお金は払いたくないのでどうしても一括で払いたいのです…(笑)

旦那に300万はちょっとキツイかも、と言うと
おとん(お義父さん)に言うてみる、と言っていたのですが
私的にお金を貰う、貸してもらう、は何か借りがあるという気持ちになってしまい、あまり乗り気になれません😥
かと言って自分達で貯金してる物を出してしまえばほんとにすっからかんになってしまいます(T_T)

そこでです。
私が結婚する前にずっと貯めていた貯金(自分だけが知っているもの)は、少しですが残っています。
親からは、この先何があるか分からんから旦那には言わんでいいと言われていたのですが、
今、車を買う為に、そのお金を使うべきでしょうか…?

借りたり貰ったりするのは気持ち的にすっきりしないので
思い切って自分の貯金から気持ちよく出したいのですが
ケチな私には中々その勇気が出ません…(笑)
みなさんならどうしますか?

長々とすみません🙇‍♀️

コメント

ちいこ

結婚前のものなら使いません!😂

• さつき

さつき

気持ち良い回答です!笑
    ありがとうございます😊

• 2月17日
Y

私も基本的には一括派ですが、さつきさんの状況ならローン組みます。
独身時代の貯金も言いませんし使いません。
一端の大人が親に頼るなんて論外です。
なので、私なら消去法でローンです😃

• さつき

さつき

なるほど、ローンを組むことも考えるべきですね😣

• 2月17日
たかせとみち

何かの時のために!と、親御さんが言われているのは、その通りだと思います。

そのお金を使う、何かの時では無いと感じます。

価値観や支払い方は、それぞれだと思いますが、貯金に余裕があるなら一括で払っての方が断然お得なのでおススメです。
ですが、すっからかんになる…もしくは、ほぼ無いに等しくなるならば一括払いでのメリットの利息分払わなくて済むより、今ある貯金の安心の方が勝るかな。と私なら判断します。
一人で暮らしているなら、貯金ゼロになったところで、自分だけが我慢するなりして頑張ってなんとかやり繰りすれば良いかな、利息分ケチろうか、とは考えるかもしれません。

• さつき

さつき

確かにそうかもしれない…😣
    ちなみにほぼ無いに等しい…とは大体どれくらいだと考えますか…?

• 2月17日
  • たかせとみち

たかせとみち

私なら、
    20万円以下ですかね。。
    家族の誰かが、入院費とか、病気や怪我で保険金がおりるまでは実費でやりくりする事になりますし。
    冠婚葬祭費も、突然必要になったりしますから☺︎

出費が重なる場合も考えると、それくらいあれば何とかなるかな。

• 2月17日
  • さつき

さつき

ありがとうございます🙇‍♀️
    確かにそれくらいは見とかないと
    なぜかこういうときに限って出費が重なったりしますからね😭
    参考にさせてもらいます✨

• 2月18日
ままり

親から借りるは私は無しです!
私的には親に借りるのは本当に最終手段です😂

頭金いれて残りはローンですかね😢

• さつき

さつき

やっぱり親から借りるのは無いですよね😣
    しかも自分の親ならまだしも義親となったら余計に…😫
    なるほど、ありがとうございます!

• 2月17日

私なら仕事で使う車なら夫にローンを組んで買ってもらいます。自分の結婚前の貯金からは出しません😅

• さつき

さつき

それは旦那様の個人的な貯金からですか🙄?
    私の旦那は付き合ったときから貯金ゼロでした( ´ཫ` )

• 2月17日
ゆきんこ

私もローンより一括派ですが、ご主人が私用ではなく公用で車が入用になったのであれば、節約は一旦おいて、ローンを組むかなぁと思います。あとは半額を現金で、残りはローンとか。できないんですかね?

ローンの手数料
義理両親に貸しを作る
秘密資金を使う

この三択なら、私にとっては手数料が1番安いかなぁと思います!

• さつき

さつき

半額は現金、残りはローン、
    それ出来たらめっちゃいいですね!
    こういうことに詳しくないので旦那に聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月17日
むにゅ

出しません。
一度そうやって出してしまえばいざとなったら隠して持っていると思われるし、そのお金は本当に生活ができなくなったときのための保険だと思って取っておいた方が良いと思います。
身内に借りて迷惑かけるくらいなら金利払ってでも自分でローン組んで買います。