※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児で気軽に相談できるママ友が見つけにくい状況に不安を感じています。皆さんはどう感じていますか?

はじめまして。4月出産予定の者です。
この度出産を控えて、いろいろと不安に駆られていますが…。皆様の経験を参考にさせて頂ければ幸いです💦
【質問】
育児になると生活環境などもガラッと変わり、相談する相手が欲しくなる気がするのですが…今の世の中って結構ママ友が作りにくい気がします。

いきなり仕事を離れて、育児に専念すると、気軽に相談できるママ友って結構見つけにくくないですか?皆様はどのように感じていますでしょうか?

コメント

まめた2902

私はどんどん外に出たいタイプでしたので、生後3ヶ月くらいの頃から支援センターにちょくちょく遊びに行っていました。0歳の赤ちゃんが集まるイベントなどに参加して、同じくらいの月齢の子をもつママさんと仲良くなりました。
仲良くなって今でも続いている人もいれば、自然と疎遠になっていった人もいます。そのあたりは合う合わないだと思います😅

あとはママ友というか、高校時代の友人がちょうど同じ年に出産したのでよく育児相談したりしています。ただ地元にいるので中々会えませんが💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    イベントですね!なるほど。
    そういうイベント探してみます…!!
    まずそのキッカケを捕まえるところからですね💦

• 2月19日
ぽぽ

私は旦那の関係で関東から関西に来て1年です。
正直、友達もいないし、初めての妊娠だし、旦那も拘束時間の長い仕事なので1日、誰とも話さないなんて日も多々あります笑
周りからは幼稚園等に行くまでは周りのママと関わることはあんまりないと聞きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    幼稚園とか、子供繋がりのコミュニティに入るまではなかなかママ友出来ないですよね💦自分から動かないと…💦

• 2月19日
Maddie

私は市のマタニティースクールで同じグループになった人と連絡先交換とかして、色々相談とかしていました。今も遊んだりしています。

私も妊娠するまでは、住まい近くで友達は全くいなかったです。

生まれたら、生まれたで、保育園の赤ちゃん会(未就園児の集まり)などで、同じくらいの月齢ママと仲良くなったりします。

まだまだチャンスはあると思います。

ちびまま

わたしも4月に出産予定ですが多分1人ぼっちです😂
元から友達があまりいないのであまり気にしてないですが、わからないことだらけなので仲の良い従姉妹とよく連絡とってます👍❤️