※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ0526
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の寝かしつけの時間について相談です。日中のサイクルが定まってきたが、寝かしつけの時間が早すぎるか不安です。朝6時半に起き、日中は2時間起きて30分寝るサイクル。夜は19時に寝かしつけて、夜間1回授乳。皆さんのサイクルを教えてほしいです。

こんばんは!生後3ヶ月の娘を育ててるママです!

娘の寝かしつけの時間で相談です。
一日のサイクルが大体定まってきましたが、これでいいのか不安で…。

朝は6時半に起き、
日中は2時間くらい起きて30分寝るを繰り返し…
お風呂は17時頃に入れ、19時(早い時は18時半)には寝かしつけてます。
夜間は1回は目を覚まし、授乳するとまたすぐ寝ます。

寝かしつけの時間、早すぎなのでしょうか…?

是非皆さんどういったサイクルなのか教えてほしいです!宜しくお願いします!

コメント

みん太

娘も同じようなサイクルです!
2.3時間経つと眠くなるらしく、朝6時半〜7時頃に起きて10時〜11時頃に寝る。
また起きて14時頃にまた寝る、20時までには寝かせてます。
早寝早起きのリズムが出来ているし早く寝てくれる分には、こちらも自由な時間も増えるので良しとしてます٩(●˙▿˙●)۶

  • あっこ0526

    あっこ0526


    ほぼ同じですね!
    月齢が進めばまた変わってくるんでしょうかね…
    もっと起きてくれる日を楽しみにしたいと思います★

    • 5月21日
  • みん太

    みん太

    変わってくると思います!…とは言ったものの娘は決まったお昼寝の時間が増えたくらいで…笑
    あとは起きている時間は1人で遊べることが増えました♡

    • 5月22日
G

朝6時~7時に起きます。
午前中1~2時間寝て、お昼前後の買い物に行ったりお散歩の時に少し寝ます。
午後2時前後~3時間くらい寝たりします💦
17時~18時の間でお風呂。
寝かし付けるのは21時を目指しているのですが過ぎてしまいます。
大体そこから朝まで起きません。
少し前までは寝かし付けがうまくいかなくて昼寝は午後しか寝なかったのですが最近よく寝ます。
早いうちに20時までには寝れるようにするといいと聴いたことがあるのでそうしたいのですがパパが帰ってくるのがその時間帯なのでどうしようかなーと思っています。

男の子ですが同じ誕生日です!!

  • あっこ0526

    あっこ0526


    朝まで起きないの羨ましいです…!うちはまだまだ夜起きるので^^;
    今日試しに20時就寝でやってみましたが18時半お風呂→授乳ですぐコテンと19時に寝ました(笑)

    えーーそうなんですね!
    病院で出産の時は同じ誕生日の人がいなかったので嬉しいです♥

    • 5月21日
ゆずっちゃん

朝は5時の授乳をして8時過ぎに起きて、11時半ぐらいからお昼寝します♪
そのときによって寝てくれる時間もバラバラですが(T_T)

20〜21時までの間にお風呂に入れて21時すぎぐらいから寝かしつけます(*^^*)

  • あっこ0526

    あっこ0526


    お昼寝してくれるなんていいですね!!
    うちは日中寝ても本当30分くらいしか寝ないので私もあまり昼寝した気分になりません😅

    • 5月21日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん


    だんだんお昼寝しなくなったんですが、またここ最近するようになりました(*^^*)
    そのときによって30分だったり2時間だったりでばらばらです(T_T)

    • 5月21日
mitsu

こんばんは(^^)

うちのこも1日のサイクルが定まってきました!
朝は6〜7時に起床
お昼寝は1日2、3回(10-11時や14時頃)
お風呂はミルクの頃合いを見て17〜18時
寝かしつけは20時半頃から始めています。
寝室に行くとテンションが何故か上がって楽しそうにしているので上手くいかない時もありますが、出来れば21時、遅くても22時には寝付いているように心がけています。
そこから朝までぶっ通しです(^^)

もう少し早めに寝せたいとも思うのですが…なかなか難しいですよね。

  • あっこ0526

    あっこ0526


    早く寝かしつけてもこれでいいのかたまに不安になるので、本当育児って思い通りにいかないですね😅

    私も昔おっぱいいつあげたかでお風呂の時間バラバラでしたが、最近授乳後しばらくしてお風呂入れてもぐずらなくなったので、それだけでも嬉しいです♥

    • 5月21日
✳︎みぃほ✳︎

うちも似てます!
18時頃にお風呂→授乳→就寝
なので19時には大体寝ています。
夜中の授乳は1〜2回。
授乳後すぐに寝ます。
朝は6時か6時半に起床です。
寝かす時間を8時頃にすると朝まで起きないのかなと考えますが、18時からのお風呂→就寝が一番ご飯もゆっくり食べれるのでそうしています(っ´∀`)っ
もう少し手がかからなくなったら就寝時間を遅らそうと思っています!

  • あっこ0526

    あっこ0526


    確かに手がかからなくなったら遅くさせるのもありですね!
    皆さん大体同じよーなスケジュールでしたので、ホッとしました!!

    • 5月21日